※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園希望で、求職活動を迷っています。現在の状況から、活動中か入所後か選択したいです。

4月からの保育園入園希望で、求職活動申立書の書類を記入したいのですが迷ってまして、、、。

現在暇があればネットを閲覧するくらいで、実際にハローワークに出向いたりなどはしておりません。
今就職先の面接を受けれたとしても、実際に働けるのは保育園決まる4月からだし、、、そういう状況で雇ってもらえるのか?😰と思い、本格的には行動してない状況です。
その場合の選択は、⚫︎現在、求職活動を行なっている。と⚫︎現在求職活動は行っていないが、入所後に開始する予定。のどちらに当てはまるのでしょうか、、、?

コメント

ささまる

来年の4月入園ですよね🤔?
自治体によって差がありますが、大体は前年の秋頃から入園の申請が始まるので、もしかしたらもう申し込み期間が過ぎてる可能性もありますよ💦
とりあえず先に役所へ行って申請ができるか確認したほうがいいかもしれないです🙌
実際にハロワに行ったりしてないのであれば、入所後に開始する予定…になるのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!
    申し込みは11月から開始だったので大丈夫です🙆‍♀️

なるほどですね!
    そこの項目が1番悩みました🤣

• 11月3日
ハムサンド

求職活動を行なってる、にしておいた方が保育園は入れる確率が上がると思います。
自治体によるかも知れないですが、実際には決まってから3ヶ月以内に働き先を見つければ良いので、先に保育園確保しておく方が就職も決まりやすいと思います💨
うちの地域では求職サイトに登録してるだけでも求職活動中になるみたいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

保育園が決まらないことには就職も決まらないだろうし、もう園の申し込みは始まったし、プチパニックです💦笑

そうなんですね😳

• 11月3日
かんちゃん

うちの自治体は求職活動中の人はハローワークの受給者証明書等、求職活動している証明が必要なのですが添付書類は必要でですか?
それによって答え方が違うと思います💦

自治体によってどの程度が求職活動に入るのか異なるので難しいですね😭
求職活動している証明が出来るのであれば[行なっている]だと思いました🥺

点数に関わってくると思うので電話でも良いので一度問い合わせた方がいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!

証明など必要ではないみたいです😌

そうですね!
    ちょっと早めに問い合わせしてみようと思います(^ ^)

• 11月3日