※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まなくて悩んでいたが、ミルク量が足りなかったことが原因だった。看護師に相談し、ミルク量を増やすことで問題が解決した。

出産してから3日目で入院中です。
昨日から母子同室で夜初めて一緒に赤ちゃんと過ごしたのですが、ミルクが3時間おきで夜は22時、1時、4時、7時でした。
22時で30mlあげてすぐに寝て、1時にも30ですぐ寝て、4時前に赤ちゃんが泣いたので30ミルクをあげていました。
飲んでからすぐ泣いていてオムツを見たらおしっことうんち連続で交互にしていたのでこれが原因で泣いてたのかな?と思って2回変えたのですが泣きやみませんでした。
ベッドに置いても泣くので抱っこしてあやしたり母乳もまだ出てはいませんが練習で慣れさせているのでくわえさせてみたり色々してたのですが全然泣き止まなく、結局2時間以上泣きっぱなしでした。
何でだろうってずっと考えていて心が折れそうでした。
途中ミルク足りないのかな?と思って紙を見たら表に生後3日目からはミルク30~40と書いてありました。
なので6時前に30から40に増やしてみてあげている最中に看護師さんが丁度入ってきてその方に、全然泣き止まなくて自分はどうしたら良かったですか?ミルクを今40にしてみたんですけど....
と相談してみたらそりゃあ足りないから泣きますよ~!とさらっと言われてしまいました。
1時から40で良かったみたいで20ml分足りなかった事だったんだなとすごく自分でショックでした。
確かに紙に書いてあるけど、出産してから間もなくてまだ何も育児が分からず前日に足してくださいねと教えて欲しかったです...
そのまま沐浴指導でミルクを飲んだまま赤ちゃん移動させられましたが後から私も部屋に移動したら泣き止んでいました...
本当にショックで泣きそうになりました。
やはりどんなにあやしたりオムツ変えたり抱っこしていても、ミルクが夜中で20ml分足りなかったからだったのですか...?

コメント

ゆっち。

こんにちは!
出産お疲れ様です✨
新生児かわいいですよね😍
赤ちゃんはお腹がすいてたりおむつが不快でも泣きますが、とくに新生児の頃は理由もなく泣きますよ😁
泣いて当たり前と思っておくと心に余裕がでるかもです!
うちは五ヶ月ですが未だに一日中ぐずぐずしてます😅
わたしは入院中、オルゴールとか水の音聴かせたりビニールガシャガシャすると泣き止んだりしてました!
眠いのに寝れなくて泣いてたりなにかが嫌で泣いていたり、、、。
泣くのが当たり前なのでそんなに気にせずに今は体を休めてください!
お腹空いてたり、どこか痛い時は泣き方がすごいのでなんとなくわかります😊
徐々に泣き止ませかたとかこーすると泣き止む!みたいなの見つかると思うので色々試してみてください✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    こんにちは!
    ありがとうございます✨
    新生児可愛すぎて本当に産んだんだなぁと思いました💓
    新生児はやっぱり理由もなく泣く時もありますよね💦
    泣きたい気分なのかな?とも思いそのまま泣かせていても止まらないしで...
    入院中でこんな風で家に帰ったら先が思いやられてしまいました...
    私も分かるようになりますかね😢

    • 10月11日
  • ゆっち。

    ゆっち。

    最初の二ヶ月くらいは本当体も調子悪いしで大変だとおもいます😂
    うちは里帰りだったので、親に抱っこしてもらってる間にご飯やお風呂をすませてました!
    自宅に帰ってからもずっと泣いてるので、抱っこ紐しながらご飯つくったり、お風呂は本当にシャワー浴びるくらいでササっと終わらせてました😂
    そのうち目が見えてくるようになると泣いてる時間も少なくなってくるので、頑張ってください😭

    • 10月11日
まや☺︎

出産お疲れ様です♡

私は泣いたらオムツチェック→抱っこであやす→泣き止まなければお乳orミルク→抱っこでゆらゆらって感じです。

産まれてすぐは授乳間隔も一定じゃなかったりで大変ですよね💦
母子同室でも困ったことがあれば、直ぐに看護師さんを呼んでもいいと思いますよ😄✨

私も産まれてすぐは何で泣いてるか分からないし、なかなか泣き止んでくれない時は辛かったです😢(今もですが💦)
1ヶ月もすれば何となく泣き声の区別もついて、何が原因で泣いてるか分かるようにもなりますよ✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ありがとうございます✨
    私もオムツ、抱っこ、ミルク、抱っこでやってみましょうか😢💦
    新生児は間隔一定じゃないし大変なんだなと思いました...
    深夜の看護師さん、1人?しか居ないみたいでつい頼るのを辞めてしまいました...
    泣きなんでくれないと本当に辛いですよね😢
    私にも泣き声の区別つくようになりたいです💦
    やっぱり育児をやっていくうちですよね...

