※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子どもの発達について不安を感じています。自閉症や発達障害の可能性について悩んでおり、成長に伴う変化や将来について心配しています。

一歳7ヶ月、やはり自閉傾向は強めなんだろうなと思いながら育てています。発達検査はして総合的な点数は正常の範囲にはいってるけど社会性が低く、物への興味が強いです。
目も合いにくいし、共感を求めてくることもほぼないし、もちろん言葉も出ていません。
〜欲しい人?でハーイと手をあげてはーいって言ってるのかな?ぐらいです。
一歳超えてから違和感ありながら育ててた方はやはり大きくなったら自閉症や発達障害でしたか?それぐらいの時はすごく気になっていたけど月齢が進むにつれて気にならなくなったって方はいますか?
二歳ぐらいになったら変わるのか?後5ヶ月しかない💦
先のわからない不安を抱えながらいるのが辛くなってきました😞成長が遅れていないならもー少し理解力もあって意思疎通ができるんだろうなとか考えてしまいます。一緒にいるのが辛く心の底から楽しいと思えなくなってしまいました😓
スーパーなどで親の後ろをついてくる子ども、将来あんな風になれるのか、、、不安しかないですね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

保育関係の仕事をしてます。

ちーさんお子さんのために発達検査してお子さんを良く見てますね。
成長にも個性があります。
ハーイと手を上げてはーいって言ってるのかなって成長見られますよね。
凄いと思います。

ちーさんが色々心配になる気持ちわかります。
それは、お子さんが大切で色々考えてる証拠です。
ちーさんが不安な表情してるとお子さんにも伝わります。
まずは、お子さんと一緒に今できる事、社会性を伸ばす事や物への興味をさらに伸ばす事を少しずつ遊びや生活を通して様子を見たらどうでしょうか?
焦らずゆっくりでもいいと思いますよ。

お力になれればと私の考えを書いてしまいましたが・・・

  • ちー

    ちー

    お返事ありがとうございます🥲
    やはり育て辛さがあり虚しくもなりイライラもしてしまいます😓
    とりあえず言われたのは物を使った遊びではなく身体を使って楽しいことを声や表情を共感すること。まずは集団生活に慣れて人、場、流れを中心に身を置くことを当面は大事にと言われました💦10月から保育園にいれました💦保育園でも園の先生らは大変なのかなー。とか思ってしまいます😓顔をあまり見てくれてないので社会性などはどのようにしたら伸びるのでしょうか😞

    • 11月1日
  • ちー

    ちー

    どのように接してあげたらいいのかもしわかるならアドバイスお願いします🙇‍♀️

    • 11月1日
はじめてのママリ

こんにちは😊
以前お話させていただいた者です(前は ほた という名前でした)
うちもあまり成長見られず、むしろ育てづらさが増してきました💦
アイコンタクト弱め
呼びかけ無視
発語なし
一緒に遊べない
指示通らない
母への愛着あまりない
機嫌悪いこと多い
どう考えても違和感すごいので、ほぼ自閉症は間違いないだろうなと思ってます…
一緒にいるの辛いですよね。一緒にいるのに孤独です。周りの親子がキラキラして見えますよね。毎日将来を悲観して泣いてます🥲
答えになってませんが、同じく悩んでます…!

  • ちー

    ちー

    ほたさんこんにちは✨
    本当にこのモヤモヤを、抱いたままの子育てしんどいですよね😓保育園に行ってるけど土日1日いるだけですごく疲れますもんね😓うちも自閉はあるんだろうなと思ってます😓
    発達検査などは予約してないですか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどいです💦毎日公園や児童館に行っては他の子と比べて落ち込んでます😣
    発達検査の予約はしてないですが、1月に発達外来の予約はしてあります!
    発達検査はどのような流れで受けることになったんですか??

    • 11月2日
  • ちー

    ちー

    私が前から保健師さんに相談してて検査してほしいってことを伝えてたので、もー少ししたら一歳半検診があるから、そこで幼児相談の枠とりましょうかと言われその時にしてもらいました💦でもその時は共感を求めてきたりパチパチやバイバイをしてたので社会性以外は点数も高く、言葉が出てたら社会性ももー少し高いんでしょうけど、、
    なのでこちらが療育に行きたいといっても2歳まで待ってみよみたいな感じで繋げてくれません💦私的には絶対変わらないと思うから早くから療育に行かせたいなと思ってるんですけどね😓

    • 11月2日
  • ちー

    ちー

    この前お寿司を食べに行った時に、違うテーブルに息子と同じぐらいの子がいたのですがイスに座らず立ち歩く、癇癪、お母さんがその子を追いかけ回して最終どーにもならんだのか車に連れてってました💦うちはご飯食べてる時はまだ座ってるし幸い癇癪はあまりないので他を知らないだけで育てにくいや違和感あると思いましたがこれぐらいの子はみんな大変なんかな?とその時はふと思いましたけどね😓

