※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双子を出産された方、出産方法と理由、週数を教えてください。まだ決まっていない方も。

双子を出産された方に質問です!

経膣分娩、帝王切開どちらも可能と言われた方、結局どちらの方法で出産されましたか?
理由と出産週数もお願いします!

まだ出産されてないけどどちらかをお医者様と話し合って確定されている方もお願いします☺️

コメント

はな

めちゃくちゃ悩んで、悩みに悩んで、帝王切開にしました。出産週数は37週です。

最初は経膣にする予定でいたのですが、切迫早産で29週から入院していた時に、夜たまに聴こえてくる、陣痛で叫ぶ声を何度も何度も聞くうちに、ものすごく怖くなってきてしまって😭陣痛の怖さに鬱っぽくもなってきてしまって。。

帝王切開の後の痛みなら痛み止め飲めるけど、陣痛は痛み止めなんて飲めず耐えなきゃいけないので、痛み止めで痛みを抑えられる帝王切開にしよう!と決めました。

帝王切開の後の痛みは辛くはありましたが、想像の範囲内の痛みだったので、ホッとしました。

37週の段階で子宮口4cm開いてて、長男もう今すぐ出そうなくらい降りてきてたので、経膣でも安産だったのかな〜?、と、経膣にしなかった事をうじうじ思う時もありますが、帝王切開で私は良かったかなと思っています。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

陣痛怖いですよね😭😭
    私は21週の時に死産を経験していて、病気のため25週相当の大きな子を経膣分娩した経験があります。
    それでもまだ小さかったので一回イキんだら出てきてくれたんですが、すごく痛かった記憶があります😭

帝王切開の方が痛かったという方もいるので悩みますが…
    想像範囲内の痛みだったとは、良かったですね☺️☺️

• 10月31日
ふじこ

20週で里帰り先の病院に転院して、37週のころに下にいる子が頭下向いてたら経膣分娩もできるけど、経膣分娩に拘りありますか?なければ帝王切開の予約しちゃいますが、、、と聞かれました😌

こだわりもなかったのと、その時どちらが母子ともに安全かを聞いたらいろいろ説明してくださって、主人もいたのでその場で帝王切開で決めました😊

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そちらの病院はどちらかというと帝王切開派なんですね!
    経膣分娩は母体はリスクが少なく、帝王切開は赤ちゃんへのリスクが少ないって聞いたんですが、合ってますか?

• 10月31日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね!そんな印象でした😌
    おっしゃる通りです!
    経膣分娩は母体へのリスクが少なかったり、産後の回復が早いという利点があるそうです。
    ただし、双子の場合は陣痛がきて2人一緒に出ることの方が少なくて、1人でたらまた数時間の陣痛後もう1人が出てくる、その2人目が危険になることが多いとの説明でした。
    帝王切開は赤ちゃんにはとても安全性が高いけど、母体の出血量などが多くなることがデメリットで産後の回復に時間がかかるそうです😇
    やはり、2人目の危険のリスクがとても怖くて私は帝王切開を選びました👩‍👧‍👧

• 10月31日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます!経膣分娩だと二人目まで時間がかかるおそれがあることを初めて知りました。
    それなら絶対に帝王切開がいいです!

• 10月31日

前回帝王切開でも、どちらでも可能だよと言われてましたが38w2dに、予定帝王切開でした!

思ったより順調だったので、34wの段階で2人ともたしか2,200gは超えていて、予定日までお腹も子宮も持たないでしょうという事で手術しました😅

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

それは大きいですね!
    私なら2300超えたらもう産みたいんですが、やっぱりそれは駄目なんでしょうか😅
    37週が12月28日なので、36週台で産みたいです😓

• 10月31日

退会ユーザー

私が産んだ所は2,500g以下は低出生体重児扱いだったので、2,300gだと病院や自治体によっては一時的に保育器等に入らないといけなくなるかもしれないです。その場合、ママだけ退院して母乳を届ける事になると思うので、それはそれでちょっと大変かもです😭年末年始かぶるとそわそわしちゃいますね!

• 11月1日
…7410

私は経膣分娩を希望しました🙋‍♀️
もちろんお産の時に産める条件が揃っていれば!!が大前提ですが😊
メリット・デメリットを聞いて納得の上、経膣分娩を選びました!!
心では常に帝王切開の心の準備もしてます🙆‍♀️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

経膣分娩のメリットって、母体へのリスクが少ない・産後の体の回復が早いことですか?

• 10月31日
  • …7410

…7410

それが最大のメリットだと私は思います🤔
    私の場合は、産後何ヶ月も頼れる人が居ないので(親たちも働いていて近くない為)少しでも回復は早い方がいいと選択しました🙋‍♀️上の子も多いので、可能なら💡と相談しました✨😊
    もちろん帝王切開でも何が何でも動きますが😂💦

• 10月31日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なるほど…
    上の子がいる・頼れる人がいない場合は経膣分娩でないと生活が大変ですよね😔
    私は子供がいない&夫も実家も頼れるのでそこまで考えていませんでした…

それなら贅沢かもしれませんが、帝王切開にして周りに頼らせて貰おうかなと思います😅

• 10月31日
  • …7410

…7410

赤ちゃんへのリスクが最小限なのが帝王切開のメリットかな❓と思うので、頼れる環境があるなら全然頼りましょう!!!
    初めての出産、子育てで双子。
    大変ですけど頑張りましょうね😊✨✨

• 10月31日
bon bon

昨年38週、経膣分娩で2100gと2500gの双子を出産しました🙋‍♀️
帝王切開も選べましたが、どちらにもリスクがあるので、私は双子の位置で経膣がいけるならそのままチャレンジしようと決めました!
1人目は頭位でしたが鉗子で引っ張られ(ちなみに鉗子分娩で保険適用できました)、2人目は15分後に逆子で出てきました!2回目の陣痛は感じれる程余裕が無かったです😅笑
会陰切開したのでしばらくは痛かったですが、一か月後には元通りに回復したのでそこは経膣にして良かったと思います😌
応援しています😆👍

Dan

私もこだわりがなかったので
最後まで悩みました…
でも帝王切開で予定してました😊

結局36w2dで破水して緊急帝王切開になりました!

2番目の子が逆子だったのと
確実に2人とも出てこれるかなって
思ったからですかねぇ

こすもす

すっごく悩んで悩んで帝王切開にすることを決めていて、病院でもそういう話になっていたのですが、破水して陣痛がきたので、そのまま経膣分娩になりました。
たまたま流れが良かったから、先生がこのまま経膣分娩いっちゃおうみたいな感じで、私も流れにのってという結果です。
帝王切開の方が赤ちゃんにリスクが少ないというような話があったので、心配でしたけどね。どちらでも大変ですね、お産は。

頑張ってくださいね🙂