※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳の息子が感受性豊かで泣きやすいことについて相談。他人の気持ちがわかるのは悪いことか、障害か心配。大人しいタイプで、親戚の言葉に不快感。息子の行動は普通?

3歳の上の子ですが、幼稚園でお友達におもちゃを取られてその子が先生におもちゃ貸してだよね?って注意されたらしくて泣いたみたいです。

そしてなぜかそれを見た息子も泣いてしまったみたいです。
感受性が豊かすぎるんでしょうか?
私もすぐもらい泣きやテレビみたりで一瞬で泣けてきます。人の悲しい気持ちとかに敏感っていうか😅
息子も同じでしょうか?ダメなことですか?

旦那の親戚からそんなことで泣くなんて敏感ね、弱いねー😅大丈夫?なんで○○君が泣くのか全然わからない。
など言われて気分が悪いです。

何かの障害?息子は大人しいタイプで静かに泣くタイプです。
人の気持ちがわかるのは悪いことなんでしょうか?
私自身空気読み過ぎてしんどいこともありますが、それくらいで、人の気持ちがわからない人よりマシだと思ってます…

3歳くらいならよくあることでしょうか?

コメント

いやいや、全然悪いことじゃないですよ💦色々な感情を働かせた結果悲しくなって泣いたんだと思いますよ☺️
自分のせいでお友達が怒られてしまった、とか、怒った先生が怖かったとか、理由はお子さんにしかわかりませんが、、、頭を使った結果かなと💡
逆に何も思わなかったり笑ってたりした方が怖いですよね😨大人だって友達が怒られてるのを見たら悲しくなりますし、全く問題ないと思います🙆‍♀️
やばいのはお子さんでなくそんな事言う親戚です😇

その場の空気が悪かったから泣いたんじゃないですか❓🥺
注意されてるのが自分じゃなくても、目の前にそういう顔してる大人がいたら怖いと思います💦
別におかしい事ではないと思います😊
繊細さん❓だったかな?
すごく過敏な子の病名あるみたいですが、もしそうだとして悪いことだとは思いません😊
うちもその傾向があるので調べてみたらロンドンブーツのアツシも公表してるようで?🤔
本人は生きにくいんじゃないかと心配になりますが、優しさからくるとても良い個性だと思いますよ☺️💓