※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の子が娘に意地悪をしてきて、娘が怒ってしまいました。娘が持っていた鈴を隠され、他の子に渡されるなどの問題が続いており、どう対応すべきか悩んでいます。

近所の子で娘にだけたちの悪い意地悪をしてくる子がいて、今日はその子に怒ってしまいました。
その子は年長、うちは年少です。

今日はその子の家で、他の子(兄弟)とママ、その子とママで遊んでいて、途中から加わる形になりました。皆、いつも一緒に遊んでいます。

終わり頃、片付けをしている時に、娘が持ってきていた鈴を貸してと言ってきて、いやいや娘は貸したら、わざと隠してました。

いつものことなので、違うところに持っていった時から見ていたら、その子の保育園の布団の中に隠してました。

私が返してと言ったら、何も言わずに持ってきましたが。

そのあと、他のママがその子の隣にいましたが、その子にそういうことはしちゃいけないの、ずっと見ているからね!と軽く怒りました。

大人げないかなとも思いましたが、毎回娘がようやく貸して貰えて使っているおもちゃを奪って他の子(さっきまでずっと使っていたからほしくない)に渡したり、娘が使っているものをわざと隠すなどをしていたので、もう限界でした。

前にもわざと隠したりして娘が泣き、ママと謝りにきました。

その子と遊ばせないのが一番ですが、家が前や隣で、他の子とも一緒に遊べなくなるのが可哀想だし、娘も行きたがるので会わないようにするは無理です。

今後、どう対応したらいいのか、教えてください💦

コメント

りんご

その子のママはどんな対応なのですか?
その年齢だと子供だけの問題じゃなく、相手の親もその子に注意しないとなんじゃないかと思います💦

• ママリ

ママリ

ママはほとんど子供を見ていません。
    すでに離婚済みで、パパの方に親権があり、週に何度か来る感じです💦

• 11月1日
もしもしかめ

私もたぶん言ってしまいます💦
年長になってくると性格悪い子はかなりタチ悪くなってきますよね😓
あちらのお母さんはどんな感じなのですか?🤔

• ママリ

ママリ

言っちゃいますよね!
    本当にたちが悪いです💦
    あちらのお母さんは、あまり子供を見ている感じではなく、たまたまダメなところを見たら、ダメだよーと言うぐらいです。
    離婚済みでパパが親権なので、全然怒りません💦

• 11月1日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

いますいます〜子供見てない親、、
    私の周りにもいます😂意地悪というか躾されてないのが丸わかりのわがままな女の子で、お母さんはあまり子供見てないので夫婦共にその子が嫌いです😂笑笑笑
    パパさんが親権なのってなんか訳ありなんですかね、、🤔
    子供も何か家での鬱憤を小さい子に意地悪することで晴らしてるんですかね😂そんな子いると困りますよね、、

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

いますよね!
    普段の家でも相手にされてないんだろうなって思います!

• 11月2日
はじめてのママリ

叱って大丈夫です。
叱られないから繰り返してしまうんですよね。
怒ると叱るは違うので、
1人の人として、注意して大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

確かに叱るですね!ありがとうございます。
    ただの取り合いとかではないので、間違ってることは注意します!

• 11月3日