※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己管理に不安。食事や睡眠に工夫はしているが、血糖値が高くて再入院の心配。病院受診時に何を言われるか不安。主人との睡眠時間の調整もストレス。出産まで頑張りたいが不安がつきまとう。

妊娠糖尿病で少しの間、入院して、退院して、食事療法、自己血糖値測定、軽い運動となりました。

退院時、栄養士さんから頂いた表を参考に食生活を送っているつもりですが、
朝食のジャムも低糖質を購入し、毎食サラダを食べてからメインを食べたりなど、工夫はしていますが、血糖値がすごく高い時があり、再入院になるのでは…とビクビクしてしまいます。

サラダのドレッシングを見ると、ブドウ糖果糖液が入っていると書いてあったので、それも原因なのかなぁと思ったりもしています。

食べる事がすごくストレスです。

金曜日、測定結果を持って、病院を受診しますが、何を言われるのだろうと考えてしまいます。

特に週末、主人の就寝時間が遅く、それに合わせてしまい、かなりの寝不足になると血糖値が高いです。
ネットにも寝不足も血糖値の上昇に関係があると書いてありました。
ですが、あまり主人に言うと、俺の時間はどこにあるねん!週末くらいゆっくりしたいわ!と言われてしまいます。

何とか自宅での自己管理で出産まで過ごしたいので、頑張らないといけないのですが、不安で不安で仕方ありません。

コメント

なあな

あまり詳しくはないのですが、パンよりご飯の方がいいイメージですが、いかがですか?
あと寝不足だと血糖が上がるのであれば旦那さんの就眠時間に合わせるのではなく、やはり自分のペースを崩さないことが大切なのかと思います。
自己管理で頑張りたいのであれば、原因がわかっていることからまずどうにかしていきたいですね😢

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

入院中の朝食が食パンだったので、同じ方が良いのかと思い食パンにしています。
    昼食と夕食はご飯を食べています。

確かに寝不足が原因ならば、就寝時間を合わせるのではなく、自分のペースを崩さない事が大切ですよね。

ありがとうございます。

• 10月31日
たこさん

なぜ旦那様の就寝時間に合わせてあげる必要があるのでしょうか?
放っておいて先に寝てしまえば良いと思うのですが🤔

高血糖が続くと赤ちゃんが巨大児になったり低血糖になっありと悪影響を及ぼす可能性がありますし、日頃の頑張りがパーになってしまいますよ😓

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

確かにそうですよね。
    つい、自分もゆっくりしてしまったりして、遅くなってしまいます。
    平日はなかなか、ゆっくり話す時間もなく、週末に話してしまったりも多いです。

高血糖だと巨大児や諸々、合併症があるので、考えていかないといけないですよね。

ありがとうございます。

• 10月31日
りん🔰

妊娠糖尿病、お辛いですね。
妊娠中はそれでなくてもご飯やおやつが美味しいのに💦💦
私が入院中、同室の方が妊娠糖尿病だったのですが
メニューが私とは違い、食パンの量が私の半分、
午前中の10時と午後の15時におやつ(80キロカロリーまでの牛乳かヨーグルトかハッピーターンかクッキー)が出ていました💡
3食きっちりよりも、5食くらいに分けると良いのかもしれませんね👆
ドレッシングも、美味しくないかもですが、レモン汁とコショウとか、工夫してみると良いのかもしれません💡

あとはやっぱり睡眠不足も関係あると思うので、皆さんのおっしゃられる通り、旦那さんに血糖値が高くならないため先に寝る、と話してゆっくり就寝されるとよいかと思います。
せっかくの食べる楽しみがストレスになってしまってはもったいないので、
例えば「ドレッシング変えたから大丈夫👆」
とか、楽しくお食事出来ると良いですね🍽✧

出産までそこそこに、ゆっくり無理なく頑張って下さい🏠🍀🌸

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

辛いです。

そうなんですね💡

分割食が可能か先生や栄養士さんに管理して頂きますね。

主人に話して、できるだけ早く寝るようにします。

ドレッシングの成分や牛乳の成分も写真に撮って、受診の際、見てもらえそうなら見て頂きます。

出産まで無理なく頑張りますね。

ありがとうございます。

• 10月31日
  • りん🔰

りん🔰

絶対辛いですよ~💦
    私は特に入院が長い人達の部屋だったので、食事しか楽しみがないのに、その食事すら制限されて、絶対辛いよな~と思ってました😭
    そうですね👆
    今やっていることを見てもらって、本業の方からアドバイス頂けると確実だし安心しそうです💡

せっかくのあとちょっとのマタニティライフ、少しでも楽しく過ごして下さい✧

• 10月31日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

辛くて悲しいです。

ほんと入院中なんて、食事しか楽しみがないのに、制限されて…。

しっかり先生や栄養士さんに見て頂きます。

ほんとマタニティライフも後少しなので、楽しく過ごしたいです。

• 10月31日
ぽん

同じ状況すぎて
コメントさせて頂きます😭

妊娠糖尿病しんどいですよね、、、
子どものためには
いっぱい食べないといけないと言われ
無理して食べると
上がる血糖値を見て
落ち込む日々に疲れました。
後期つわりもあって
ストレスだらけです(;ω;)

今のところ許容範囲と
言われていますが
毎回びくびくしています。
なんとか私も1日でも長く
食事療法で頑張りたいと
思っています!!!
一緒に頑張りましょう!!!

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

本当、しんどいですよね。。
    食べなきゃいけないし、食べたら血糖値上がるし…。
    落ち込む日々に疲れ果ててしまいますよね。

私も許容範囲だったら、いいんですが…
    何とか食事療法で頑張りたいですよね!
    一緒に頑張りましょう!

ありがとうございます。

• 10月31日