※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳近三児ママ
お金・保険

奥さん側の扶養に子どもを入れたいが、会社に言いにくい。国保は夫の扶養。自分の扶養に入れる方法はありますか?

お子さんを奥さん側の扶養に入れてる方いらっしゃいますか⁉️

今子ども4人旦那の方で国保なんですが、私が正社員になってさほど変わらない年収になったので、自分の扶養に入れたいのですが、会社に言いにくく無いですか⁉️

コメント

子ども2人私の扶養に入れてますが特に言いにくくはなかったです😅
こっちも色々事情はありますから…💦

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

返信ありがとうございます🙏私が気にしてるだけですかね😂💦上司に言ってみようと思います‼️

• 10月31日
まりぞー

現在は私も含め子供達も旦那の扶養ですが、過去に子供達を私の扶養に入れてました。

が、別に言いにくい事はなかったです…🤔💭

• 歳近三児ママ

歳近三児ママ

返信ありがとうございます🙏私が気にしすぎですかね💦今度行ってみようと思います😃

• 10月31日

収入の多い方の保険に入る決まりなので、言いにくいとかの問題ではなく、質問者様の方が高収入であれば、国保じゃなく質問者様の扶養に入れなければなりません。
決まりなので遠慮する必要ありませんよ!

ぽん

わたしは、この間、自分の扶養に移しました!
国保高くて~😭😭