※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っている女性。A園はお勉強系で充実、B園はのびのび系。B園に興味があるが、近所の子がいないのが心配。どちらを選ぶか迷っている。

幼稚園選びに迷っています💦
アドバイスいただけると嬉しいです😣

息子はどちらかというとじっと座っていられないタイプで、体を動かすのが好きなタイプです。



A園
地域でも有名なマンモス園 
お勉強系
制服など指定のものが多い
年少さんで4〜5クラス
1クラス30名、先生2人と補助の先生有り
園舎も園庭も広く、遊具も充実、自然豊かな場所
(園内に畑有り、動物も飼育している)
完全給食(外注お弁当)
英語、体操教室など課内教室が充実
年間を通してイベントたくさん
先生の雰囲気は明るく対応も好印象
園長先生が少しクセのある人らしい
近所で通ってる子も多い
プレにも何度か参加しており、最近やっと積極的に参加できるようになってきた


B園
来年度から新園舎でこども園になる
のびのび系
制服もあるが、割と自由度が高い
1クラス22人名、年少さんで2クラス
1クラスに先生1人、補助が2クラスに対して1人

園舎は来年完成予定の新園舎
園庭、遊具は普通
完全給食(自園給食)
英語、体操教室は月1程度
年間行事は一般的なもののみ
遠足も割と近場の公園など

こちらは見学に行けておらず先生の雰囲気がわからず…
しかし地元の評判などから、園児一人ひとりに手厚く対応してくれる、人気の幼稚園
園長先生も優しそう
近所には他に通う子がいなそう
プレには参加していない


どちらも自宅からの距離は同じくらいで、車で15分くらいの距離です。
しいていうなら、B園の方が交通量が少ない道で通えます。園バスを利用する予定です。

なんとなくBにしたい気持ちがあるのですが、
近所で通う子がいないのは子供にも寂しい思いをさせるのかと心配しています。

文章がまとまっておらず、申し訳ありません💦
これだけの情報ですが、皆さんならどちらを選びますか?なにかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ゆずママ

私は個人的にマンモス園が嫌だったので、従兄弟(私の甥・姪)が通ってた事もあり、一択でした☺️

私なら、体動かすのが好きな子なら、B園かなと思います。

お友達は、園でできるから、気にしなくていいと思いますよ😉

はちみつ。

私も選ぶならB園かなと思います😯

うちも上の子来年から幼稚園ですが 近所に通う子いなさそうです(笑)
マンモス園が近くにありますが、私がマンモス園嫌だったので候補には入れませんでした!

ミーミー

私はB園選びます。
手厚いのは親も安心できます。
マンモス園は目が行き届かないこともあるのと、ちょっと私も苦手で😅
近所に通う子いなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️幼稚園ですぐにお友達できます❗️
園バスも他の保護者と会わなくていいのも楽です(笑)

ことり

皆さんアドバイスありがとうございました😊無事に幼稚園を決めることができました!