※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

食費について相談です。家族3人で外食込みで月に4万弱。節約は考えるけど、買い物や献立も悩ましい。高いでしょうか?節約できるとは思います。

質問させてください!
夫婦と幼稚園児1人の3人家族です。

今月の食費を大体計算してみたんですが、外食費込みで4万弱くらいです💦
振り替えるともう少し節約できるなって思いはもちろんあるんですが、節約を考えすぎると毎日の買い物や献立を考えるのも悩ましくなってしまいます💦

皆さんから見てうちの食費はちょっと高すぎでしょうか?😓
もう少し節約できるのは自分でも重々承知しています😓

コメント

ママリ

高いとは思いません。
それくらいが健康的な食事をとれる予算じゃないでしょうか?
うちは食費は削りません!
明らかに高い牛肉を買うとか贅沢をするわけではないので良しとしています。
1人10000円は必要だと思います🤔外食込みでその金額ならごくごく普通だと思いました!

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    そう聞いて少し焦りが消えました😅💦

最近テレビやネットを見てると2、3万で月の食費をやりくりされてる様子を見てうちはもっと節約できるのかなーと悩んでたんです😅

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

高いと思いません.むしろ少ない?外食込みで40000は素晴らしいとおもいます。

• 🔰

🔰

そういってもらえると嬉しいです😂

コロナ禍になってから外食は減ったのでこれからも同じくらいのペースで頑張りたいと思います😅

• 11月7日

外食費込みで4万円ならやりくり上手だと思います✨
うちはお菓子もお酒も外食費込みで5〜8万ぐらいになるので、暮らせているなら食費4万円は素晴らしいです😊
節約しないと暮らせないとかなら話は別ですが💦

• 🔰

🔰

うちはコロナ禍で旦那が在宅になってしまったのでお酒の頻度が少し増えましたが私が飲まないので週4~5缶くらいです💦
    テレビやネットで節約してる方の話を見てるとうちは少し使いすぎなのかと悩んでたんです💦💦

引き続き今のペースで頑張ってみます😊

• 11月7日
ママリ

十分にお安く収めていると思います。
むしろ、何でそんなに節約できるのか教えて欲しいくらいです😊
1日3食ですものね??

我が家は子供の数が違えど、
朝食だけで1日750円使っていることが数ヶ月前に短期間家計簿つけてみた時にわかりまして。。。
朝だけで2万円強。
ですので、食費が3万円とかの方が信じられません💦

因みに我が家は食費と外食費合わせて16万円です。
子供が1人の時でさえ8万円は使えっていたと思います✨

• 🔰

🔰

食費16万は凄いですね😱
    羨ましいです!
    うちは今私が働いてないのでそんなには余裕が無いのでテレビで月2、3万でやりくりされてる人の話を見たら焦ってしまって😅💦💦💦

• 11月7日