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔私は1歳過ぎのころに保健師さんに相談したんですけど大丈夫そうと言われてそれっきりです💦あーうちもそんなかんじかもです💦知らない人にはニコニコするし、パチパチもバイバイもできるし…
    分かります😫うちも急成長して定型でした!なんてなるわけないと思ってます🥲
    きっとこれくらいの月齢は多かれ少なかれ大変さはありますよねー。落ち着きないとかイヤイヤとかならまだ個人差の範囲かなーと思うんですけど、コミュニケーションとろうとしないところがどうにも違和感です😫

    • 11月2日
  • ちー

    ちー

    うちも一歳過ぎの時は大丈夫って言われましたが月例が上がるにつれ違和感出てきますよね😓喋れるようになるのかなと思ってしまいます💦うちは物への興味が強く、自分の好きな遊びばかりしているのでなかなかコミュニケーションとれないです😓こちらをあまり見てくれないからどのようにコミュニケーションとったらいいのかもわからなく疲れてくるとすぐテレビ見せちゃうんですよね😓かかわり方も教えてほしいから療育に行きたいです😓周りの方も疑ってる人いますか?
    うちは旦那はあんまりですけど自分の母は気になるなとは言ってますね😱

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、本当に違和感がどんどん強くなってきました😣分かります…うちも言葉が出るのなんて夢のまた夢なんじゃないかと思ってしまいます💦
    コミュニケーションとれないの悲しいですよね😢一緒に遊ぼうとどんなに話しかけても無視されてもういいやってスマホとかいじっちゃってます🥲
    私があまりに息子の心配なことを言いすぎてるので旦那も実母もなんかありそうとは思ってます😅

    • 11月2日
  • ちー

    ちー

    一言でも意味ある言葉話してほしいですよね😓うちは今だにクレーン?手を引っ張って要求されるので私もめんどいと好きなことさせてケータイいじってます😓一日相手してると本当に疲れます😓言葉が出てコミュニケーションとれたらどんなに楽だろうなと😓明日は何して過ごそぉかなって感じですね😓

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも最近行きたいところに手を引っ張って連れて行くようになりました。これってクレーンなんですかね?😅
    公園でママー!って駆け寄って行ったりする親子を見て撃沈します🥲
    私は毎日公園行くんですけどいつも手応えなく帰宅します笑 ちーさんの息子さん遊具で遊びますか?

    • 11月2日
  • ちー

    ちー

    行きたい所に引っ張ってくだけならクレーンじゃないんですかね?😅よくわからないですよね💦うちは行きたい所に連れてってからしてほしいことを指差ししたり手をもってこーとしたりします💦
    公園に行ったらどんな遊びをしていますか?
    うちは一通り気になる所歩いて水がある所の公園だったらその中に石や葉っぱを落とすことが好きですね😅砂場で遊んだり滑り台もします😅とりあえず1つのことを集中してるってゆーより色々何かしらしてます😅追いかけるのが大変です😅

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クレーンは言葉出てない子はするって言いますよね🤔指差ししててもクレーンあるんですね💦なんか特性っぽい行動が出てくると落ち込みますよねー😖
    うちは少し前にやっと歩けるようになったのでまだあんまり遊びませんね💦ブランコ滑り台砂場くらいです!不器用だからなのか砂場もスコップとか使えず手で砂をカップに入れるくらいしかできないです😅うちは何に関しても興味が薄くて楽しんでるのか謎です😅

    • 11月2日
  • ちー

    ちー

    指差しは本当にたまにです💦ほとんどしないに等しいです😅
    1番好きな遊びはまだわからない感じですか?
    うちもコップ飲みのかは早くできたけどスプーンとフォークが使えるけど途中でめんどくなるのかうまくできなくなると手ずかみになっちゃうので器用さはどーなんだろと。その3つは全部できますか?
    何かいい発達を促す遊びやオモチャがあったらいいんですけどね😓

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1番好きな遊びはカップを重ねる遊びですね。つむことはできないですけど、重ねたり立てて転がしたりしてます🤔でも最近はなんでも投げちゃってます😅ちーさんの息子さんはどんな遊びが好きですか?

