※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備のリストやサイトの参考になる情報や、購入以外の準備についてアドバイスをお願いします。

1月末に出産予定です🤰

現在フルタイムで仕事をしているため、もうすぐ産休にはいるのでそのタイミングですぐに準備始められるように買うものリストを作っておこうと思っているのですが、皆さま参考にされてたサイトなどありますか???
現時点で調べたりはもちろんしているのですが、本当に足りるのか?名前だけ聞いてもなにか分からないなどあって漠然としてしまっています😵‍💫みなさま1人目はそんな感じなのでしょうが、、、

また購入系以外で準備しておいたらよいことありますか???
身体が大丈夫な限りやりたいと思っているのが、
・洗濯機の大掃除
・大人のものの断捨離→赤ちゃんスペースを作るためにも
・エアコンフィルターの掃除
などです。(普段からやっとけって話ですが😂)

みなさまの経験談など聞けたら嬉しいです!

コメント

ちゃむ

参考にしたサイトはなくて申し訳ないですが、ママリの質問はめちゃくちゃ漁りました!
参考になったことを挙げますね!

〇哺乳瓶系は退院の日でもいい

産院で使ってるものと同じメーカーの方がよかったりする場合もあるので!

〇ベビーカーは実際に赤ちゃんを乗せてみてから買うでいい

出先にもベビーカートなどがあって、意外と必要ないとかあるので無理に産前に買う必要は無いと思います!
どうしても欲しいメーカーがあってそれがめちゃくちゃ安くなってるから!ということがなければ急いで買う必要はないと思います!

あとは、1月産まれということなので、お部屋の加湿等が気になるようであれば加湿器の丁寧なお掃除もするといいかな??と思います☺️!

加えて、大人としては、ご主人とのゆったりした時間をとったり、美味しいもの食べに行ったり、マタニティフォト撮ったり…
すごくそれがいい思い出でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントご丁寧にありがとうございます!

わたしもママリの質問は読み漁ってみます!
    ベビーカーはお下がりが来る予定なのでそれ待ちではあるんですが、哺乳瓶の件は退院の日の帰りとかに寄って買うんですかね??🧐
    退院の日の流れとか全く想像できなくて変な質問すみません😂

確かに加湿器の掃除もしないとですね!ありがとうございます☺️
    大人の時間も楽しみます!

• 10月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

ママリすごく助かりますよね☺️

おお!お下がり貰えるならあらがたいですね🥺♥️

そうですね!!
    帰り道にバースデーとか西松屋とかあったりしますか??
    そこでササッと買うのもありですし、ママリで見かけた方は産後4日目に産院で使ってたメーカーをAmazonで頼んで家に届くようにしたという方もいましたよ😂

うちは娘の時は帰りに西松屋寄りました!
    哺乳瓶買うだけなのでササッと済ませられた感じです!

案外加湿器の掃除ってめんどくさいですよね😂👏

むしろ大人の時間が一番大事かもしれません!!
    映画見たりとか、本当に2人でデート♥️みたいなこといっぱいしておくといいと思います🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋あると思います!
    たしかに入院は数日ありますもんね!その間に頼んでしまうのもありですね!とても参考になりました🥺

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうしたら買いに寄るでもいいですし、Amazonで購入でもどちらでもいけそうですね🥺♥️

何かほかに気になることはありますか??☺️

あ!ちなみに携帯の充電の線は長いです??
    仮に長くても、コンセント伸ばせる延長コードあるといいかもです!!
    案外コンセントがベッドから距離あったりして、延長コードあると楽でした!!😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長コードはママリで見ました!🤣自分のことですし想像がつくのでそれだけは把握済みですwww

やっぱ何よりも赤ちゃんのものの準備が1番想像しづらくふんわりしてますね🧐

ちゃむさんは新生児用のお洋服は何枚ずつくらい用意しましたか??
    サイト見てると3種類くらいを5枚ずつと書いてあったのでそれで足りるのかなー?という疑問です😗

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当1番ありがたかったというくらい延長コードに助けられました😂
    素晴らしい!さすがです🥺♥️

たしかにたしかに💦
    うちは夏生まれでしたが、冬も使えるとも思って肌着はコンビ肌着系を結構買ってました!
    吐き戻しもあるので15枚くらいあったかと思います😂👏

でも、冬となると、2枚着るとかでしょうし、乾くスピードに不安があればある程度枚数あってもいいかもしれませんね💦

産後って頻繁に洗濯出来そうな感じはありますか??
    あと乾かす環境ってどんな感じです??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬の室内の服装は短肌着+コンビ肌着+2WAYオールとサイトで見たんですが、それぞれ15枚ずつということでしょうか?🧐🧐🧐
    ちなみにサイズはすべて50~60買われましたか???

