※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜羊膜炎を経験し、2人目を妊娠中もお腹の張りを感じる女性が、症状の正常性や病院への不安を相談しています。

1人目妊娠時、切迫早産気味と言われ安静にしている時期がありました。産後、胎盤を調べたら、絨毛膜羊膜炎だったことがわかりました。幸い、子どもにはほとんど影響は無かったのですが、2人目を妊娠していてまた発症してしまうんじゃないか。もしくはもう発症して影響が出ているのではないかととても心配になります。

1人目と同様、現在妊娠中も時々お腹の張りがあります。少し重いものを持った時や、特にトイレで排尿後に張りを感じます。うつ伏せになるとすごくそれを実感して不安になります。

絨毛膜羊膜炎と診断されたことがある方やそうで無い方、トイレの排尿後にお腹ぎ張ることを普通なんでしょうか?

仕事しながら子どもを保育園に預けているので病院になかなか行けなくて不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレの時に
はりを感じてしまうとかで
かならずしも
羊膜炎とは、限らないと思います。
わたしも二人目絨毛膜羊膜炎でしたが、

わたしは出血が多かったです。
菌の問題なので前回にそれがあれば
初期から抗生剤など使ったりすると思います

  • むー

    むー

    そうなんですね💦まだ出血が無いので様子を見ようと思います🙇‍♀️
    1人目と2人目の病院が違うので、1人目で絨毛膜羊膜炎だったことを伝えていませんでした…これは伝えた方がいいですよね💦?

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは一応お伝えしたほうがいいかと思います。

    わたしはずっと同じ産院で
    一人目が頸管無力症で、
    二人目は慎重に見られました。
    二人目は絨毛膜羊膜炎で
    大量出血で、
    三人目妊娠した時に
    最近ですが、高位破水、出血
    お腹の張りで、絨毛膜羊膜炎疑われてます。。。。

    それは、同じ病院だったから
    慎重に見られてるのと、
    毎回何かしらあるからだと思います。

    一人目がそうだったからと言って
    二人目がそうなるとは限りませんが、
    もし、むーさんが
    二人目をご無事に出産されて、三人目を望むのであれば、なんもないかもですが、
    二人目も何かあって〜、三人目を望んだりとかであれば
    かなり慎重に見るべきなので
    病院はなるべく変えないほうがいいと思います。

    • 10月31日
  • むー

    むー

    そうだったんですね…できたら病院は変えたくなかったんですが、引っ越しをして1人目の病院までは車で1時間以上かかるので、選べませんでした😓

    でも今の病院は個人病院で院長先生がずっと見てくれているので、それを信じて絨毛膜羊膜炎のことも話してみたいと思います💦

    • 10月31日
deleted user

3人とも切迫ですけど、絨毛膜羊膜炎と言われたのは2人目のときだけでした。

18週だとまだそこまで張りはなかったですけど、お腹の張りやすさは1人目より2人目、2人目より3人目とどんどん張りやすくなってました。

  • むー

    むー

    そうなんですね💦1人目より張りやすいんですね💦

    • 10月31日