    コップ飲みもスプーンもできます🙆‍♀️口いっぱい入れたいみたいでたくさんすくえないとブチ切れます😱これもこだわりなんですかね💦フォークはあまり使わせてないので刺すことはできないですね💦

    指先使うおもちゃ作ったりしたんですけどどれもあんまり興味示さずです😓

    • 11月3日
  • ちー

    ちー

    コップ飲みもスプーンもできてたらすごいですよ😊

    外だと砂遊びが好きですかね🌟今日公園にいったら3歳ぐらいの子が砂場で山を作っていてそれみて一緒にスコップで山作ってたので人に興味ないと思ったのでちょっと寄ってとるのをみて少しずつ人に興味でてきたのかな?と思いました✨で昼から実家に行ったけどやはり自分の興味あることしかしてないのでやっぱりコミュニケーションとれないなって思いましたね😓家の中だと水をコップに入れて違うコップに移す遊びにハマってます😅身体を使った遊びの方がいいと言われたのでほぼオモチャ置いてないです😅

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子くんすごいです!✨ちゃんとお友達見て真似してるじゃないですか!👏
    うちも散歩中会う人にお辞儀したりバイバイしたり愛想振りまくから人に興味ないわけではないんだなー、とは思うんですけどね😅
    コップの水を移すなんて高度です…!絶対できません😂
    うちはあんまり動きまわるタイプじゃないのでもっと走ったり活発に動いて脳を刺激して…!と思っちゃいます😂

    ちーさんの息子さんはどれくらい意思疎通できますか?

    • 11月3日
  • ちー

    ちー

    お辞儀なんてうちできないですよ😳3ヶ月違いで色々できてるから伸びるんじゃないですか?😊うちは愛想ないタイプなのでそれもどーなんって感じです😓
    コップの遊びも疑いの目でみてしまいますもんね😓なんでこんな遊び好きなの、、って。
    玄関空けたら走ってくし多動もあるのかとも思ってしまいます🥲意思疎通は確実にすることはご飯やお菓子〜食べる?でハーイと手をあげる。イスに座ってやテレビが近いと後ろ下がってで下がるかな。ゴミ箱にポイしてって言ったら捨てに行く。
    外行くよーもわかってるかな。ぐらいですかね💦
    オムツや歯磨きは嫌だからか逃げてくし、手洗うや風呂はいろなどはわかってないのか動き悪いですね💦多分あまりできてない方だと、思います💦ほたさん所はどうですか?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伸びてくれるといいんですけど…😣精神面の発達がなかなか感じられないのでこれから先も成長することが想像できないです🥲
    分かります。素直に成長と思って喜んであげられないの悲しいですよね😢
    うちはポイしてとか指示系は分かってないのか分かっててやらないのか謎です💦通らないことの方が多いですね。ごはん、おやつ、ねんね、あたりは分かってます。あとはおかわりする?もう一回?とか自分の要求が叶う問いかけに対してはニコッとして「んー」みたいな肯定の喃語を言うかんじですね🤔

    • 11月4日
  • ちー

    ちー

    お返事遅くなりました😅うちも精神面はかなり遅いと思うので心配ですがこればかりはどーすることもできないですよね💦心配してる親ほど多分おうちでは頑張って話しかけたり何かしらしてると思うので🥲
    でも、やっぱり保育園行って周りの影響なのかそーゆー時期なのか靴や靴下や服を自分で履きたがってハーフパンツなら時間かかりますが1人ではけるようになりました✨手遊びなどもたまに一緒にしてるようで今だと公園にドングリ拾いに行ったり、私といるより楽しいだろうなと思ってます😅マネすることも増えてきたよーに思うので私は保育園いれてよかったと思います😊2人でいると余計むなしくなってくるし2人よりかは刺激あると思うので少し離れた時間作ってあげた方がほたさんの気持ちも少し楽になると思いますよ😊

    • 11月9日
うらら

2歳2ヶ月の息子を育てており、ちーさんの息子さんのような症状があります。
保育園に通っていますが、園でも指示が通りづらいと言われました。
私も1歳半くらいから違和感を感じ、一歳半検診では2歳まで様子見。。
先日発達相談に行き、数個ほど言える言葉はあるものの半年遅れくらいと言われました。
次回、1月にもっと詳しい発達検査を受けます。きっと自閉症の傾向ありなんだろうなと思ってます。
最近、片岡直樹医師という小児科医の著書に出会いました。
テレビ、電子おもちゃに頼りすぎると自閉症の症状に似た症状が出てくるとありました。。
テレビを消すこと、子供と触れ合って遊ぶ時間を増やすことで改善してきた例を紹介していました。
思い返してみれば1歳頃から家にいる時はテレビばかり見せていました。。
居ても立っても居られず、先生のアドバイスを元にテレビを消し、息子となるべく遊ぶようにしています。
まだ、1週間も経っていませんが名前を呼ぶと反応がかなり良くなりました😭
そして模倣も増えました。
言葉が出てくる前段階に親の真似をすることが重要だそうです。。

