※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

シングルマザー2年目。マイホーム購入し、毎月5万円ローン返済。貯金500万越え。子どもの教育費500万用意したい。教育費の貯め方や家計工夫アドバイスお願いします。

シングルマザー2年目です。
先日、念願のマイホームを中古ですが購入致しました。ローン返済は月5万円プラスマンションの管理費等で25000円。30年ローンです。
毎月2万〜4万程度ですが貯金も出来ています。
子どもの教育費(主に大学進学費用)として500万は用意したいなぁと思っています。
現在の貯金額も500万越えたのですが、やはりシングルということで不安もあります…
教育費の貯め方や家計で工夫していること、何でも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家おめでとうございます✨
私は、引き出せないようにしたくて学資(3歳なら遅いと思いますが💦)と終身保険にしています👍
あとは、残業代や昇給分はないものとして従来の先取りの金額にプラスして貯金しています!←生活水準保てるし、貯金できるし一石二鳥です✨

• はな

はな

学資保険も加入しています!
    生活水準上げないのは気をつけないといけませんね💦マンション購入で若干上げ気味なので気をつけます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
マイホームすごいですね!✨
憧れます。

基本的に資産運用がメインですが、現金化したいときに暴落していたら困るのでまとまったお金を子供の口座に現金としておいています。
あとは家計簿で予備費の項目をたてるようにして、後でばたつかないようにしています。
教育関係に限らずですがメルカリでいろんなものをうってて、こどもちゃれんじは定価の30%オフぐらいで使用できたことになりました。
絵本も中古で買って飽きたら売るのでとても安いし、子供が大きくなって中古をいやがるまではこれでいこうかなと思ってます🙋

• はな

はな

資産運用は何をされていますか?良かったら教えて下さい!
    メルカリは利用しています!結構節約出来るし、何より楽しいので私も子どもが嫌がるようになるまで利用するつもりです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産運用は、一般NISAで先進国とアメリカの投資信託を積み立て、特定口座で短期でETFのSPXLをドルで売買しています。
    他にもいろいろ考えてゴールドや個別株、高配当ETFも買いましたがあれこれ考えるよりインデックスの方がプラスで、もう懲りました🤣
    でも月々の収入はあげたいので、SPXLを少し買ってます。
    ジュニアNISAを使えば節税になるかなと思いますが、できてないです。
    イデコは60歳までのしばりがあるので、自分が働けなくなったときにやり続けるのがしんどいかもしれないので、手を出せないです…。

• 11月1日