※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2人目の妊娠を職場に報告するのが憂鬱。育休明けのフルタイム勤務中で、部署が変わり仕事に不安。業務の変更で周囲に負担かかり、妊娠初期で不安感じる。

2人目妊娠した事を、職場に報告するのが憂鬱です。

正社員です。
1人目の時、2年間の育休を経て復帰し、1年間時短勤務をさせてもらいました。その後今年の6月からフルタイムに戻って働いています。
復帰した時には、職場のメンバーがずいぶん変わり、はじめましての方が多かった中、私も仕事の感覚や記憶がかなり無くなっており、その部署で勤務歴は私の方が長いにもかかわらず、周りの方に教えてもらいながらやることが多かったです。
なので、周りに気を遣いながら仕事する毎日で、
しかも、来年度部署の人員を1人減らす(派遣さん1人に辞めてもらう)ために、業務の担当を色々変更したり、今後も変更していく予定でした。

そんな中で、
妊娠しました、来年度早々には産休に入ります、とはとても言いづらいなとすごく思います。
私がいなくなるために、業務分担が変わって周りに負担がかかり、
さらに、育休から復帰する時には、また業務の分担などが私の復帰のために変わってしまうので、今よりもさらに気をつかうんだろうなと思います。

まだ妊娠分かったばかりで、心拍確認前なのに、今から先を考えて不安・憂鬱になってしまいます…

コメント

あや

妊娠おめでとうございます!そして毎日お仕事お疲れ様です😊

赤ちゃんは授かりものですから、こればっかりはしょうがないと思います💦
確かに業務分担など、周りもバタバタしてしまうのは避けられないですが、
まずはお腹の中にいる赤ちゃん最優先で❣️
仕事はどうとでもなります。
気を遣ってしまうかもしれませんが、
産休に入るまで、みーさんができる限りのことをしていけばいいと思いますよ😌

私も不妊治療で1人目を授かっており、
育休2年を経て、来年4月復帰予定です。
2人目の治療を春から再開するので
もし成功すれば、復帰1ヶ月後には妊娠している可能性ありです💦💦

育休明けて、早めに妊娠すると報告するの勇気いりますよね❣️
お互い頑張りましょうね☺︎

• みー

みー

コメントありがとうございます😭
    あやさんも不妊治療で授かられたんですね✨
    私も1人目・2人目と、治療で授かりました。フルタイムの仕事と通院と家事育児…やっと授かれたから嬉しい気持ちいっぱいなのですが、職場には不妊治療している事は言ってなかったので、正直な反応としてはこっちの嬉しい気持ちとは真逆なのだろうなと思ってしまいます😢

でも、やれる限りのことをやっていくしか無いですよね💦✊

• 10月31日
  • あや

あや

みーさんも治療で授かったのですね、🥲💙
    治療してると仕事家事育児、本当に大変ですよね。。

私は職場に伝えてたのですが、
    私が産休に入ってから、
    上司が変わり、他のメンバーが退職等でいなくなってしまい、、
    来年2人目治療する時は
    知ってる人いないから辛いです😭

正直、困ると思われても
    直接は言ってこないと思いますし、そこは割り切ってやれる事をやるしかないですよね😓

応援しています!!

• 11月1日
  • みー

みー

お返事遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

あやさんも大変な状況の中なのですね😢
    自分も含めみんなそれぞれなので、仕方がない事ではあるのですが、、、やっぱり辛いですよね😢😢

お互いがんばりましょうね😭🙌

• 11月4日
まー

おめでとうござぃます!!
もうしょうがないことですし、ストレスは体によくありませんので、気持ちを切り替えて早めに報告しちゃいましょう😌🌸💕

• みー

みー

前向きなコメントをくださり、ありがとうございます😢💕
    ほんと、ストレスは良くないですよね💦
    ちなみに、職場報告のタイミングも色々迷っています😖
    1人目の時は、安定期に入るちょっと前に、直属の上司と一番お世話になっている直属の先輩に報告し、他の方には安定期に入ってから報告しました。
    今回はそれよりも早めの方が良いのでしょうかね?
    仕事はデスクワークです💡

• 10月31日
2児♂️の母親

長男を産んでからパートに切り替えています。職場からは「せっかく みーさん仕様にしたのに」と言われるかもしれませんが、最初だけです。
私なんて2人目だからと早々に復職決意したけれど「私さんが復職するから有能な契約社員に辞めてもらうことになった」と噂されました。悩みに悩んで実家協力の元一番人手がいない時間帯(21時退勤)に勤務することにより存在意義を認めて貰えるかな?と思って勤務していますが。。同時期妊娠、出産した同僚は先月から復職し9-15時の時短勤務で、、、私が勝手に一人相撲していたんだなぁと。今更保育時間内に働きたいともうし出せないし後の祭り状態です。

• みー

みー

コメントくださり、どうもありがとうございました✨
    言われるかもしれませんが最初だけです、の言葉に勇気をもらいました😢🙏
    報告した後、風当たりが強くなるかなと思うのですが、自分の気にしすぎな場合もありますね💦

'85Girlさんも頑張っていらっしゃるのですね。
    私も復帰時期を早めて、仕事頑張ってると思われるようにした方が良いのかなと迷って考えていましたが、一人相撲というか、そうまでしなくていい・そうまで気にしなくていい場合もありますよね。。
    参考にさせていただきますね😖🙏貴重な体験談ありがとうございます🙏

• 10月31日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

ちなみに我が家は3歳8ヶ月差ですが、年が離れた分、上の子が上の子なりに助けてくれてだいぶ楽です(^_^)/
    早めたところで自己満足とか言われるだろうし、同僚みたく割りきった方がいいですよ~

• 11月1日
  • みー

みー

3歳8ヶ月差なのですね!
    しかも男の子でお世話お手伝いしてくれるなんて…!✨
    いいお兄ちゃんですね☺️
    '85Girlさんのおかげで、少しはその同僚さんのように自分や家族を大事に考えてみようかなと思えました🌸ありがとうございます🙏

• 11月4日