里帰りもしくは来てもらうのどちらかにはなるので、なかなか洗濯できないという状況ではなさそうです🙆‍♀️
    でも冬は乾きにくいからあった方がいいですよね~!

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

さすがに全部15枚は多いと思います😱!
    10枚あれば乾きにくくてもなんとかなるかと!

地域にもよりますが、コンビ肌着+2wayオールで大丈夫なところもありますね!
    短肌着は正直本当に新生児期にしか使わないので、個人的には要らなかったです😭💦
    寒いところに住んでても買わなかったと思います💦

サイズは70で買いました!!
    コンビ肌着は、冬でも中に着れるので!

2wayオールの長袖なら春先も着れると考えると70でもいいと思います!
    50-60ほんと一瞬です!!😱

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃあ短肌着はほんと数枚で、コンビ肌着を多めに買った方がよさそうですね!!
    そして2wayオールは大きめを買います😇

うちの子すでに背の順でいうと後ろの方と言われているので、50-60一瞬で終わりそうですwww

• 11月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そのくらいでいいと思います☺️
    コンビ肌着は夏も1枚で過ごせると思うので、尚更70でいいかと!
    2wayオールも頑張れば1歳までは着れるかもなので、急成長しなければギリギリ着てサイズアウトにできるかもしれないです☺️

50-60の項目は可愛くても無視してくださいね😂👏

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃむさんは50-60のサイズは何も買われなかった感じですか???🧐

そして授乳クッションはお持ちですか??🍼

• 11月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

買わなかったです😂👏
    甥っ子が先に生まれて50-60買って失敗してたのを間近で見てたので(笑)

小さく生まれてしまったのでかなりブカブカしてましたが1年後にはその姿はどこへやら状態でしたよ(笑)

娘の時、後期に抱き枕が欲しくなって、授乳クッションにもなるやつを買いました!
    3年経ってしまったので捨ててしまいましたが、今もう既に抱き枕欲しいので買おうか悩んでます(笑)

あると楽ですよ!☺️
    もし授乳クッション使っても赤ちゃんとの高さ微妙でもバスタオルとか足すだけで済むので!

旦那もミルクあげる時は授乳クッション使ってあげてました👀!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションの件もありがとうございます🍼
    買うか悩んでいたので、いいの無いか探してみます!!!

• 11月2日

私も同じく1月末出産予定です👶私も第一子なのでわからないことだらけで💦
病院から冊子をもらってて、入院グッズ一覧がありますが、よくわからないものがあります😰Lパッドとか…

パジャマは妹のやつがあるので買わずにすみましたが、消耗品はこれから色々揃えていかないといけないし、結構準備いりますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も同じなのでほぼ一緒ですね☺️
    準備始めてますか??

全く何も買っていないので、焦っては調べるけどよく分からないしまだいっかってなってしまってばかりです😂

• 11月1日

退会ユーザー

私もまだいっかって思ってたところ、健診で赤ちゃん小さいと言われ、今日県外の大学病院に行くことになり、最悪そのまま入院とかなったりしても大丈夫なようにお泊まりセットは準備しました💦
    私たちまもなく8ヶ月なので、お腹大きくなってきて動くのしんどくないですか~?
    赤ちゃん関係の買い物は、今日の病院帰りに赤ちゃん本舗に行こうと思っています。入院にはならないと願って…😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外ですか!!!それは遠いですね😭
    わたしは現在フルタイムで働いてるので、どちらかというと動ける妊婦と言われてます😂でもママリ見てると急に切迫で入院とかもあるみたいなので、そう考えると前もって準備しておいた方がいいに越したことはないと思って急いで情報収集してるとこでした🥺

入院にならないといいですね!!!💪

• 11月1日
ママリ

色んな情報がありすぎてパンクしそうだったので、必要最低限だけにしました!!

母乳パッドや哺乳瓶等ありますが、実際母乳量も違えば哺乳瓶も乳首とか違うだろうし……そこは出産してからでいいと思いますよ😊

購入系以外だと、旦那さんと話をして赤ちゃんを寝かせるスペース(うちは賃貸で狭かったので余計に)を考えて作る事ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペース作り大変ですよね🧐
    そもそも何をひいてスペースを作ればいいのかも調べてばかりです🥲

ジョイントマット的なものを敷いて、ベビーマットなどでいいのでしょうか??

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

うちはそうしました😊
    ジョイントマットを敷いて、その上に長座布団やお昼寝用布団を敷いて寝かせてました!!

