※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

ロンパース姿で外出は可哀想?子供の着せ方について相談中。動きやすい服が重視で、オシャレより他のことにお金をかけたい考え。ロンパースだけでなく、お呼ばれ時にはオシャレも。常にロンパースで可哀想と言われるのに疑問。

ロンパース姿で外出って、そんなに可哀想なことですか?

支援センターで遊ばせるとき、私は子供に基本かなり簡単な服しか着せていません。
もちろん空調は効いているし、もし寒かったらズボンはかせるなり、レッグウォーマーつけるなり、対応はしますが、ロンパースだけの時もあります。

今の時期は動きやすい&お世話しやすいのが1番だと思うし、
まだ子供本人はオシャレとか分かんないから、今しか着れないこの時期のお洋服にお金をかけるなら、他のことにお金をかけてあげたいからです。

もちろん、お呼ばれの時とか、たまにはオシャレもさせますし、
他の方が子供にオシャレをさせることに反対はしていません。
可愛いな~とも思います。

でも、いつもロンパースじゃ子供が可哀想と言われたことに納得できません。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

あれ?可哀想なんですか?💦
うちもよくロンパースです😅
どなたに言われたんですか?

• basil

basil

コメントありがとう御座います!

支援センターに来ているママさんです。
    直接言われたのではなく、他のママさんに「いつもロンパースじゃ可哀想だし~笑笑」って感じで言ってました。

• 10月11日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

何が可哀想か解りませんが😅
    そのママさんの価値観はそうなんですね😣
    気候や赤ちゃんの動きやすさお世話しやすさが合っていれば良いかなと個人的には思っちゃいます。
    親の自己満足で好みの服を着せる事がありますが(私もあります)、その思いの強いママさんなんでしょうね😅

• 10月11日
  • basil

basil

お返事遅くなってしまいスミマセン!

自分の子供にどんな服装させても良いと思いますけど、人に価値観押しつけないで欲しいです(;´Д`)

あ、もちろん私もたまに自己満しますよ!みんな少しはしますよね♪可愛いですもんね♪

• 10月15日

部屋着や児童館 支援センターに出かけるときはロンパース。
実家へ帰るとき、お出かけはセパレートです。
ロンパースは今しか着せれないのですが、義母にロンパースばかり着せてるの?もうちょっとおしゃれさせたら?
と言われ実家へ帰るときはおしゃれ服にしてます。

• basil

basil

お義母さまは同じ考え方ということですね。
    まぁたまに会うお義母さまだと、オシャレした格好も見たいのかもしれませんね。

• 10月11日
kまま

子供の時期にあった服装でいいと思います!私もセパレートは1歳ごろからでいいかなぁと思っているのでまだまだロンパースで行く予定です!!!
外出時もロンパースですよ😟
まぁ、考え方は人それぞれですが、
可哀想とは意味がわかりませんね😕
冬なのに半袖とかは可哀想と言われてもしょうがないですが、服のタイプには可哀想もなにもないと思います。

• basil

basil

そうですよね~
    赤ちゃんの今の時期だけしか着れないし、私はロンパース結構好きなんですけどね。。。

• 10月11日
pun୨୧

んー。かわいそうって言い方はちょっと違いますよねぇ。
私は子供の習慣として、朝にはお着替えをして…とかしていて、ロンパースはもうパジャマ的なポジションのものになっているので、ロンパースで出かけようとは思いませんが、バジさんとは逆になりますが、だからと言ってロンパースの子がどうとかは思いません。あまりに気候に合ってないなら話は別ですけどね。ロンパースだからという理由でかわいそうってことはないと思いますよー!
娘はもう80cmを主に着るので、カバーオールとか赤ちゃんらしいものがなくなってくる頃なので、今のうちに赤ちゃんらしい格好をさせるのもいいと思いますし❤️

• basil

basil

うちも朝お着替えはしますが、どちらもロンパースタイプが多いです。
    うちの子はまだ7㌔ないおチビなので、新生児の頃から着てたロンパースがまだ着れちゃうんですよね(;^_^A
    新たに買うときはセパレート買ってますが、着れるロンパースがあるのにしまい込んじゃうのはもったいないと思い着せています

• 10月11日
❀megumi❀

支援センターとかロンパースばっかりですよ!
ボディにズボン履かせたりするぐらいで、おしゃれな格好なんてさせていきません笑

• basil

basil

そうですよね、私もそんな感じです!
    動きやすいのが1番だと思っています!

