※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児家事仕事の両立が難しい状況。保育料を払いながら働くと赤字に。正社員かパートか悩み中。協力がないと両立は難しい。保育園か親に預けるか迷っている。求職活動中。

ワーママさんに相談です!
育児家事仕事の両立やはりキツいですか??
保育料も払っている方は手元に残りますか??

現在1歳になったばかりの娘がいますが毎月赤字で働こうと考えています😓

旦那は地方公務員で給与は残業に毎度左右され中々安定しません・・・

実は0歳6ヶ月の時保育園に受かり入ることができたのですが、コロナの関係で色々あり2ヶ月で退園しせっかく受かったパート先も辞めてしまいました😓

その時保育料が4万だったのですが、その事を考慮するとパートだと働いても赤字のため正社員しかないのか・・・と

夫は仕事が忙しく、育児家事はほぼ協力してもらえません。ですが、両親はまだ働いていますが少しなら協力して貰えると思います。

義理両親もお願いしたらいけるかもしれません。

今は娘と2人で朝もゆっくり7時半〜8時ぐらいに起き、夜はすんなり寝る時は21時までに寝てくれますが、中々寝てくれない時は22時ぐらいまで寝かしつけにかかることもあります。(基本おうちで娘とダラダラして昼寝も一緒に寝ちゃうほどナマケモノです・・・)

そして、1歳手前から乳の執着があり、日中も夜間もすごく求めてきます。

そんな中で育児、家事、仕事を両立できるのか不安でたまりません。


・保育料を考えたらパートより正社員で働くべきか
・保育園ではなく親に預けて働くべきか(正直親にみてもらうのは信用出来ず怖くて嫌です・・・)
・協力がないと両立をするのは難しいですか?

メリット、デメリット教えて欲しいです!

ちなみに求職活動予定&4月の保育園申し込む予定です
(受からなければ託児所、認可外に入れる予定)

長々とすみません

先輩ママさんアドバイスください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

正社員で働いてます!
夫も親も全く頼れませんがなんとかなってます!
人を頼れないので時短家電に頼りまくってます☺️
保育料高いですが手元にもしっかり残ります🙆‍♀️
集団生活も学べるので親より保育園が良いかなぁと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    正社員で働かれてるんですね!🥺

    時短家電というと食洗機やルンバでしょうか??

    やっぱり親よりも保育園の方が何かと良いですよね!

    ちなみに何時から何時まで働かれていますか??🥺

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洗濯乾燥機、食洗機、ホットクックが重宝しています!
    ルンバもありますが床の片付けが不十分で動かせなかったりしてたまにしか使ってないです🤣でもあると便利です✨
    8:30〜17:30働いてます☺️通勤は片道1時間です!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どれもないので余裕ができたら買いたいです!🥺

    通勤1時間!!!!
    大変ですね💦
    しかも協力なしに1人でこなされてるのが凄すぎます・・・😵‍💫

    尊敬の念しかありません・・・

    保育園に預けてよかった点はありますか??🥺
    (質問責めですみません🙇‍♀️)

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    預けてよかった点は
    集団生活を学べる、気遣いができるようになる
    生活の基本を学べる&自主性も高まる(挨拶や手洗い、お片付け、お話を聞くときは座るなど)
    栄養あるお昼ご飯が食べられる、食育を受けられる
    早い段階で指示が通るようになる(座って、手を繋いで、〇〇してとか)
    発語早い
    自分でできるようになるのも早い(お着替えなど)
    歌を覚えてくるので家でもいつも歌っていて楽しそうだし可愛い
    保育園で何したか聞くのが面白い
    家では思いつかない制作をさせてもらえたり
    家ではできない遊びができる

    などです🥰

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう考えが保育園一択になりました!!!!😭✨

    こんなにメリットがたくさんあるならむしろ通わせてあげたい気持ちです😂🌟

    生活の基本や集団生活に慣れる点と本人が楽しいっていうのがとても嬉しいですね!

    質問に答えて下さってありがとうございます✨
    とても参考になりました!😊

    • 10月31日
ゆーmama☆

パートですが、保育料払ってもプラスでしたよ!
元々親に預けたり頼る考えはなかったので、保育園一択でした。

生活リズムに慣れないと、やはり最初は大変だし疲れました。
慣れれば全然大丈夫です!
家事もやらない時はやらず、ぐーたらする時間もあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!😭

    プラスなんですね!!!!
    すごい・・・

    私の場合は計算すると支払いがそもそも、多すぎて赤字になってしまいます・・・
    ですが自分のキャパを考えるとパートで働きたいです🥺

    やはり慣れるまで大変ですよね!😵‍💫

    そうなんですか!それを聞くと少し安心します🥺
    ぐーたらしたいです!笑

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

去年1年間はフルタイムでパートしてました!(週4〜5/8時間)

保育士で、提携保育園に預けることで保育士割引+市が認定した保育園なので認定割引が適用されて、オムツ代やお昼代、おやつ代も全て込みで1万8千円くらいだったので全然手元に残りましたよ!

・パートか正社員か
パートも、4〜5時間の短時間のパートもあれば8時間のフルタイムパートもありますし、正社員でもし土日や残業が多いなら大変だと思います。やる仕事によりけりが1番大きいと思いますよ。

・預けるのは親か保育園か
これに関しては、わたしは保育園がいいと思います…
何かあった時(例えば発熱したりいつもと何かが違う時)にプロが見ててくれるのは安心です。

・協力がないと両立は難しい?
どこまで妥協できるか かなぁと思ってます…
例えば本当に疲れた日に食卓にスーパーのお惣菜が並んでても旦那さんは嫌な顔をしないか とか
掃除まで手が回らなくて、家がおもちゃだらけでも自分も旦那さんも目を瞑れるか
などなど…

正社員のメリットはお金!
デメリットは時間が減る!

