※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが、頭がガクンとなる症状があります。6ヶ月の時にも同様の症状がありましたが、脳波検査では異常はなかったとのこと。てんかんの可能性や適切な病院について相談したいそうです。

点頭てんかんについてなんですが、10ヶ月なんですが最近頭がガクンとなる時があります。説明しにくいのですが、後ろにカクンとなってから前に倒してる事が多いのですがそうじゃなく前にガクンとなる時もあります。なった後にうんうんと言う感じに小さく頷くみたいな時もあります。繰り返す時もあれば一回の時もあるのですが、本人はそのあとは笑ったり喋ったりいつも通りです。一度6ヶ月の時にも頷く事があり脳波を調べてもらったのですが異常はなくその時のこの子の流行り、癖だと診断されました。てんかんの発作なんでしょうか?休み明けに一度病院に行こうと思うのですが、前は日赤の小児科だったのですが小児科の神経のところの方が良いのでしょうか?6ヶ月の脳波では異常なくても10ヶ月で出た方いらっしゃいますか?白目を剥いたり笑わなかったり発達の後退は感じません。最近も6歩歩けるようになりました。ただバイバイがまだできません。

コメント

あーか

動画撮ってありますか??
脳波だと出ない時もあるので、なかなかてんかんって診断まで難しいみたいです💦
その時の動画を見せるのが1番みたいで、私も寝入りのビクつきが心配で動画撮って見てもらったことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから筋肉の硬直?みたいなのも出ましてそれは撮れたので見てもらおうと思います。
    寝入りのびくつきの原因はなんだったのですか?

• 10月31日
  • あーか

あーか

うちは入眠時ミオクローヌスという診断でした💡
    てんかんのビクつきとは違うと2ヶ所の病院で言われました!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一つ気になると全部気になりだして不安ばっかり大きくなりますよね。

• 10月31日
  • あーか

あーか

気になります💦
    うちは熱性痙攣もあったので、ちょっとしたことが気になります😱
    ほんと気が気じゃないです💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ミオクローヌスは何歳の時に診断されたんですか?

• 10月31日
  • あーか

あーか

気になったのが1歳8ヶ月頃だったのでその時です💡

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは何もなかったんですね!
    すぐ検索してしまうのも良し悪しですよね💦
    前に先生にもサイトにはそうでないことも書いてるから医者からしたら凄い迷惑ってゆってました(笑)

• 10月31日
  • あーか

あーか

あったのかもしれないのですが、気にしてなかったです💡
    うちは下の子なのですが、上の子で熱性痙攣とかもなかったので、2人目そんな気にしてなかったです💦
    それで熱性痙攣起こしたので、色々と気にして見るようになって、それで気づいたって感じです😖

ホント良し悪しです💦
    それで調べでも不安になるだけだったので、見てもらったって感じです!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、。気になって見出すと今までやってたこともあれ?ってなりますよね、

わかります。でも今の時期病院行くのも怖いんですよね。コロナもそうだしRSも流行ってるしで変に菌もらってきそうで、、。でも結局は診てもらわないともやもやしてしまうし、、

• 10月31日
  • あーか

あーか

今の時期でも変わらず気になることがあれば病院行ってます!
    様子見て良かったことって今までにないですし、今は悪化してから来る子が多いと総合病院の先生も行ってました💦
    コロナが酷い時の熱性痙攣だったのですが、コロナの影響で搬送先1時間も見つからなかったですし…
    風邪かな?と言われてたら肺炎起こしてたってこともありました😱
    病院行ってなにか貰ってきたって私の経験ではないので、その都度しっかり見てもらいに行ってます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコロナの影響あるんですね、、
    コロナも早く収まってほしいですよね。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

脳波は変わるので、撮らないことには分からないと思います😥ただ、点頭てんかんって脳波の異常は分かると聞きます💦
寝てる時のびくつきって、ミオクローヌスではないですかね⁇
私は、有料サイトですが、アスクドクターズというとこで心配なことを聞いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるんですね、、。撮れた動画を見てもらい可能であれば脳波を見てもらいます。
    ミオクローヌスも脳波でわかるのでしょうか?
    てんかんの種類ですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミオクローヌスも分かると思います😌
    てんかんではなく、大人とかが眠くなってウトウトしてるとビクッとなるのと同じものです☺️