本当に効果があるのかはこれからですが、何もしないで日々悶々と過ごしているよりは良いと思ってます。
効果があるのは3歳までらしく、もっともっと早く気づいてやれればよかったと思っています。
すでに、テレビや電子おもちゃなど使っていないようでしたら、スルーしてください🥺

  • ちー

    ちー

    お返事ありがとうございます✨
    確かに0歳の時はよくテレビ見せてました😓わざわざDVD借りてまで見せてたけどしまじろうとか知育テレビだからいいかなと思ってましたがダメなんですね💦それからはテレビ消してますがなかなか自分の興味あることにばかりなのでなかなか難しいです😓視覚優位ってやつなのかなと思ってます💦
    極力オモチャも減らしましたがその分キッチンあさったりテーブルのぼったり何かしら悪さはしてますね😱テレビのダンスなどはしないですが親のマネは結構するようになってきました❗️
    化粧水つけるマネしたり鼻水を自分で拭いてゴミ箱にポイしたりこぼした所をタオルでふいたりと、、見てるっちゃ見てるんだなーと思いました😅
    やはり何もしないよりかはやってみて損はないですもんね😓頑張って遊んだ方がいいですよね🥲

    • 11月2日
はじめてのママリ

前の投稿にコメントすみません!

最近同じような事で悩んでいます。
その後お子さんの成長などいかがですか?
よかったら教えていただければと思ってコメントさせて頂きました🥺

  • ちー

    ちー

    んー?できることは増えたと思いますが劇的に変わったとは思わないですが、😅
    初めてのママリさん所はどんな所が、気になりますか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    似た感じです!

    名前を呼んでも無反応
    目が合いづらい
    人より物
    共感を求めてくる事も少ない
    発語無し

    です!
    〜欲しい人ー!とかするひとー!でハーイと手を挙げるのも一緒です!

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    すごい同じですね笑
    月齢も違いし近くにいたら仲良くなりたいですね笑
    一歳半検診はまだですか?
    もー私が気にしすぎて保健師さんも私のフォローするのに来月から療育通えることになりました😅変化あったらいいんですけどね〜

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ同じですね!
    本当仲良くなりたい😭
    近くに同じように悩んでる人いるといろんな情報交換もできていいですよね😭

    1歳半検診終わって
    2歳まで様子見って言われたのですが
    自分からお願いして年明け再検査にしてもらって
    療育の見学とかも予約しだしました!

    来月から通えるんですね!
    私通い始めるのは4月になるって言われました😣💦

    少しでも変化あると良いですよね、、、
    発達検査は何ヶ月の時に受けましたか?病院で受けましたか?

    なんか質問攻めすみません💦

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    私も近くに同じように悩んでる人がいないのでいたら心強いですよね😓
    発達検査も1歳半の時に保健センター?でK式ってやつをやってもらいましたよ💦病院は無駄に早くかは診断つけたりされる場合もあるって言ってたのでまだ伸び代もあるんだからそんなに気にしないでと言われました💦なのでその人も療育は今すぐ行かなくていいと言ってましたが私が気になるので個別でしてくれる所にとりあえずタイミングよく行けたので行きます😱
    集団とかにはまだ入れたくなくて😅

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ここでも良いので是非仲良くしてください😭笑

    保険センターでK式できるんですね!
    発達検査私もお願いしようと思います!
    私も焦って病院行こうと思ったのですが、心のどこかでまだ伸びしろを信じてるところがあって、、、泣

    集団だと他の子の悪い所を真似したりする事もあるみたいですもんね💦💦

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    是非☺️
    私も伸びしろを、信じてます😅
    集団は保育園に行ってるのでいいかなーっと。。
    個別療育でどこまでのびるか、、、
    また発達検査したらどーだったか教えてください😊

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園行ってるんですね!!
    保育園からは何か言われたりとかはしてないんですか??

    もちろん!!

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    保育園は行かれてないですか?
    私が色々聞いてもなんか自分が食べ終わった後にお友達が、食べとったらおやつをとるとかそーゆー区別ができてないかな?とかですかね💦先生らも言わんだけなのかなーと。話しとかはいつでも聞くのでゆって下さい的な感じです😊

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行ってないです💦
    名前呼んでも反応しないしどこまでも走っていくのに預けて平気なのかな?って思ってます😣

    • 12月30日
  • ちー

    ちー

    一応プロの方達が、見てるので大丈夫だと思いますよ^ ^うちも興味あるものあったら突っ走ってくので😅はじめてのママリさん妊娠中だし大変ですね💦うちも外連れてくと大変なので💦

    • 12月30日