※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼寝ができず、夕方に大泣きしています。昼寝が少ないことに気づき、眠そうに泣いています。抱っこや添い寝、ホワイトノイズでも眠れないようです。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になる息子がお昼寝しません😂

その代わりに14時から夕方まで大号泣…… 寝ても30分とかで起きてしまいます😅 よくよく考えるとこれまでお昼寝すごく少なかったなぁと思いました。
夜寝朝寝は問題なくできるのに昼寝と夕寝がどうしても出来なくて、本人は眠いみたいで大号泣です💦 抱っこ添い寝をしても上手く眠れないみたいで、ホワイトノイズをかけてみてもそれを跳ね除ける泣き声🤣

こんなことしたよ!や、こんな方法がよかった!などアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

抱っこ紐はどうですか?うちの子は6ヵ月くらいまでなかなか寝てくれなくて、抱っこ紐だと1時間くらい寝てくれたのでお昼寝は抱っこ紐でしてました😅あとは合う合わないありますが、おしゃぶりですかね。

  • おと

    おと

    ありがとうございます!抱っこ紐は眠さが振り切っている時は寝てくれるんですがそれ以外は暴れたり周りをキョロキョロしてしまって集中出来ないみたいです😅 おしゃぶりは入眠に使う時もあるんですが、おしゃぶりをしたから寝てくれるには結びつかないみたいで……😣
    抱っこ紐もう少しチャレンジしてみようと思います!

    • 10月31日
なのか

4ヶ月だと昼と夜の区別は付いているので、もしリビングで寝ているなら真っ暗にした寝室で寝かせるのはどでしょう?
あと、寝る前のルーティンを作ってあげるとうちはすんなり寝てくれます😊

ただ、4ヶ月頃は五感が発達してきて敏感で、睡眠退行になる時期でもあるので寝にくいのはあるかもです💦

  • おと

    おと

    ありがとうございます!お昼寝は寝室だと良くないなんて聞いたことあったんですが、寝ないのであれば寝室の方がいいですよね💦
    夜は授乳してオムツ替えておしゃぶりしながら添い寝でトントンすると寝てくれます!お昼寝にも何かいいルーティンを作ろうと思います🙇‍♀️

    やっぱりそうなんですかね…… 今までお昼寝も物音で起きたりしなかったのが急に敏感になった感じはあります😭

    • 10月31日
  • なのか

    なのか

    情報も色々あってどれがいいのかわからないですよね💦
    ママがいいと思ったものや、子どもに合ったものでいいと思うんですが、うちは睡眠の質を考えたのと、寝室で寝てくれたらその間家事をしたり、ドラマ見たりと自分時間ができるのでそうしています😳😳

    • 10月31日
  • おと

    おと

    ネットの情報本当沢山あってどれがいいのかって悩むことも多いです😂 睡眠の質!なるほど!ちょっとお昼寝を寝室にして様子を見てみようと思います🙇‍♀️
    確かに、自分の時間使えるのって大事ですよね😊

    • 11月1日