うちも、脳波調べてもらったのでお気持ち、分かります。心配になりますよね😢

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それだといいんだすが、、。
    一度受けてるので余計に不安で、。
    そうなんですか!大丈夫でしたか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    気休めのコメントではないですが…アスクドクターズで後ろに頭がいくというので、点頭てんかんを心配されてた方がいて、後ろにいくのは点頭てんかんらしくないと言われてました☺️
    何もないことを祈ります😣

うちは、日中にびくつきだったのですが、大丈夫でした😌びくつきがあると、怖いですよね😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですか!ただでも後ろにいかず前だけの時もあるんです、、。今日ははお昼には筋肉の硬直?みたいな感じでそれにびっくりして泣くというのが何回かありまして、、動画に収めれたので診てもらおうと思います!何科に行かれましたか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦前だけになると…心配が増しますね😢
    手足とかも、一緒に動いてる感じですか⁇💦

うちは、小児科です😣かかりつけから紹介を受けて、てんかんの専門医がいると分かってる病院をお願いしました!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭のガクンは手足は何もないです!
    総合病院でもてんかんの専門医はいないんでしょうか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら、何もない可能性もあるので…お医者さんに診てもらって、安心したいですよね🥺

てんかん専門医は、てんかん協会?でネットに掲載されている人が、該当します。いない病院もあります。
    私も2つの総合病院を提案されましたが、1つは専門医がいない病院だったので、断りました😥

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察行かれましたか⁇😥

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日行く予定なんですが日赤病院の小児神経は新規はしていないらしくて、日赤の小児科になるらしくて、それだとかかりつけの小児科に行って神経の方に紹介所書いてもらった方が良いのか日赤の小児科に行く方が良いのか迷ってまして、、日赤の小児科に行っても神経に回してもらえるかも分からないみたいで、、

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺小児神経は新規がないのですね💦
    てんかんの専門医は、小児科にいたのですが…はじめてのママリさんのところの日赤は小児神経にしかてんかんの専門医がいない感じですかね⁇😥

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんの専門医かどうかもわからないんです💦
    ただ産まれてからずっと通ってるのもあって、前の脳波も日赤でしたんです。
    でもその時の先生はてんかんの専門医ではなかったと思います。
    明日個人のかかりつけの小児科に一度行って動画を見てもらっててんかんに詳しい病院がどこにあるか聞いた方が良いですかね?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってるところなら、お子さんのこともよく知ってますもんね🥺それなら、日赤の方がいいかなと思います🥺

はじめてのママリさんが早く安心できる方がどちらかによるかなと思います😣不安を早く取り除けるなら、日赤でいいかなと私は思います🥺

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
今のところ症状もないのですが、頼めば脳波してもらえるのか心配です💦
2回目ですし体に負担ないかも心配ですし💦
専門医じゃなくてもわかるもんなんですかね?
ただ日赤の小児神経の担当医が週に一回で火曜だけで11時半までに受付に行かないとらしいんです。なのでもし個人のかかりつけの小児科に行った場合11時半までに診察、紹介状が間に合わなかったらまた来週になってしまうんです。それなら最初から日赤の方が良いのかなと思うのですが、同じ日赤だと神経に回してもらえなさそうで💦
こちらから専門医いませんかって聞くのも失礼な気がして、、すごく迷います。
はじめてのママリさんならどうしますか?
長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

症状がないのは、少し安心です😭😭娘さんのこと、気になっていたので😭そのまま、症状がなくなってくれたら…いいのですが😭

脳波よりMRIだと負担があるかなと思いますが、脳波なら睡眠薬使用しなければ負担はあまりないかなと思います😥

うちの担当医は専門医ではないですが、動画を見て、てんかんの判断はしてくれました😣専門医だと、確実に安心感はありますよね😥
日赤だと、来週になってしまう可能性があるのですね😭それだと不安だけが残ってしまいますよね😭
例えば…私は、添付したのから専門医がいるところを選び、受診しました😣こういったところから、クリニックを選んで受診する方法もありかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
誰にも相談出来ないので凄く救われてます😭

睡眠薬は1回目の時飲んだんですが、飲まなくても出来るものなんですか?!!!!

担当医の方が専門医を紹介してくれた感じですか?

