※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児で悩んでいます。旦那が協力せず、自分の気持ちも伝わらず、孤独を感じています。離婚や実家に帰るのは考え中。他のママさん方のアドバイスを聞きたいです。

ワンオペ育児の方はどのようにしていますか?
やり方はもちろん、気持ちの面でも
どんな風にメンタルを保っていらっしゃいますか?
旦那は家事も育児もほとんど協力してくれません。
休みの日はバイクが好きで仲間と出かけてしまいます。
私だって出かけたいし友達とも会いたいし...なんて思いますがコロナもありまだ小さい子供を連れて人混みへ出かけるのは何かあった時自分を責めるしかできないし。
かと言って子供を預けて行くのは不安で楽しめないし。
家にいる時少しは手伝ってほしくて、例え頼んだとしても、自分の今の気持ちを伝えて話し合いをしても、逆ギレするか表面上は謝りますが一切行動に変わりはありません。
今日も3ヶ月の子供の目の前で言い合いになってしまい、すぐに仲直りはしましたが、子供にとっても良くないと思い、自分が全て我慢するしかないと決意しました。
実家に帰ったり離婚すればいいのでは?と思う方もいると思いますが、自分が結婚した相手であり、もちろん好きな所もたくさんあるので、一緒にいたい気持ちはまだあります。県外に住む自分の母も1ヶ月に1回は遊びに来てくれますが、頼ってばかりもいられません。わがままですみませんが、ほかのママさん方はどうやって頑張っていますか?良ければ何かアドバイスください。

コメント

おり

ご主人に協力してもらうのを期待しないことですかね🥲
ご主人が在宅していても、いないものとして過ごすと楽です
(ご飯を出さないとかではなく、みてもらっててさっと買い出しに行きたいなぁとか、お風呂にゆっくり浸かりたいなぁとかそういう考えをしない…)

お子さんがもう少し大きくなればご主人を置いて公園に行ったりひらけたところで子連れで友人とも会えたりできると思いますし、いまは連れて歩けないですし、閉鎖的で唯一関わるご主人がそれだともやもやしますよね😑💦
お子さんが大きくなると状況も変わると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりさんからの回答を見てまさにその通りで心がすごく軽くなりました😭
    期待しないこと、自分がこうしたいなぁと考えないこと、頭の中では分かっていても心のどこかで期待したり、自分の時間が欲しいとわがままな部分が抜けず、私はまだまだですね😭
    今は何とか頑張ってもう少し大きくなったら念願のママ友を作ったり、子供と2人で遊んだり旦那以上に外で楽しんじゃおうと思います!
    また気持ちが沈んだら、深呼吸して冷静さを取り戻し、おりさんのコメントを見て元気出して頑張ります!

• 10月31日
  • おり

おり

楽になれたなら良かったです😊✨世の中の3ヶ月頃のお子さんのママは、おそらくまだ閉鎖的でみんな孤独だと思います🥲

あとはお金がかかってしまいますが、生後半年くらいからは幼児教室にも通えますし、それも気分転換になりますよ😊初めての育児だとそのくらいの月齢の子にどう声かけしたり接していいかわからないとかありますが教室でママ向けのお話も沢山聞けたりするので、私はそれも新たな考えを聞く機会として助かっています😌
    そうやって外とつながりを持ち始めると、ワンオペでも気持ちが全然違ってきます😊
    自分に余裕ができ始めるとご主人との関係も変わってくると思いますし、この先の人生私が我慢するしかない…と追いつめることもなくなると思います😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孤独を感じながらもみなさん頑張っていらっしゃるんですもんね💪🏻私だけじゃない!って常に思うようにします!

なるほど!来年1月から職場復帰なので仕事家事育児とさらに大変になり寝れなそうですが、幼児教室などで息抜きできるよう、土日でも参加できそうなものが自分の住む市であるのか、今から色々調べてみようと思います!

おりさんは本当に考え方が大人で心の優しい方なんですね😢定期的におりさんにお話聞いてもらいたいぐらいです😢(こうゆう甘えた考えがダメですね笑)

• 11月1日
  • おり

おり

職場復帰されるんですね✨ご主人しか関わる大人のいない家庭の他に仕事のことも頭を占めるようになったらまたいい意味で変わると思います😊私がそうでした。月齢的に預けるさみしさも最初あると思いますが(復職前に子供を抱きしめて泣いてました😅)、保育園様々です…!ある程度疲れて帰ってきてくれるので寝かしつけも割とすんなりですし、そのあと家事する時間も割と作れますよ✨
    この先はじめてのママリ🔰さんのお考えも広がりますし、ご家庭にも絶対いい風がふきますよ😊✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月頃までは、やってほしいことが伝わらないとイライラしたり、寝かしつけできないくせに夜音立てて(わざとじゃないですが)娘を起こされ、会話もしたくないぐらい腹立ってました。笑

が、期待することをやめることがいちばん平和だと気付いてからは、目の前でくつろがれようが菩薩のような心を持てるようになりました。
仕事でもなんでも、怒られるうちが華というように、矛先を向けることをやめて、ちょっとだけ哀れに思いながら生活するようになってからはだいたいはスルーできるようになりました!☺️
嫌いになったわけではないですが、心の中ではちょっと下に見てます😂もちろん尊敬できる部分はありますが☺️

諦めも肝心だなと身に染みて感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😭
    何にもできないくせに起こすのだけは得意です。
    菩薩のような心、素晴らしいです!携帯でゲーム、バイク仲間とLINEしてるのが目に入るだけでイライラしてしまって、そのイライラしている自分にも心が狭いなとイライラして負の連鎖です。
    私も期待しない、この人には何も求めないとゆうあきらめる精神で菩薩の心を持てるように頑張ります!
    つらくなったらまたコメント見させていただきます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと携帯ずっと触ってるの見てると割ってやりたくなりますよね😮‍💨とってもわかります!
    最近夜泣きすると私より先に娘のところに行ってくれるようになったんですけど、旦那の抱っこが逆効果で大泣きして、私が抱っこすると一瞬で泣き止む瞬間を日々楽しんでます☺️旦那の悔しそうな顔がストレス解消に繋がりますよ☺️笑

人それぞれ解消方法は違うと思いますが、無理のない範囲で気持ちを楽にしてお互い頑張りましょう☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちはゆっくりご飯食べたりお風呂入ったりする暇もないのに呑気でいいよなって思っちゃいます😅
    そうゆうストレス解消方法があるんですね!すごく良い!(笑)たまーに抱っこしてもすぐにおろすし俺には泣き止ませられないから無理とか言ってるのも諦めるなよ😡とか思ってイライラしてたけど、旦那にはできないことが私にはできる、子供に好かれてると思って(母親なんだから当たり前だよって感じですよね、すみません笑)少し見下しちゃおうかなと思います🤣

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔しい思いをしながらも
    夜泣きした娘さんのところに行って抱っこしてくれるようになったとこ、素敵な旦那さんですね☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

必死過ぎて良く覚えてはいないですが……。
子供と一緒に外の空気を
吸いに少し散歩をしていました!

途中でコンビニやドーナッツを
買って食べていたりもしました😅

私も何度か主人と喧嘩しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり外でお散歩大事ですよね😭もっと外の空気を吸いに出かけて、コンビニで自分へのご褒美を買って頑張りたいと思います!

喧嘩しますよね!
    先輩ママさんも同じなんだ!って思ったら気持ちが楽になりました!

• 10月31日