※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の効果や大変さについてのご意見をお待ちしています。

習い事って意味あるのかな〜?って思ってきました…🥲

上の子は英語教室とバレエにそれぞれ週一で通っています。
英語教室はオールイングリッシュですが、レッスン中、娘の日本語がめちゃくちゃ聴こえてくる😂
終わってから今日やった事ママに教えてー!とテキスト見ながら言っても覚えてなーい!
と…

子どもが産まれる前はアレコレ習わせたい.ᐟ.ᐟと意気込んでましたが、習い事ってお金、送迎、準備など本当大変な割に効果が…
英語教室は一年通っています。

効果があった習い事や大変だよね〜🥲などご意見、ご感想、共感お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ママリ¨̮⃝

幼少期の習い事ってそんなものじゃないですか?
本人の習い事に対する気持ちが
出来てこないと伸びないと思います😣💦
うちも小学生でサッカーやらせてますが、
高いお金ばっかり掛かって
うん?って思う事の方が多いです(笑)
今は楽しく通えれば良いんじゃないでしょうか😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですねー😭
    うん?という点はチームやコーチに対してですか??

• 11月1日
  • ママリ¨̮⃝

ママリ¨̮⃝

コーチやチームに不満はなく
    息子に対してうん?って思うだけです😂
    サッカーしに行ってるのか
    遊びに行ってるのか(笑)
    今は長い目で見るしかないですね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そういうことですね.ᐟ.ᐟうちと同じ方がいて安心します😭
    長い目で見てみます😭

• 11月3日
いちご みるく

英語はとにかく耳に慣れさせる事なので…週1とかで通わせてもなかなか身につかないかと思います💦
うちは通信+通いです。
子ども達は家でDVD観てただけですが英語大好きになったので、アウトプットの為に外でも習い始めて2人とも1年ほどになります🙂
2人とも単語と挨拶、自己紹介とかは覚えてます✨下の子は1歳で日本語より先に英語の歌を覚えて歌ってました。楽しくやってるので良いかなぁと✨
他に上の子は体操、下の子はリトミックをしてます。
何でも身につけさせるには、ある程度厳しい練習と、家での練習も必要ですが、今は楽しく出来たら良いかなとおもってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじEnglishを受講してたのですがDVDを出し入れして遊ぶ…とかなんかあまり興味を持ってもらえずやめてしまいました💦
    やはり私が頑張るしか無いですよね🥲
    ありがとうございます!

• 11月1日
ゆうごすちん

習い事の意味があるかないかはもっと長期的に見ないと分からないかなーと思います😅

特に英語は帰国子女でも日本にいると忘れるそうなので、話せるようにしたければインターナショナルスクールや日常で英会話しないと難しいかと💦
習い事だと英語に親しむ、耳を慣れさせる、異文化交流を楽しむことなどをメインに考えたほうがいいと思います。

次男は英語に関心が強く、発音はネイティブ並みと褒められるので効果はあったと思います。今4級の勉強してます。末っ子はちょっと覚えが悪いけど、宿題頑張ってますよ。
他の習い事もしてますが、努力してそれが結果に繋がるという成功体験をさせたいと考えているので意味ない、とは思いません☺️
その習い事をさせて何を得たいかによるのでは。

宿題、練習、送り迎え…正直こっちも疲れます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママのお話、説得力あります!ありがとうございます!
    お子様はどれぐらいのペース(週に)で教室のみに通われていらっしゃるのでしょうか?
    教室以外に何かされてることはありますか?
    また、英会話以外なにかされてますか??🥺
    たくさん質問すみません🙇‍♀️

• 11月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お返事遅くなってすみません💦
    英会話は週1回1時間です。
    次男は家でも通信教材(しまじろうイングリッシュ→今はスマイルゼミの英検コース)受講してて、コロナ前までは毎年夏休みにインターナショナルスクールのサマースクール(5日間英語保育)に通ってました。
    幼児期はリトミック、年中、年長は体操教室、今続けてるのはピアノとトランポリンと英語ですね!
    ボルダリングも始める予定です。末っ子は絵画教室予定です😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お子様も凄いですが、お母様の頑張りが…素晴らしいです🥺✨
    特に通信教材ってママが頑張らないと(DVD付けたり教材用意したり…と)いけないのでそれが私にはなかなか😥
    英語教室に運動系とバランスがいいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ゆみママ

うちも上の子が4歳頃英語通わせてましたが、本人全く興味なく、あまり身になってない気がしてたので、下の子の出産が近づいて来て送迎が辛くなったのを理由して退会しました😅
公文も同じ頃算数だけ通わせてて、今でも続けてますが、毎日宿題をやってるのもあり、既に中学範囲まで入ってます。
本人のやる気と毎日の繰り返しが出来ないとなかなか身につかないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!すごいです!
    8歳で中学範囲!
    公文以外はなにか習い事されてますか??

• 11月1日
  • ゆみママ

ゆみママ

年少で公文とスイミング、年中で英語、小2からサッカー始めました😊
    やめたのは英語だけです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました😊

• 11月3日
もこもこにゃんこ

体操やってますが、運動神経あんまり良くないし、鉄棒怖くて全然できないし、意味あんのかな?って感じです🤣
野外保育は草花、木の実の名前覚えたり、小さい子に優しくなれたり、遊具以外の物での遊び方は学べてるな〜と思います😊
ロボット教室ではパズルなんかもやるので、空間認知力鍛えられてそうと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操教室で野外保育もあるんですね!
    ロボット教室いいですね!
    空間認知力、私が無いので子供達には付けてもらいたくておもちゃを買ったりしてますが参考にさせていただきます☺️✨

• 11月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

体操教室と野外保育は別なんです💦
    ロボット教室はとっても楽しそうに行ってます😊

• 11月1日