    • 10月11日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    0ヶ月の頃は2~3分抱っこであやして泣き止まなければ、とりあえずお乳吸わせてました💡
    今は授乳間隔が一定になってきたので、授乳のタイミングでなければしばらく泣かせっぱなし(抱っこはしたまま)の時もあります💦

    うちの病院も深夜は1~2人しかいなかったですが、入院中に色々教えてもらわないと!と思って、夜中だろうが気にせず困った時は相談していました♬*゜

    ママも育児初心者ですし、赤ちゃんと一緒に試行錯誤しながら成長すればいいんですよ♡
    私は魔の3週目で一度心が折れかけましたが、いつかは楽になると信じてゆるゆる育児してます😊✨

    四六時中ママと赤ちゃんは一緒なので、きっと泣き声の区別がつくようになりますよ!
    区別がつくとかなり気分的に楽になります!
    それまでは大変かと思いますが、あまり今詰めすぎずに頑張ってくださいね♡

    • 10月11日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    抱っこで泣き止んだ時もあってそのまま目をつむって寝たのでベッドに置いたら背中スイッチのように泣き叫んでいました😢
    確かに入院中の今だからこそ相談しないとですよね...💦
    本当に初心者過ぎて心折れそうになりましたが赤ちゃんと一緒に成長していきたいです😢
    魔の三週目があるのですね💦
    今から参ってちゃダメなのであまり考えすぎず詰めすぎず自分なりに頑張ります!😭

    • 10月11日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    我が子も背中スイッチありますよ!
    最近はもっぱらお腹スイッチですが(笑)
    スイッチ発動中は諦めて抱っこしぱなしです💦
    家事をしたい時は抱っこ紐フル活用してます😅

    3週目、6週目、3ヶ月・・・と3の倍数で育児の壁にぶつかるそうです💦

    赤ちゃんに個人差があるように、育児に100%の正解なんて無いです💡
    赤ちゃんが100人いれば100通りの育児の仕方があるんですよ♬*゜
    他の赤ちゃんはこうなのに・・・と考えて悩みがちになっちゃいますが、「人一倍甘えん坊さんなのね」や「人一倍食いしん坊さんなのね」ぐらいの心構えで頑張ってください♡

    • 10月11日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    背中スイッチ困っちゃいますよね💦
    私の子もよくミルク飲む方みたいなのでお腹スイッチも来そうです😭笑
    三の倍数ですね!!気を付けますね✨💦

    赤ちゃんも当たり前に人間だし一人一人違いますよね💦
    産後の冊子などでその通りにしなきゃ!とか思ってました😢
    私なりの育児でやっていきます😢💦

    • 10月11日
うーたんたん

私も新生児を育ててており日々模索しています(>_<)
我が子の場合なので参考になるかわかりませんが、
おっぱいorミルクを飲んでうんちをしたら、またお腹が空くみたいで必ずそのあとおっぱいorミルクをを飲まないと泣き止まないし寝ません!
丁度昨日の夕方のことですが
おっぱいのあとうんちをしたのでまたおっぱいをあげようとしたら出ていなかったようで激しく泣き、ミルクをあげました。
たった20ml飲んで寝ました。
眠りと泣きの差はこんなわずかなものなのか、と思いました。

他の新生児はわかりませんが、
我が子は泣いてるときはほぼ空腹です。
1ヶ月を過ぎると泣く理由が増えるみたいですが、
この時期はやはり泣くときは、特に激しく泣くときは空腹ではないでしょうかね。
私もまだまだわからないことばかりですが、
お互い頑張りましょう☆

  • レモン🍋

    レモン🍋

    うーたんたんさんもおめでとうございます✨
    排便をしたらその後またすぐお腹空くのですね!
    やっぱりたった20mlでも新生児にとっては本当に変わるのですね...
    勉強になりました。
    私も試行錯誤をして試してみて、泣き止まないならミルク足します😢
    お腹も結構空くとやっぱり泣き声で訴えますよね
    😢
    本当に始まったばかりの育児お互い頑張りましょう😭

    • 10月11日