※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大きい病院で診察してもらっても子供医療費受給証明書があってもお金がかかる場合、市役所に申請すれば戻ってきますか?

大きい病院で診てもらうと子供医療費受給証明書あってもお金がかかると思うのですがその場合大きい病院でも市役所に申請すればかえってきますか?

コメント

りな

入院等ではなく、通常の受診ですか??
大きな総合病院や専門病院いきましたが、かかったことないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通常の受診です!

• 10月31日
  • りな

りな

無料対象からはみ出た収入(高収入)だからとかではないですか??

• 10月31日
はじめてのママリ

紹介状なしでいったらってことですかね?保険外のはお金は返ってきませんよ。

そういうわけでないのなら総合病院普通に通ってますが受給者証あれば負担金はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受給書あってもいつもお金か、かるんですよね🤔

• 10月31日
くりまんじゅう

初めて紹介状持たずに受診した時にかかる3000円とか5000とかは返ってこないですよ🙆🏻‍♀️払いたくないなら紹介状もらって受診ですね🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうお金はかかるのはわかるのですが診察料をいつも3、4千円ぐらい、払ってるんです😢

• 10月31日
A*M

病院によって違うかもしれませんが
うちの近所の総合病院の場合、最後の受診から半年を過ぎて紹介状無しで受診すると新たにお金かかります🤔

帰ってこないです💦保険診療分じゃないので、、、💦

なっちゃん

医大ですがかかったことないですよ~🎶

ママリ

紹介状なしで受診した時にかかる特別料金以外で毎回診察料などがかかってるってことですよね?

その大きな病院はもしかして市外とかですか?
住んでいる所によっては市外だと乳児医療証が使えない所もありますよ😊

その場合は後から市役所で医療費償還の手続きをすれば2割分を返金してもらえます🙆‍♀️

ママリ

市外だとかかりますが、市内であれば大きい病院でもかからないです。

保険適用分は市に申請すれば返ってきますよ。