とにかく出産前に準備するものって果てしなく書いてあって大変なので、必要最低限の物で本当に十分ですよ!!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!我が家もその予定ですがまだなにも買えてません😂

必要最低限がもはやなにか分からず、、、笑
    でも調べると必要度合いでランクが書いてあったりするので、重要なもの以外は後回しにしてみます!!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね😂
    長座布団やお昼寝用布団はしまむらとかにも売ってたりしますし、それで十分です!!
    すぐにあって困らないのはガーゼやおくるみ、1月でしたらブランケットなどもあってもいいかもですね!!
    あとは念の為にミルクで汚した時用の着替え(ユニクロオススメです)は多めに必要です!!
    他にも産褥ショーツとかも書いてありますけど、わたしは産院で貰ったもので足りましたし、生理用の大きめの物とか多めにあればいいかなと思います!!
    授乳用のパジャマも今おっぱいマッサージとかして出そうかなと思えば1枚用意しておいて、後は母乳が出れば買い足すとかでもいいかと!!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    お昼寝用布団とか見てると可愛いのありすぎて、お値段と相談って感じで困っちゃいます🤣

着替えは新生児用何枚買いましたか???だいたいネットだと5枚くらいずつと書いてありますがそんなもんですかね??

私自身のものは今あるもので代用とか出来そうですし、何よりも赤ちゃんのものが心配です😂😂😂

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

かわいいの選びすぎると値段跳ね上がりますよね🤣笑

新生児用の肌着はだいたい6~7枚くらいだったかと🤔
    ミルクの吐き戻しする度に着替えたり、うんちも最初はゆるゆるなので漏れたりする事があるのでその度に着替えてました!!
    すぐにサイズアウトするので、少し大きめのものやシーズンオフのものも安いうちにユニクロで買ってましたよ!!
    吐き戻ししやすいかや便が漏れるかはその子によっても違うのと、1月ですし乾きにくいので多めに用意するのがいいかなと思います!!😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトで冬は短肌着+コンビ肌着+2WAYオールで室内過ごすと書いてあったんですけど、乾きにくいことを考えるとそれぞれ10枚ずつくらいですかね??

全部同じサイズ買うというよりは少し大きめも数枚買っておけば大丈夫ですかね?🥺

質問ばかりすみません💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

短肌着はあまり使い道ないとおもうので、そこまで枚数はいらないかもしくはいらないと思います!!
    むしろ、コンビ肌着とユニクロの肌着ロンパースがいいかなって思います🤔
    うちの子は夏生まれなので、短肌着着せずにロンパースと寝る時だけコンビ肌着を上に着せて昼間寝させてました!!

少し大きめのサイズ買っておいたらいいかと😊💡
    うちの子はお腹にいる時からすでに小さめだったので普通のサイズ買っても大きめでした!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビ肌着を上に着せるんですか?💦
    ますますわからなくなってきました🥲🥲🥲
    肌着でも種類がたくさんありすぎますね、、、

夏だと肌着+肌着
    冬だと肌着+しっかりめな2wayオールということでしょうか?💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

コンビ肌着って横が紐になっているやつですよね??大人で言うカーディガンみたいな感覚で、寒かったら少しの寒さしのぎにって着せてました!!
    基本わたしはユニクロのロンパースしか肌着着せてなかったです!!

そういう事です😊
    夏はとにかく暑いのでエアコンかけながら肌着のみでした!!
    冬だと暖房かけてると思うので、ママリさんが仰る着せ方で十分だと思います!!
    それにブランケットをかけるとかしたらいいかと!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!私が見てたコンビ肌着ガーゼみたいな素材ばかりだったので、どーやって上に着るんだ?ってなってました🤣

とても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

コンビ肌着って薄っぺらいので冬生まれの子いるかなー??って感じです😂笑
    わたしかなりユニクロオススメしてますが理由があって、イオンとか西松屋でも買ったのですが、安いけどうちの子はうんち漏れや吐き戻し多くてその度に着替えて手洗いしてたんですが、すぐヨレヨレになったり汚れ落ちにくくて……
    その点ユニクロはかなり丈夫だし汚れも落ちやすかったです✨
    そして毎年来年用にとか思ってシーズンオフで安くなったものを買ってます✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は先ほどユニクロのオンラインとH&Mのオンラインでボディスーツ買いました🤣🤣🤣笑

本当参考になって無駄に短肌着とか買わずに済みました!ありがとうございます!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

おぉ早速!!
    あとはこれいるのか分からないとかありますか??
    わたし最低限のみ購入して後々買い足した物とかあるのでお力になる事があれば😊(余計なお世話だったらすみません😭)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    スリーパーを買うか悩み中なことですかね🤔ブランケットって普通に大人が使うようなもの赤ちゃんにかけて大丈夫なんでしょうか??
    ブランケットにするかスリーパーにするか悩んでます!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

