※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に完ミにしたことを伝えたら、母乳派からマウントを取られてしまいました。ストレスで母乳が出なくなり、完ミになったけど、理解されず虚しさを感じています。

○歳まで母乳やってたって
マウントとってくるママに
みなさんなんて言いますか?

私は年子育児の完ミです😭
母乳で育てたかったのですが
下の子が産まれてから時間に追われ
睡眠不足、合間にお腹満たすぐらいの食事、睡眠不足と
あとは育児のストレスよりも旦那へのストレスで
毎日コンディション悪いです😭
もともと母乳の出がだんだん悪くなり、
ミルク頼りになることが多く、そうしていくうちに
胸も張らず母乳が出なくなり
わずか2ヶ月弱で完ミになりました。

育児でいちばん悩んでたことで
ママ友には混合だよって言ってきましたが
もう完ミにしたっていったら

え?はやくない?
わたし上の子は○歳まで母乳だったよ
母乳の方が痩せるよ!
荷物多くなるよね〜などなど

『母乳』ワード出さないでと思いながら
帰り虚しくなりました。 
好きで完ミにしたわけじゃないのに😭

コメント

えりか

何か言い返す前に、連絡途絶えさせますね😂母乳だから何?ミルクだから何?赤ちゃんが元気に成長してくれたら、それが一番じゃないですか?そんなの拘ってたら、育児やってけないですよ💦

へも

年子ならなおさら完母体力的にしんどいですよね😩💦
1歳半差ですがしんどいですもん😣
何かしてたらすぐ次の授乳の時間だし、上の子のご飯もおむつ替えもあって……🌀
上の子の時はご飯二杯くらい食べてたのに下の子の時はとりあえず一人前食べるのがやっとで🌀
私も上の子の時の比べたら出が悪くなってる気がしてます😩

荷物多くなるけどパパでも授乳できるようになるし、私の負担は減ったから完ミにして良かったかなって思ってるよ!っていうと思います☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですね(´・ω・`)
    11ヶ月差の年子で上の子やっと歩き出した時期で目も離せない中、下の子の授乳してたら気が気かじゃないです🥲

    なんかまだミルクに対しての偏見というかなんというか
    え?ミルク?みたいなのありますよね😂
    気にしないようにします🙌

    • 10月31日
ゴーヤママ

そんな事言われたら「え?何歳だっけ?言ってる事昔の人みたーい!母乳信者じゃん!アハハ!って笑ってやります👎」

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでてスッキリしました😆

    • 10月31日
はじめてのママリ

私も出が悪くて混合になりましたが、母乳かミルクかって本当一長一短なので、その発言自体マウントとも思えないかもです😅
だって母乳では取れない栄養もミルクで取れたりしますし、腹持ち良くて赤ちゃんも寝れるし、パパにも協力してもらいやすくてお出掛けもしやすいし…
今なんて災害時の常温ミルクとかも常備しておけるし、むしろミルク飲めた方が良いかも?
完ミ最高ですよ😆笑

本当は母乳が良かったママだと悔しいと思うのかもですが、私なら「へぇー!でもミルクも今こんなの出てて思ったより良かったよー!」と特に嫌味とかじゃなく返しますかね😂
長々と母乳あげるのも正直そんな良いと思えません😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳、ミルクそれぞれメリットデメリットありますよね😭
    育児環境に合わせていいやん!って思いながら、ママ友にはあはは😂と笑って返しました。

    • 10月31日
Na🖤

私も2人ともすぐ完ミにしましたが、母乳にこだわりなかったし正直どっちでもいいじゃんと思ってるので、「へぇー頑張ったね!私あんまり母乳でなかったしな〜ミルクもメリットいっぱいあるよ!」と普通に話してます。

はじめてのママリ

マウントは取られたことはないですが、そのように言われたら「そうなんだ〜😄」で終わります。そして少し距離をあけます💦私は母乳がでなくて2人とも完ミです。失礼なママ友ですね😢

deleted user

一番気にしていることを言われると辛いですよね😭
反論しようと思えばいくらでもできますが、
未だにそんな考えなんだな。
自分本位な人だな。
と思って私ならそのママ友と少し距離置きます🤭

はじめてのママリ🔰

え、そんなこと言う人いるんですね💦
私は(息子が舌小帯短縮症(いわゆる舌足らず)で哺乳瓶では全く飲めなかったから)完母でしたが、母乳神話についてはクソくらえと思ってます😒

ただでさえ産後のホルモンバランスの崩れとか寝不足で赤ちゃんのお世話とかで疲れてたり悩みが多かったりするママを、さらに追い詰める必要がどこにあるんでしょうね😠

何か言い返すのもエネルギーのムダなので、もうその人の存在は自分の中から消してしまいましょう❗

○pangram○

どっちだって普通に育つよね😅でいいと思います!
ほんと、どっちだって子供が健やかなら構わないと思うんですよね。母乳なら痩せるとかまぁ実際その通りのことなので、そんな気にしなくていいと思います!分かってんだよ!って感じですもんね🥲

完全ミルクとか、夫以外に言う必要ないですよ!親兄弟にも不要な情報です😉一緒に子育てしてる人と共有すれば良いだけなので😁

ちょり

私、上の子の時も下の子の時も担当医に、母乳は長く続ければ続けるほど母体への負担が大きくあまり体に良くないから、遅くても一歳になる頃にはやめましょう。と言われましたよ。
実際母乳あげてる期間は、なんとなくどことなく疲れてる感じがずっと抜けなかったですし。
私はマウント取られたことはありませんが、医者にそう言われたから~というのもアリだと思います。