※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事をどれくらいやってくれますか?また、文句を言…

みなさんの旦那さんは家事をどれくらいやってくれますか?また、文句を言いますか?旦那に、労働時間が違うんだから家のことをもっとやれと言われました。
元々私は子どもが3歳になるまで家庭保育を希望していましたが、旦那は子どもが1歳になるのを待たずに保育園に入れて働いてほしいと言い、その度喧嘩になっていました。結局、私が折れて子どもが1歳8ヶ月の頃から保育園に入れて週4パートで働き始めました。
働き始めたら家のこともやるから!と当時旦那が言っていたので、その言葉通り家事を手伝ってもらっていました。平日の家事は私の手が空いてない時にお願いすることもあります。子どもの保育園のことやお世話は全て私がやるので、夜寝かしつけをしている間に旦那にできることをやってもらっています。洗濯物を干してもらい、食器を洗ってもらい、ごみを出す分をまとめてもらい、お米を研いで炊飯器にセットしてもらいます。たまに洗濯物が畳めていなかった日はそれも+αになることもあります。やはり多すぎるでしょうか?

コメント

もずく

多すぎないです!
うちの旦那全部やってくれますよ。
毎日ではないですが😢
旦那さんが働いて欲しい分家のことも子供のこともやるのは手伝うではなく当たり前のことなので🥲
文句は言われたことないですね😌

確かに労働時間は違うけど
子供達のこと何もしないから偉そうなこと言えないのでは?
って思うのが私の感想です🥲

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます😭
    旦那さん、素晴らしいです!!
    そうなんです、正直働け働けって言うなら家事をやるのは当然だと思っていて。それで今回労働時間お前の方が短いんだからもっとやってくれてもいいだろと言われて、は?でした😤
    給料は安いのに帰ってくる時間はそんなに早くなくて、俺だって帰れるなら早く帰りたいよとか言ってキレられました😇
    お話聞いていただけて、もずくさんの考えを聞かせてもらえて良かったです😊ありがとうございます!

• 10月31日
ミニー

そこまでやってくれたら
神レベルです😂
仕事帰ってきてお風呂洗って沸かしてもらって
3人で入ったらあとは座ってるか子供と遊んでるだけです🤣

洗濯とかあまりに溜まってる時は見かねてやってくれる時もありますが
週一もないですね😅

あられさんの旦那様は素敵です✧︎

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    いろんな旦那さんがいらっしゃるんですね😭ミントさんもお仕事に出られているんですか?
    仕事と育児と家事を全部やっているのはすごいです👏🏻

• 10月31日
  • ミニー

ミニー

私は週5で9時30分~17時まで
    仕事してます♪
    うちも、旦那の稼ぎが少ないから働いてますが
    勝手に働き始めたので旦那が何もしなくても何も言いません😅

私の家事はめちゃくちゃ適当なので成り立ってるんだと思います😂

• 10月31日
  • あられ

あられ

ほぼフルタイムですね😳
    旦那の稼ぎが少ないのを相手のせいにしないところ、見習わなきゃと思いました。
    腹が立つから家事全部適当にやってドヤ顔してやろうかなと思います😇ありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

羨ましいくらい協力的な旦那さんですね😊❤️

うちの旦那はやってもゴミ捨てくらいですね😮‍💨

羨ましすぎます😳❤️

• あられ

あられ

やっぱり共働きにしてはやってくれてる方なんですかね?🤭
    客観的な意見聞かせてもらえて参考になります🙇🏻‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

今の人は全部してくれます。
料理とも私は専業主婦ですが大変だからと作り置きしてくれてたりも多々ありますし、できてない時に文句言われることもないです☺

全く何もしない日はなく、基本洗濯や掃除、排水溝やらもしてくれたり、
昼から仕事とかだと料理とかお皿洗いもしてくれますし居てる時は何でもしてくれてます。

子供達小さい数年は単身赴任やらで私一人でずっとしてましたが体調崩してからは、完璧にするのが無理でちょうど子供達も自分でできるようになってきてちょうど良くなってきたのもあります。