パートのメリットは時間に多少余裕がある!
デメリットはお金が正社員に比べて稼げない!

時間とお金をどのくらいの比重で考えるかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!保育士さんからの回答嬉しいです!

    フルタイムパートの選択肢をスッカリ見落としていました!!!!(OдO`)
    結婚前はずっと一般事務だったので事務で探す予定です!

    やはり保育園の方がプロに見てもらえるっていう安心感がありますよね🥺

    時間をとるかお金をとるかまだまだ悩みそうです😭💦

    • 10月31日
gg

正社員で働いていましたが、環境や残業などの関係で、両立がしんどくてしんどくて、、パートに変わりました!😀
お金はパートでも全然大丈夫です🙆‍♀️
旦那さんの協力は個人的意見ですがないよりあるほうが断然いいですかね😭
こっちも働いてるのによー!💢とか思う時が多くなるかと笑

両立は、初めの3ヶ月ぐらいはしんどいかと思いますが、慣れれば大丈夫かと🙆‍♀️
うちの旦那は、ご飯に全然うるさくない人なので、出前とか惣菜によく頼ったりしてます、、😭

親より保育園の方が絶対いいと思います!楽しそうです🤤❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭

    やっぱり働く環境によりますよね💦そこが最も不安要素です・・・
    小さい内は病気もらってお休み多いだろうなとか思うと🥺

    そうですよね!夫の協力はあるほうがいいですよね・・・その辺どうにかならないか話し合ってみます!笑

    今でもたまに惣菜買っちゃってます🤭

    やはり保育園の方がいいんですね!1歳でも楽しめるといいなあ・・・🥺♡♡

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育料は収入によって変わるので、
パートか正社員か、というよりは
収入がいくらか、が大事かなと思います

親に子供を預けるのは私は反対です
育児ノイローゼになった祖母が…という事件もありましたし
何かあったときに全員が辛くなると思います
突然のお迎え等に頼りたいです

協力がなくても成り立ちます
ただ、夫の存在が負担にしか感じなくなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭

    そうですよね・・・
    前回は4万だったんですが、働いたら更に世帯年収あがるとまた変わっちゃいますもんね💦

    やはり保育園が圧倒的に支持されていますね!
    両親はその通り最低限頼ろうと思います!

    逆に夫が負担になるんですね!(´ ゚ω゚`)
    それはいやだなあ〜・・・😂

    • 10月31日
ゆう

うちの旦那も地方公務員です。
普通の給料なのでお気持ちわかりますよ。
0から預けてますが正社員→パート→時短正社員です。
830-16:15ですね。
昔はフルタイム正社員でしたが今はこれで落ち着いてます☺️
親は頼れないので保育園一択でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    ゆうさんもなんですね!😭

    なるほど、やっぱり小さい子供がいるとフルタイムで働くのは難しいですよね・・・🥺

    • 10月31日
🐯

正社員で働いてます(育休中)
旦那と両親の協力があります。
保育料は家庭の所得によるので、ママさんが働くと上がると思いますが、正社員なら手元には残ると思いますよ!

退職や親にフルで預けるという選択はなかったので、上の子は6ヶ月から保育園です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    協力してもらえるのが理想ではあります😭

    今はパートかフルタイムパートで考えようと思います✨

    • 10月31日
  • 🐯

    🐯

    うちの保育園は終わりが6時で、仕事終わりにお迎えが難しかったので、両親の協力無しでは続けられなかったです😅

    協力が難しければ、パートとかの方がいいかもしれないですね💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時に締まるって、結構早いんですね!Σ( ´・ω・`)

    今フルタイムパートの求人見てます👀

    • 11月1日
  • 🐯

    🐯

    そうなんですよ、
    それ以降は延長で…。
    通常保育で6時なので早いですよね…

    お給料はパートでも正社員と同じくらい時間によっては貰えますもんね、ボーナスなどは変わってくるだけで

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺少し困りますね(´•̥  ̯ •̥`)
    私も保育園決める時時間帯も注意しておきます!

    ボーナスは凄く魅力的です!!!!😭
    ただ今の私にはハードルが高いかもしれません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    パートでさえ大丈夫かなあ・・・ってレベルです😭

    • 11月2日
  • 🐯

    🐯

    やっぱり距離と時間は結構大切になってきますよね、
    毎日のことなので、私の中では優先高めでしたが、母の助けがあったので決めました。

    お休みの期間が長かったからですかね??
    給与が良くても馴染めないとキツイですし、両立考えるとやっぱりパートの方が良いですよね

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんやお母さんの協力があればやはり心強いですよね✨

    私の両親は頼っていいよ〜と言いつつも、遊びに行ったり今日みてもらえないかな?というと『なんで?こんな小さいのにみれないの?』『一緒に連れていけばいいじゃない』『うちも忙しい』など・・・
    実際協力的ではなくきっと頼れないと思います(´•̥  ̯ •̥`)

    夫も産まれてから育児にノータッチで何度も話し合いしたんですが理解してもらえず😂

    そんな中の就活なので不安しかなく相談しました💦

    とりあえず今はやれるところまでやってみようと思っています😊✨

    • 11月4日
  • 🐯

    🐯

    やっぱり協力が無かったら、フルで復帰出来てなかったなって思います…💦

    ご両親も旦那さんもあまり頼りには出来ない感じなんですね…、
    家事の分担なども全くな感じですかね…😭
    そうなるのお願いするのも不安ですからね…、無理ですよね

    不安ばっかりですよね、
    私も復帰前は大丈夫かな?やっていけるかな?ってばっかり思ってました。
    私は育児だけでもバタバタな毎日で起きるのも遅くて🤣

    • 11月6日