※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
家族・旦那

旦那になんと声かけをすればいいのでしょうか。子供が産まれた時、旦那…

旦那になんと声かけをすればいいのでしょうか。。。

子供が産まれた時、旦那は半年育休を取得。
義理親と同居だったため、家事は義理親がして、旦那は育休という名の自由時間を楽しんでました。
飲みに行ったり、ゲームしたり。。。
私は毎日イライラしていました。

旦那の育休があけると、次は海外出張へ半年。
その間、義理親と子供との4人生活。
私の地元じゃない&田舎&初めての子育てなので、心が休まらない半年間。
あまり記憶のない半年。

出張から帰国後、転勤があり、義理親と別居できる&私の地元に引っ越すことができ一安心と思いきや、すぐに旦那が海外赴任となり、3年間海外に行くことになる。
私は育休中だったので単身赴任してもらいました。

その間、ひとりで子育て。
育休からも復帰し、仕事と子育ての両立。
ワンオペとゆーか、本当に一人で子育て。
加えて義理親のお相手。

そんな生活を1年半。
旦那はコロナもあり、1度も日本に帰国できずでした。

子供が小さいこともあり、一時帰国できることに。
日本に帰ってきました。

それが7月の後半。
隔離期間が終わり、8月には家に帰ってきました。
在宅勤務と聞いていたので、特に疑いもせず過ごしていた10月のある日。実は帰国後ずっと会社を休んでいる。仕事ができない。と打ち明けられ、病院に行くと適応障害と診断。鬱の可能性もありと。
専業主夫になりたいみたいなことを言われ、私の本心は、海外赴任も大変やったやろうけど、私も大概大変やったし。
こんな大変な思いするために結婚したんちゃうわ。普通に働いて!と言いたいけど、そんなことは口が裂けても言えず。

仕事して帰宅して、どんよりした旦那を見ながら、しんどくて片付けれなかったであろう昼ごはんの食器の残骸を片付け、子供の相手をしつつ家事して。
わたしは何してるんやろ。って思ってしまいます。

優しい言葉がかけられない。。。
どんな会話をしたらいいんでしょうか。

コメント

🩷

まだ旦那さんのこと好きなら、ご飯食べれてよかった!とかポジティブな言葉をかけてあげたら良いと思います!
が、もう離婚してもいいやって感じなら気にせず言いたいこと言います🥲

  • くまモン

    くまモン

    離婚についても考えたことはあります。よくお金の無駄遣いをするので。休職中なのに。
    わたしも自分の気持ちがよくわからない状態です😅

    • 10月30日
ぽち

私の旦那も適応障害になったことがあり、現在病院には行っていませんがPTSDの疑いがあります( ・-・ )

本人もしんどいとは思いますが、周りもしんどいですよね…。
しかも育休中の出来事があるから尚更くまモンさんは大変な思いをされてると思います。

声かけをせずに今のままでいいのかなと思います。
逆に話すことを意識してしまうと日頃の疲れもあり相手を責める言葉を言ってしまい、追い込んでしまう可能性があります。
私自身適応障害の夫と大喧嘩したことあります🥺🥺

無理をせずに、つかず離れずの距離感でくまモンさんの気持ちに余裕がある時に声をかけてみるのが1番かなと思いました!

  • くまモン

    くまモン

    同じ体験をされてたんですね。。。
    大変でしたね😥

    口をひらくと文句ばっかり言ってしまってるのが現実です。

    つかず離れずが一番いいかもしれませんね💦

    • 10月30日
はなめがね

ママさんの地元なんですよね?ご実家の近くに住まいを移すなどしてママさんの負担を減らしてお子さんを見る目を増やすのは選択肢にないですか?
これは飽くまで旦那さんをサポートする方向です。

もしくは離婚して旦那さんには実家に戻ってもらったらいいと思います。
休職中だと復帰した時に住まいの条件が合わないかもしれませんが、離婚したら知ったこっちゃないです。
お子さんと共に自由になっても良いと思います。

にこまる

すごくすごく頑張ってますね😢ほんとすごいです。
精神的な病は本当に周りも苦しくなるんですよね。

私の旦那もある日突然、過労で適応障害になり休職しました。仕事が原因なので3ヶ月ほど休むと元通りになりました。私も優しい言葉なんてかけられなかったです。そんな自分に悲しくもなりましたが、無理して共倒れになっても仕方ありません。
私は過剰に優しくする事はできなかったけど責めたりする事だけはせず、今まで頑張ってきたからと自分に言い聞かせ好きな事させて放置しておきました。
その後、彼が回復し今後どうするかという時にきちんと話し合いをすべきかなと思います。それからでも離婚は遅くないと思います。

くまモンさんも自分のことを大切にし、過ごしてくださいね!!