※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

家事に協力的な旦那※贅沢な悩みと分かりつつ、それでも「おや?・全家事…

家事に協力的な旦那※贅沢な悩みと分かりつつ、それでも「おや?」という部分もあり…本当に協力的で贅沢な悩みなのか、ぶっちゃけそのくらいの旦那さんいるわ😅なのか、、お話聞いてほしいです。

・全家事に協力的です。育児はまちまちです。
○皿洗い・しまう、料理・片付け、ごみ集め・ごみ捨て、洗濯・干すたたむ、部屋の掃除や片付け、おもちゃの片付け
△子供関係(着替える、オムツかえる、お風呂いれる、寝かせる)…気分!ほぼ言われないとやらないし言ってもやらない。子供もそういった父親の関わりが少ないからか嫌がることもある
×土日買い物いかない(私が子連れ買い物)、ごみ捨て以外はやりきる責任感がない(結局最後まで起きてる私が旦那のやれてないところやる)…○△どちらも結局私がやること多々ある(洗濯回しただけ・ビール缶や料理皿洗いせずおきっぱなしでぐちゃぐちゃ)

まだ色々細かい気になる部分はありますが、「家事」や自分のことに関しては割と率先してやってくれることが多いのと、私は子育てだけでも100点満点でやりきるつもりで、家事はかなり手抜きではあります。シフト制時短勤務で仕事してます。

感謝もしてるし、自分のことをやってくれるところや私が家事手抜きで子供優先で生活してるのをあまり文句いいません(いや、言うけど言い返してますね笑)

旦那のいる日がかなり億劫…というか動線邪魔されて動きづらいです😂
料理しようにもキッチンにきては「子供のご飯食べさせなよ」みたいに、子供のことは基本手を出したがりません。
私が旦那に子育てのこと「そうじゃないよ、違うよ」等口出ししたこともないので、本人は子育ては率先したくないのかなって気もします、、、

私としては、今しかない今1番手のかかる時期に家事ばかりしないで子育てしてくれんかな?が願いで、チョロチョロそう伝えてはいるものの、最終的責任はすべて私みたいな状況で、、、

やっぱり私が贅沢な悩みなだけですか?
ここまでやる旦那さんって少ないですよね?

※メンタル弱ってるのでお優しいコメントでお願いします🥺

コメント

🧸

贅沢な悩みじゃないと思います🤔
子育てに関しては、2人の子どもなんだから、気分じゃなくてちゃんとしてほしいですし、子連れで買い物する大変さを分かってほしいですよね。
実際、うちの主人含め、もっと家事、育児してる旦那さんいますよ😭
主さんのご主人、もう一歩成長してほしいなと思いました。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    それです😭子連れ買い物めちゃくちゃ大変じゃないですか😩
    うち上の子が自閉症なので買い物は本当に大変で、、周囲に気を遣って買い物してるのを旦那は簡単に買い物してると思ってるのか、、下の子みてるから(寝てるからね😑)上連れて買い物いってこやーって。2人みててよて(笑)

贅沢じゃないといってくださり心が軽くなりました🥺
    色々やってくれてるのに、、って後ろめたい気持ちもあったので。。

• 10月31日
にゃんこ先生

うちの旦那は料理だけはどうしても苦手でやってくれませんが、その他の家事育児はすべて率先してやってくれます!
片付けやゴミ捨ては私よりもしっかりしているくらい😅

でもなによりも助かるのは育児に全力で、子供関係のことを私任せにしないところです。
家事なんていくらでも手抜きできますし、子供の朝からの身支度や遊び相手をしてくれるのが本当に助かります。

1人目の時は私の指示で動くことが多かったですが、2人目が産まれた後は夜泣いた時にほぼ必ず起きるようになり、園に持ってく荷物も気にするようになったので、当事者意識?みたいなのが芽生えるとこんなに違うものかと思いました!

元々家事をやっていたような方なら家事を手伝ってくれるのは珍しくないかもしれませんが、育児の方のフォローして欲しいですよね💦
家事よりももっと育児を!の気持ちはよーくわかります!
旦那さんに育児に対してもっと当事者意識持って欲しいですね〜

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    わかります!私より片付けもごみ捨てもしっかりしてます😂

あーーまさにそこです。。
    ある程度で任してくれるのはいいけど、本当全任せって感じで…上の子自閉症で療育通い始めたときや今だと療育手帳取得するかどうかとか、、任せるわって言われたのがすごくショックで、もう勝手に申し込みしたり療育はまさに私しか知らない世界です。

当事者意識!間違いないです!
    もともと家事とか片付けとか好きで、私よりそこはしっかりしてるんですが、だからこそ家政婦がいるのかと思ってしまうくらい子供との関わりが少ないと思って…だから甘えたいとき=ママになるし、それが当たり前(ママって甘えるの当たり前でしょって😅)だと思ってる、、、いやいやあなたの関わり次第じゃないか?と思う部分もあったりで。。
    とはいえ、母親がやって当たり前という私も意識があったので、旦那がやるのを後ろめたい・感謝しなきゃ・贅沢だ、、と思って悩んでたので心が軽くなりました🥺
    ありがとうございます!!

• 10月31日
ままり

私は家事も助かるけど、育児はやって欲しいです。家事はお手伝い感覚でいいけど、育児は2人の仕事だと思ってるので、言わなきゃやらないとか、育児を手伝ってる感覚なのが許せなくて今もイライラしてます!
家事は手抜きしても死なないから、育児に全力投球してほしいです。

うちの夫は家事嫌いで、育児はなんでも出来ますが、正直、家事より育児の方が大変です💦
私は家事は手抜きしまくりなので😅
なので、その状況なら育児しろー!ってなります💦