• あられ

あられ

全部してくれる、ってすごいですね😊できてなくても言わないとは、なんて寛容なんだと思ってしまいました、、!羨ましいです🙇🏻‍♀️
    大変な環境だったりすることもあって旦那様がそれくらい協力的なのかもしれませんが、いろんな人がいるなあと参考になります🙇🏻‍♀️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい時とか風邪ひいた時にしろとか言われたら、まじで無理ですww寛大でも普通だと思ってます!!
    大変じゃなくてもしてくれる人なのでその人次第ですね!
    言わなくてもしてくれる人を選んだので小さい器の男性とは合わないです☺

• 10月31日
  • あられ

あられ

まさに今、私風邪をひいていて旦那もそれを知っている上で今日の発言だったので余計に腹が立ったんです😎
    見極めの段階で正しい選択でしたね👏🏻素晴らしいです!

• 10月31日

フルタイム週5共働きです。

朝は夫の方が早く出るので
娘の朝ごはん、保育園の支度から送り、洗濯干しは私、
(ゴミ捨てをたまーーーに夫)
夕方は、夫が早い時は、
娘のお迎えと晩御飯の支度や買い物をしてくれるのが週に1.2くらい…
その後の晩御飯の片付け、子供のお風呂(洗うとこから乾かすとこまで)、明日の保育園の支度、歯磨き、寝かしつけ、洗濯物を畳むのは私です。
お風呂から上がった娘を週2くらいで拭くかなってところです。
(稀に晩御飯の食器を食洗機に入れてスイッチ押すのもあります笑)
なので、あられさんの旦那さんはやってくれる方だと思います!

うちの夫はそれでも「俺、他の家の夫よりやってる」と思ってます。
上を見たらキリがないので、「そうだね、助かってるよ!」と言ってます😅

ただ、あられさんのお宅は双子のようですし、お子さんの性格もうちとは違うでしょうから、大変さの度合いがまた違うと思います💦

• あられ

あられ

やってくれてる方なんですね🤭うちの旦那も他の人よりやってる、こんなやってる人いないと自分で言うのですが、そこでイラッとしてしまうのはまだまだですね😓
    そうなんです、双子でお互いの実家も頼れず毎日子どものことは私がやっているので疲れてしまって、旦那に対しても優しくできません😅
    ぺんぺん茶さんのように感謝の気持ちがあれば違うのかもしれません。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月31日
そみこ

まさに家事のことで喧嘩して、今別々で寝てます😡!
うちの旦那も働く時間が短いからこっちがやって当たり前と思ってるみたいです。
朝は、出勤前に掃除機と犬の散歩はやってくれて、夜は洗濯物、洗い物を旦那が寝なければやってくれます。
しかし、あとでやると言って寝てしまうことも多々あり、今日も眠そうにしてたので、洗濯物はいつやるの?眠そうだけど大丈夫?と言ったらあとでやるから。と言ってぐーぐー寝やがり💢
ぷんすかしながらやりました。
共働きだし、疲れてるのは同じなんだから、最低限やってほしいですよね😡
それ以上にこっちは疲れてるわけですし、、

• あられ

あられ

うちもしょっちゅう、それあります😇やるやる詐欺で寝てたりとかされると本当イライラしてしまいます。
    家事やるにも私がずっと家に居る人間ならわかりますが、お互い働いてるなら少しはやってほしいし、家にいていつまでもダラダラされてると視界に入れたくありません😎
    別で寝られる部屋があっていいですね!私もひとりになりたいタイプなのでそれがいちばんの策だと思います!
    イライラするけど明日からもまた頑張りましょうね😭

• 10月31日
かいじゅーず🦖⸒⸒

専業主婦なので
比較にならないかもしれませんが…
ゴミ出し 排水溝掃除
お風呂のカビキラーは旦那担当
掃除機 皿洗いなどは
気付いたら?気ままに?してくれます
洗濯物を回す 干す 畳むは
私のこだわりがあるので
したがりませんがそれ以外は
結構やってくれてると思います☺️
なので多すぎる事はないのかな?
元旦那は全くしない人だったので
ほんと人によるんだと思います😭