寝返りする前ならかけても大丈夫な気がします!!
    うちもブランケット使ってました!!
    ですが、結局スリーパーを昨年買いました!!
    理由は布団をよく蹴飛ばし冬場も風邪ひきそうだったからです😂
    足の強いお子さんだったらすぐに布団を蹴飛ばしてしまうので、スリーパーはあったら便利です🙋‍♀️
    ただ、ブランケットもベビーカーに乗せて足元が寒くないようにかけておくのに使うので、大人のがあるのならそれでもいいと思います!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランケットはすでに買ってあるものがあるので、スリーパーも買っても良さそうですね🥺
    可愛いのが見つけたタイミングで買おうと思います!笑

逆にままりさん的にこれ買うものリストに載ってたけどいらなかったとかありますか?

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

今リスト検索したのですが、
    ・ベビーシューズ(すぐにいるものでは無いかなと)
    ・ミトン(あまりにも顔を触りだして傷つきやすくなれば買えばいいかと)
    ・汗とりパッド(特に買わなくても困りませんでした)
    ・スタイ(ヨダレ出る子と出ない子がいる)
    ・沐浴剤(ベビーソープだけで十分ですし、特にお湯のみで十分です)
    ・哺乳瓶ですが、母乳が出ればいらないですし、産院でも買えると思います(産院に確認した方がいいです!!)
    ・授乳クッション(授乳しにくければ買えばいいですが、わたしは枕とかでも代用できました!!)
    ・授乳ケープ(外出先にほとんど授乳室があるので、遠出をする時や途中車で授乳したい場合にはあれば便利ですが、わたしは買わなくても困りませんでした)
    ・ベビーベッド(すぐに使わなくなると聞いたので添い寝しています)
    ・バウンサー(置き場所に困らなければあってもいいと思います!!うちは買ってません)
    ・おしゃぶり(好みだと思います!!うちは買っていません)

長くなりましたがざっとこんな感じですね🤔

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

参考にしたリストです!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ご丁寧に本当ありがとうございます😭😭😭スタイは可愛くて何枚か買っちゃいましたwww
    使うタイミングきますように🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

可愛いですよね💓
    もしヨダレ出なくても首元寒くないための飾りでも可愛い気がします!!笑
    こう見ると私買ってないもの多いですね🤣笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーはなぜか旦那がかわいいから絶対買うと言っているので、我が家は買うことになりそうです、、、笑

肌着系が何を買ったらいいのかわからなくて、その分スタイなら使うでしょー!!!って思っていち早く買っちゃいました🤣

でも買わなくても済んだり、代用できたらそれが一番ですよね!どうせすぐ大きくなって使えなくなってしまったりもあるでしょうし🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

バウンサー、寝かせたい時や家事したい時は揺らしてくれるし抱っこしっぱなしで辛い時には役立ちそうです!!
    旦那さん既にお子さんを溺愛していますね🥺💓💓笑

肌着系はロンパースでいいですよ♪
    買って使わなかったらもったいないですけど、必要に感じたら買えばいいですし!!
    夏生まれだったら肌着で過ごしているのでコンビ肌着あってもいいなと思いますけど、冬だったら肌着のみでは過ごさないですしね😂

授乳クッションって産院で使ってみるとすっごく便利で欲しくなるんですが、意外といい値段するんですよ🤣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションも調べましたがピンキリですもんね!🤔

でもままり。さんのコメントのおかげでこれ買いたいなーとか早く見に行きたいなーという気持ちが高まりました!!!わからないからどうしよ億劫になってた気持ちが晴れてよかったです🥺
    本当ありがとうございます!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😂
    ガーゼは持ち歩く用と自宅用等使い分けてもいいですね🤔
    わたしは西松屋がコスパよくて西松屋にしました♪洗剤も西松屋がアカチャンホンポより安かったです!!
    ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐も実際店舗に行ってみた方が付けやすさや重さ、着け心地が違ったり使いやすさだったり全然違うので見てみてネットだったり安い所で買うといいですよ♪
    どんだけ安くどんだけ最小限で買うかと考えながら調べまくりました笑

お節介なのを嫌がらず受け取ってくださってありがとうございます😂💓
    これから赤ちゃん用品を見に行くのも買いに行くのも、家にグッズが増えていくのも楽しくなりますよ〜🤗
    残りマタニティ生活、夫婦二人の生活好きなものを食べて好きなところに行って沢山寝て好きな事をして楽しんでくださいね!!

• 11月2日