※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

支援級のお子さんが運動を嫌がる場合の支援について相談中。5年間のサポート方法に悩んでいます。

支援級(自閉症)のお子さんがいる方!
体育の授業に参加できず見学ばかり、運動会は練習も私が付き添ってました。

ダンスや体育や集団行動を過度に嫌がるタイプの子は、どんな支援受けてますか?

交流級に対して見学ばかりで、来年以降の成長に繋がらなそうだし、本人もつまらないみたいです。

あと5年間、どうサポート依頼したら良いか悩んでます…

コメント

k

はい、支援級男子です🙋

普通なら国・算以外は交流になるのですが、ウチは感覚過敏があり昨年度末から適応障害になり不登校になりました。
今は少しずつ登校しており、本人が行きたいという交流は行ってる感じです。

ウチの子にとって、一番辛い授業は、音楽と理科で教室に入ってみて辛くなれば、支援級の教室に戻ってきて他の学習などしてます。

ただ、それも介助やサポーターの方が増えた今年度からの対応です。
昨年度までは、支援級の担任や介助の人数が足りない状態だったので、参加や廊下で立って見学していたようです💦

体育の授業はどうして見学なんですか?