※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3人目の流産で悲しみ、夫の反対で3人目の妊活が難しい。染色体異常の可能性もあり、現実に苦しむ日々。3人目を諦めるのはいつになるのか、妊娠できない体への寂しさも。

3人目、諦められなくて、
すごく悲しくて、涙が出てきます。

8月に3人目流産しました。最後の妊活チャンスで、やっとできた子でした。自然妊娠ですが、期間を決めて妊活してました。
その子が亡くなってしまい、妊活、3人目を諦めなくてはいけなくて…

3人目に、挑戦できない理由は、
夫は3人目にかなり大反対だからです。今回は、説得して、私にチャンスをくれて、期間限定での妊活でした。

お腹の子を守りたかった。染色体異常だと思われるので、どうにもできなかった。

流産した悲しみと、
3人目を諦めなくてはいけない現実に
心が追いつきません。

毎月来る生理も憂鬱です。
ピルを飲んでPMSをラクにしたいけど、飲んでる間、妊娠できない体になるのも、なんだか寂しくて

いつになったら、3人目諦めがつくんでしょうか。
妊婦さん、マタニティーマークを見るのが辛いです。

コメント

4人ママ

辛い思いをされましたね…
妊娠中の私に意見されるのは癪かもしれませんが💦
きっと諦めはつかないと思います。
でもそれって、子供に限らず誰にでもあると思いますよ。
あの大学に行きたかったな、こういう仕事につきたかったな
そんな思いを抱えて何年も何十年も生きてる人はたくさんいます。
子供だけは夫婦の意見が一致しないと難しいですよね…
実はうちは逆なんです。私は仕事を選びたかったけれど、夫が子供を諦められなくて。
子供はかわいいですけど、あの時仕事を選んでたら違う人生があったかもしれないという気持ちはずっと拭えません。
まだお子さん小さいので旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
諦めず心に抱いててもいいのではないでしょうか😊

ままり

私も最近3人目を諦めました。
ずっと三人兄弟が夢だったんですが、車や部屋、そのほか私の年齢やお金の事を考えると、踏み切るのが不安で、、
今ある幸せを守るのが最善だと考えたからです😊
流産された事はとても辛いし、悲しいことだと思います。
でも”3人目を諦める”って事に “悲しい” “辛い” って気持ちをもつのはやめてみたらどうでしょう😃

今あるご家族との幸せに目を向けて見れば、少し気持ちが楽になりませんかね??

はじめてのママリ🔰

わたしも昨年、3人目反対の主人と散々話し合い、3人目を妊娠しましたが、流産してしまいました。なので、お気持ちよく分かります。

視点を変えて考えるのも良いかもしれません。わたしも流産後、どうして3人目が欲しいかを今一度考えました。自身が3人兄弟なのもあり、3人兄弟以外の家族構成しか知らないという事。3人だと社会が出来るという、3人兄弟神話を鵜呑みにしてきた事。上がお世話を手伝ってくれるから、案外3人目は楽と聞いてきた事。

しかし、周りを見渡した時に、3人兄弟が仲が良いかは一概には言えないなと。何人兄弟でも、要は個人の相性なので、仲が悪い兄弟もいれば良い兄弟もいます。また、私自身も小さい頃は仲は良かったですが、成長するにつれ、3人のうち1人は不仲になりました。また、我が家は上の子があまり年下を好きではないし、今いる子供の性格を考えた際に、3人目がベストな考えだとは思わなくなりました。

あれから1年経ちますが、やはり諦めきれない部分もあり、モヤモヤする事もありますし、これから先もずっと3人目の事は考えると思います。
しかし、先にも述べた様に、冷静に考えると、3人目を生む事が出来なかった後悔よりも、3人目にかかる愛情を今いる2人により一層注げると思えば、私は少し気分が楽になりました。

少しでも参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、とても嬉しいです!
    私は、3人兄弟の末っ子です。3人、それぞれ家庭を持ち、方向性は違いますが、集まれば仲は良い方です。
    兄姉で連絡取り合うこともあれば、兄と私で連絡取り合ったり、姉とは姉妹なので喋ることもたくさんあって、
    この3人の関係性って、
    良いなって思ってます。

それに、3人目って可愛いって、みんな言うんですよね。
    たしかに、私も末っ子で、親に可愛がられたと自負してます。
    なので、私も3人目のかわいさを知ってみたいくて。もちろん、3人だと、大変なことが増えるのもわかってます。
    子育ては、私にとって、これ以上ないってくらい、やりがいのあることで、苦では無いんです。

2人なら、もっと、心に余裕を持って子育てできる、良い事だって言い聞かせてますが、
    私には腑に落ちません。
    どうに捉えたら、気が楽になるのか、まだ模索中です。

下の子が、他の方の赤ちゃん、小さい子を、可愛がる姿をみると、余計に悲しくなってしまいます。

• 11月1日