※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ🔰
お仕事

愛知県豊田市で、0歳の子どもを途中入園させた経験のある方いますか?育休中に途中入園の厳しさに後悔し、1年の育休を取得したことに自己嫌悪。

愛知県豊田市で、0歳でこども園or認可外に途中入園できたかたいますか??

9月生まれなので、子供が1歳になる来年の9月に仕事復帰の予定で育休を取得しました。
しかし、思ってたよりもこども園の途中入園がめちゃくちゃ厳しそうで今になってなんで9月復帰にしたのか後悔しまくりです😭
もっとちゃんと調べて4月入園できるように申し込みしとけばよかった…

半年で復帰は体力的に不安で、せっかく休みがもらえるならと育休1年にしちゃったけど、子供を預けられるかどうかを優先して考えないといけなかった😞
自分の考えなし加減に自己嫌悪が止まりません😭
質問というより愚痴というか反省になっちゃった

コメント

ひーさん

下の子10ヶ月の時に途中入園で、こども園に通ってますよ🙋‍♀️
本当は8月生まれで、1年育休取るつもりでしたが、市役所で相談したところ、今のタイミングなら…とのことで、早めの復帰になりました💦
できれば1歳過ぎの4月復帰の方がこども園は入りやすいと思います。

• えぬ🔰

えぬ🔰

途中入園で入れてるんですね!
    市役所で9月に入れるのは難しいかも…と言われたので、時期をずらしたらまた違うんでしょうか🤔
    確かに1歳過ぎた4月が一番入れやすそうですよね😂
    私もまた市役所で相談しつつでやってこうと思います!
    ありがとうございます❤️

• 11月1日
yuzu

私は8月産まれで1歳児の4月に入園しました😊
私は取れるなら長く取りたい派だったので、、、笑

私が申し込んだこども園は空きがあったので入りたいって言えば入れたみたいですけど、育休延長しました笑
入ってみてわかったのですが、通ってたこども園は他のこども園と比べたらかなり登園基準が厳しいので転園希望してる人がまぁまぁいるみたいで空きがたまに出るみたいです😅
私も他のこども園に転園したくて役所に聞いたら途中入園は難しいって言われて今は認可外の園に通ってます😅
人気の園は空きが0で待機が30とからしいですし😅
待機の数は空いたらすぐにでも入りたい人と育休延長するために一応申し込んでる人がいるので自分がどの順番で回るかはわからないらしいですけどね😅

• えぬ🔰

えぬ🔰

こども園の中でも登園基準の差があるとは知りませんでした😳
    待機30人はやばいですね…
    うちの近所の通わせやすそうなとこはどこも待機10〜20人いるらしいので無理かなぁと思ってましたが、キャンセルとかがあるかも…?って感じなんですかね
    通わせないとわからないこといっぱいありそうですね😂💦

• 11月1日
あや

職場的には1年しか育休取れないんですか?
上の子が9月生まれですが、豊田市の未満児途中入園は場所にもよりますが、難しいですよね😭
去年窓口で聞いた時は、「9月生まれなら延長する人が多いですよ。4月のがまだ入りやすいですし。」と言われました😣
市役所の保育課?に行けば豊田市が把握してる認可外こども園教えてくれるので、通える園があれば電話して空き確認してみるといいかと思いますよ!

• えぬ🔰

えぬ🔰

育休は2年まで取れるんですが、あんまり長いと働く気がゼロになっちゃいそうなのと、仕事内容も忘れちゃいそうで😂💦
    やっぱり延長させてもらって4月入園のほうが確実ぽいですね
    どうやら人が多い地域らしいので、難しそうな感触です😢
    認可外を色々当たってみようと思います!

• 11月1日