※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事を拒否し、保健師にアドバイスをもらったが忙しくて難しい。イヤイヤ期で気にする必要はないでしょうか?

1歳7ヶ月の息子がご飯を食べなくなりました。
米、麺、パン色々出しても全部イヤイヤ言って一口も食べようとしません。
好きなゼリーやヨーグルトは食べたい食べたい騒がれます。

通ってる保育園では好き嫌いで残しはするものの
食べてはいると聞きました。

保健師さんにはご飯を可愛くアレンジしたりしてみてって言われましたが…共働きで毎日バタバタしてるので可愛くご飯をアレンジするのは中々難しいです💧

これはイヤイヤ期が始まってるだけであって
そんなに気にすることではないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の頃食べないピークでした!最近モリモリ食べるので悩んでいたことをすっかり忘れていました🤗その頃私も良くここに投稿していました。その時のコメントが、そういう時期とか、野菜ジュースだけでも最悪いいよとか、そんな感じに言われました。私は頑張って、食べてもらうためにあれこれ試行錯誤していたから辛かったのかな、、、と。完全に諦めることは性格的にできなかったけど、多少諦めたら少し楽になりました。

funkyT

ちゃんと目と味覚で味わってる証拠なんだと思います。可愛いですねー。

うちもフルタイムでバタバタですが、たまにご飯をボール状のおにぎりにしたり、
魚素材で作られた星型などのふりかけ?!がダイソーで売ってたので、それをご飯に並べたりしてます。

あとは器をカラフルなものにしたり。。。

でも基本的に保育園で食べてるから良いやって諦めます。😅

• funkyT

funkyT

追記
    うちの子達は、
    体の調子が悪くなってきて、お腹が痛いとか、吐くまでじゃないけど気持ち悪い時(多分)なども食欲落ちます。

最近は下痢の風邪も流行っているみたいですし、もし保育園でも食べれなくなったら、ちょっと風邪気味かもしれませんね。そんな時は暖かくしてゆっくりとお過ごしください。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳7ヶ月ですが風邪を引いたことをきっかけに食事を拒否するようになり風邪は治ったのですが、1週間以上フォローアップミルク生活です😂(今まで好物だったヨーグルト、果物、その他飲み物も拒否)
それでも毎日ご機嫌で元気なので食べれる日がくるまで気長に待つことにしました^ ^
(かかりつけ医に相談したところ水分さえ取れてれば問題ないと言われました!)