• 10月11日

私は逆に支援センターでガチガチのお出かけ服着てる方が不自然に感じますけどね(^_^;) 支援センターに行く=子供を自由に遊ばせる、ということですし、ロンパースのように動きやすい服の方が全然いいと思います!

かわいそうと言った人は何をもってかわいそうと言ったんでしょうね(;´Д`A

• basil

basil

そうですよね!
    自由だとは思うけど、私もヒラヒラが多くて踏みそうな服とか、目に入りそうなヘアアクセとか見ると、大丈夫かなぁと思っちゃいます。

• 10月11日
わたプーさん

えぇ!うちの子もロンパースにズボンです💧お腹出ないしおむつ変えやすいしギリギリまでロンパース着せるつもりです!赤ちゃんにもお洒落させてあげなきゃという感じですか?

• basil

basil

私もギリギリまでロンパース使おうと思っています!
    言っていたママさんは、そういう考えのようです。
    否定はしませんが、押しつけないで欲しいです。。。

• 10月11日
ママリさん

ロンパースというかボディスーツみたいなことですか?😊
そういう赤ちゃんも見かけますが私は特に何も思いませんよー! お股からオムツはみ出しすぎてたらちょっと隠してあげてーとは思いますが笑
あと1歳以上なのに明らかに家着、パジャマぽいとちょっと…と思いますが😳

ボディスーツじゃなくてロンパース(つなぎの服全般)を言われると、私も普通に着せて行ってるのでびっくりしました😳

• basil

basil

オムツ丸見えすぎるとちょっと(笑)とは確かに思いますね笑。でも別にそれも自由だとは思います。うちも家だと丸見えの時あります笑
    その方がどのタイプのことを言っていたのかは分かりませんが。。。

• 10月11日
コッシー

えっ、ロンパースダメなんですかね(>_<)
うちもロンパースしょっちゅう着てます。夏場とか子供も動きやすいし涼しいし、着替えも楽だし、別にロンパースでも可愛い柄のもあるし、ダメな理由がわかりません。
確かにたまに動き回ってておむつ見えちゃいますけど(笑)
個人的には0歳時なんて、それぐらいの方がかわいいと、思っちゃうんですけど。

• basil

basil

オムツ丸見えも、今しか見られないし、可愛いですよね笑
    私的にも、結構好きなんですが、アウトの人もいるみたいです

• 10月11日
amam27

言った人は、子供やペットに自己満で自分の趣味を押し付けて着させるような人なんでしょうね( ˆ࿀ˆ )
赤ちゃんはおしゃれなんて分かりません。動きやすく、肌触りが悪くないものなはなんでもいいです。
今はおしゃれかどうかよりもそっちを優先させるべきですよね♪

• basil

basil

そうですよね!
    オーガニックコットンとか、素材にこだわるのは良いと思うんですけど、デザインに関しては、親の自己満ですよね!私もたまには自己満しますけど、回りに押しつけないで欲しいです

• 10月11日

可哀想ではないですよ😅
まだつかまり立ちできないと
ロンパースの方が
オムツ替えが楽ですよね☆

• basil

basil

うちの子は大分前からつかまり立ち、伝い歩きしてるので、もっと大きい子に見えたんですかね?でも体はチビで、まだ新生児の頃のロンパース着れちゃいます(;^_^A
    そして個人的にはロンパースタイプの方が着せるのも楽なんです

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)
    分かります♡
    着せるの楽ですよね(*´˘`*)♥
    気にしなくて大丈夫ですょ♡
    言う人は勝手に言わせとけばぃぃです(*^^*)

• 10月11日
  • basil

basil

ありがとう御座います!

• 10月11日