なんて検索されましたか?
私も検索したんですが田舎だからなのか専門というのが出てこなくて、、。
探してるのには日赤も出てきましたが一応あるが専門てことではなさそうですよね、、。

はじめてのママリ🔰

少しでも心が緩んでくださったら、嬉しいです😭

私は、子どもを寝かしつけてそのまま脳波検査をしました!睡眠薬使わない方が、負担は減りますよ☺️

担当医と専門医が、MRIと脳波の結果を確認してくれた感じです🙆‍♀️

添付した画像のように検索して、専門医一覧をみました✨
そうなのですね🥺お住まいのところがどこか分からないですが、専門医一覧の中にいるといいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、画像はこれです!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    もう一度これで検索してみます。
    凄いですね!起きなかったですか?!
    うちは飲んでも脳波調べる線?貼ってる時にぐずってしまったりしたので寝かしつけは厳しいかもしれないです😭

初診でも丁寧に対応してくれましたか?診察してその日に脳波してくれもらえましたでしょうか?
    私も1回目の時脳波の結果をたぶん神経の先生と確認してくれました!

和歌山に住んでいます!
    差し支えなかったら教えてほしいのですが、日中のびくつきってどんな感じのびくつきだってんですか?そのびくつきの後って泣いたりしましたか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてから、寝かせず…ミルク飲んで寝かしつけました😊
    起きてる時に線貼ってもらって…その後、寝かしつけでした😣睡眠薬って、その後が心配になっちゃいますよね😭

丁寧に対応してもらいました😊うちは、てんかん疑いで検査入院しました☺️なので、その日に脳波は撮ってもらってないのです😭でも、緊急性が高ければその日になると思います!
    確認してもらえてるなら、安心ですね!☺️

日中のびくつきは、力が入るのが30秒くらい続いたのと、違う日には顔の引きつりが何度もあったので、受診しました!
    その後には、泣いてはなかったです😣

和歌山県…探したら3人いらっしゃるようなのですが…これはお住まいのところから近いですかね😥

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生じゃなくても見てもらえるものなんですかね😣?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょう…診てくれると思いますが🥺

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

起きてる時に線貼らせてくれたんですか!賢いですね😳
そうなんですよ!うちの子も目覚ますのに少し時間がかかりまして、、。

検査入院の時は付き添いましたか?
そのびくつきの原因はなんだったのですか?
うちの子は眠たいのもあったのか泣いてたんです。
てんかんの症状にも泣くって書いてて眠い時に起こるとも書いてて、、

ご丁寧にありがとうございます!!
医大はいける距離ですが紹介状ないと無理だと思います、もう一つは遠いので厳しいです。
やはり明日個人のかかりつけに行って医大の紹介状書いてもらった方が良さそうですね😣

はじめてのママリ🔰

起きてる時なので、嫌がっていました😂取りたくても、技師さんが上手に手を払い除けてくれてました😂
起きないと心配ですよね😣

検査入院は、付き添いました🙆‍♀️MRIも撮ったので😅
びくつきは、意識的にやってる感じだから大丈夫ということでした💦顔の引きつりは、全く出なかったのでスルーされました😥ただ、今も発達を診てもらうために通院してます😣
そうですよね😥泣くとなると、心配度が増しますね😥昨日は、連続だったのですか⁇

そうなのですね😭😭残念💦
医大が一番確実かもしれないですね😥医大だと、早目にかかれそうですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり専門なだけあって慣れてるんですね!

脳波だけだとやっぱり分からないんでしょうか、
    そうなんですね、すごい丁寧な病院なんですね!
    私は1回目の脳波とったときは異常なしだったので終わりって感じだったので。予後も見てくれるのは安心ですよね!

頭振りは何日か前からやってました!遊んでるのかなと思ってたんですが、余りにもするので不思議に思い検索してた矢先に硬直みたいなのが何回かありました。
    そっからぐずられりらと怖くて、、。
    車に乗ってる時とかも止まれる場所だと止まって様子見ますが運転中だと見れないしで精神的にやばいです、、。

ただ紹介状書いてもらわないとなので先程検索してたらてんかん学会?の先生がしてる小児科見つけたので明日そこへ行ってみます!必要だったら紹介状書いてくれるとも書いていたので!
    本当にたくさんありがとうございました!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科が見つかって良かったです!😭😭
    いい結果であることを願います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ママリさんの子供さんもこのまま何も無く元気な事願ってます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭
    診察、どうでしたか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😭
    本当いろいろありがとうございました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

動画見てもらったところ発作じゃないと言ってもらえました!ちょっと過敏なところがあるのかもしれないねって言っていただき、首のカクンも癖やねって言われました!

はじめてのママリ🔰

良かったです😭😭😭😭
本当に良かったです😭😭
安心ですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

• 11月8日