※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングで悩んでいます。未婚での報告方法についてアドバイスをいただけると助かります。

【先輩ママさん達のお力を少し貸してください…】

いわゆるデキ婚です。
いや、、正式にはまだ入籍はしてません。
つわりも酷く疲れやすいため落ち着いてからゆっくりと
入籍しようと考えています。

ですが、職業柄(動く職場なので)安定期に入る前に
全体のミーティングで報告をしなくてはいけません。

つまり未婚の状態で妊娠報告をするのですが、
どのように伝えるのがよいでしょうか…

同じような状況で報告した方が
いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。

デキ婚には賛否両論あると思いますが、
そこはひとまず置いといて、妊娠自体が職場に迷惑を
かけると思うのでできるだけその思いを伝えつつ
妊娠報告できたらなと思っています。。。

よろしくお願いいたします。


コメント

ままり

わたしもデキ婚です。
クリニックの受付をしてましたが、クリニック全体でインフルの予防接種をしよう、となったときに報告しました。(言うタイミングがおかしいですが😅)
そのときはまだ入籍もしておらず、年末には籍を入れる予定です。と伝えました。
ありがたいことに、吐くような悪阻はなく眠気との戦いでした。。😂(笑)

報告も妊娠4か月くらいです。
なので安定期前ですね。

受付なのでどうしても患者さんと関わるので、立ったり座ったりがあります。
職場は子育て経験のある先輩(母と同世代)だったので報告してからは、しんどくなったら休んでていいからね〜と配慮はたくさんありました。

えるさちゃん🍊

うちもデキ婚、接客業だったのでとりあえず心拍確認できた後に報告しました。
結婚はそのあとしますって言いました🙌

なーこ

わたしもデキ婚です。初診での心拍確認後(6wごろ)に上司にのみ報告していましたが、わたしも体を使う職場だったため早めに全体に報告したほうが良いと上司からアドバイスあり、結局その1ヶ月後の全体ミーティングで報告する形になりました。この時点ではまだ入籍もしてませんでした!
入籍後も旧姓で働いていたので結婚したとかしてないとか、特に人から突っ込まれることはなかったです😊