※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを寝かしつける方法について悩んでいます。1人で泣きながら寝かせるのは可哀想か、迷っています。先輩方の意見を聞きたいです。

初めての子育て。生後1ヶ月半です。寝かしつけについての質問です。
早いうちから1人で寝ていたら習慣化し、ある程度大きくなってからも自然と1人で寝ることができるかな、と思い数日前から21時にミルクを飲んだらスワドルを着せてオルゴール(いつも同じ曲)をかけ、1人で寝かせています。
泣いてもしばらく様子をみて、あまり泣き止まないようであれば声かけ、だめだったらトントン、寝かせてから1時間程経ってそれでもだめなら親のベッドで添い寝をして寝たら子どものベッドへ移動で寝かせています。
ただ、こんなに可愛い時期は今しかない(月齢によってまた違ったそれぞれの可愛いさがあると思いますが)と思うと1人で泣きながら寝かせるのは可哀想なのかな、もったいないのかな、と思ったり、ネットで調べてもネントレは生後4ヶ月〜などを見かけ迷っています。
ぜひ子育ての先輩方の意見を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

toa♡reo♡rui

ネントレした方が後々楽かなーとは思いますが、いまの時期は添い寝が可愛くてしてません😂

上の子はネントレ全くしませんでした😂

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます!
    やっぱり添い寝可愛いですよね🥲
    うちの子はピターっとくっついてるとすぐ寝てくれてその様子が可愛いくて仕方ない分、悩んでしまいます…

    • 10月31日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    上の子はネントレしなかったので2歳まで寝るときだけおっぱいでした😂

    いまでも一緒に寝てますが、幼稚園行き始めてから隣に寝てトントンするとすぐ寝ます🤣
    最近はトントンしなくても寝る日が増えてきてます😊

    • 10月31日
みき

この世に生まれてまだ1ヶ月なので1人で泣きながら寝るってかわいそうだな〜って思っちゃいました😭それに泣きながら寝るって、多分泣き疲れて寝てるんだと思います😓

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます
    そうですよね…😭

    • 10月31日
deleted user

うちは2人とも1ヶ月からネントレしてますよ😊
1人でベビーベッドで寝かせてました。もちろん隣には居ますけど😵!
のちのち本当楽なので私はやってよかったですよ✨
ちゃんとそばで見てるし、もったいないっていうのがよくわかんないです💦!

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます
    同じように1ヶ月頃からネントレしている方の意見ありがたいです🥲✨
    やっぱりのちのち楽ですよね💦
    添い寝は可愛いけど、忙しいときは可愛いのに可愛いって思えないときもあるんだろうな…と思い迷います😓

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんが無理して疲れたら本末転倒だと思ってるので😂
    少し泣くくらい別に可哀想でもなんでもないし、泣いたらすぐ抱っこ!みたいな母親理論こそ疲れるので、私は何も気にせずネントレしましたよ☺️🌈

    • 10月31日
eriii

たしかに1人で寝れたら楽だと思います🥺
でもいつまでも一緒に寝られるわけじゃないし、泣かせてまで1人で寝かせることって必要なのかな?と個人的に思ってるので…ネントレ系は何もしてないです😂💦

案の定1人で寝ることはできず抱っこやおっぱいですが、長くてもあと何年かなので頑張ります😂💓

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます
    確かに長くても数年大変で、数年しかその可愛いさを味わえないと思うと迷います、、😔💧

    • 10月31日
もんち

たくさん触れ合って安心させてあげれば情緒も安定して、逆に寝やすくなるんじゃないかな〜という持論ですが、もうすぐ3ヶ月のうちの子にはあってるみたいで、夜は6時間前後寝られるようになりました😊

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます
    わたしも、これ夜泣かせてしまう分昼はいっぱいかまってあげよう!と思い最近実践しだしました😅💦
    夜6時間寝てくれるとだいぶ助かりますね!😳✨

    • 10月31日
  • もんち

    もんち

    すみません、私が勘違いしていたみたいですが、添い寝せずに寝かせたいってことですかね?
    うちはベッドにベッドインベッドを置いて少し離して寝かせてるので、ネントレと言われればそうかもしれません🤔
    まあ赤ちゃんだって人ですし、その子にはその子のやり方があるはずですから、あまり肩に力を入れすぎず気楽に子育てしましょ😊

    • 10月31日
  • もんち

    もんち

    ちなみに21時前に寝室で授乳してベッドインベッドに寝かせると、親指を吸いながら自分で寝ていきます😌

    • 10月31日
  • 🌸

    🌸

    できれば添い寝もしないで寝かせたいです😓
    そうなんですね!😳
    自分で寝れるのすごい😭

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます。小さいうちにネントレを知らず、ネントレせず育てたので、一緒に寝ています。
正直、未だに寝かしつけは大変です😣今のうちからネントレをして1人で寝られるならその方がずっと楽だと思います😊
一緒にいてたくさん愛情をかけられるのは、寝るときだけじゃなくて日中でも思う存分できる思うので✨
ただ、もったいないと思うお母さんもいると思います。そういう方はもちろん一緒に寝るのがいいと思います😊わたしはその辺ドライなので、1人で寝てもらえたら自分の余暇時間が増えていいな〜と思います😂

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます
    愛情をかけられるのは寝る時だけじゃない、という言葉にかなり救われました…😭✨
    ネントレ頑張ってみて、いろいろ試そうと思います🙇‍♀️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを抱っこしたり一緒に寝たり…その当時はしんどいけど、でも過ぎ去ってしまうと一瞬ですからね。
1人で寝れたらそれはそれで楽ですけど、無理はしなくても良いのかなと思います😊
うちは上の子は本当にべったりでないと寝れない子で、5歳の今も割とくっ付きたがります笑。
下の子はそんな上の子がいるので少し泣かせっぱなしもあったので、1人で寝る力はつきました。
確かに楽だけど…なんか、やっぱりこちらが一緒に寝たくて笑。
ベビーベッドを嫌がるようになったのをきっかけに添い寝にしました。
1人で寝れる力があるから寝かしつけしないのは楽です。
なのでネントレ自体は良いと思いますが、無理はしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます
    1人で寝てくれても、お母さんの方が一緒に寝たくなるんですね😂❤️
    無理せずゆるーく頑張ってみようと思います🥲

    • 10月31日
deleted user

上の子は生後1ヶ月になったくらいでトントンで寝てくれました!

ネントレとかは意識していませんでしたが、トントンして5分くらい泣きましたがすんなり寝るようになりました🤭

もうそろそろ2歳ですが、睡眠で悩まされたことは新生児の時しか無いです☺️

私はネントレはどちらでも良いと思ってます!

今しかないから…
という意見もあるし、それも確かに間違いじゃないし、今しかないから頑張って身体に負担かけて夜中も頑張ってるお母さんも大勢います!

ただ、それで疲労が溜まってストレスになって、子供が可愛くない…となっちゃってるお母さんもいると思います💦

私は睡眠に悩まされたことがないということもあり、子供にイライラしたりしたことはほとんど無いです☺️

睡眠不足ってやはりしたくなくてもイライラしちゃいますからね…

ネントレすることに罪悪感があるならやめた方が良いと思います!

ただ、そうでないのなら私はネントレアリだと思います🥰