※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産育休中で収入0円。年末調整書類が届き、手続き方法に不安。同じ状況の方の対応や必要書類について教えてほしい。会社に聞きづらい。

2020年12月29日から産休に入り、そのまま育休中です。
なので、今年の収入は0円です。
今年は旦那の扶養に入っているおり、保険の名義も変えていませんが旦那の生活費から払っているので旦那の会社に一緒に申請しようと思っています。

会社から年末調整についての書類が本日届き、11/8必着で送り返すようにとのことでした。
ネットでするようにとのことでURLとQRコードが載っていました。
これは一応手続きとして進んでいって申請書類は無しで完了したらいいのでしょうか?
今年の収入が0円であること、在籍している以上は申請しないといけないとのこでしょうか?
同じような状況の方どうされましたか?何か控除証明等送付しましたか?

会社に聞けばいいのですが、上から言われることも多く、話をしっかり聞いてくれず聞きにくいです。
お金が振り込まれず何度もやり取りしたこともあります。

わかる方、教えていただけると助かります。

コメント

らら

0円でも年末調整はしたほうがいいです
しなくてもいいと言う会社もいますがしないと急に収入0円になったけどこれって本当ですか?と市役所から連絡が来ることがあります(住民税の関係のため)
そして0円でも申告してねと言われることがあるので年末調整しておけば面倒ごとが1つ減ります😊

収入0円の場合は税金も発生せず、控除できるものがないので今回は生命保険の書類なども一切必要ないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するところ間違えてコメント欄に記入してしまいました😭😭😭
    不慣れですみません😵‍💫

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね、助かりました😭✨
教えていただいてありがとうございます。
では、書類が必要ないということは、個人情報等の名前や住所等のみ記入して申請という形になるということですよね?

まっちゃん

12月29日から産休ということは、12月に働いた分のお給料が1月に入ってませんか?
それは今年の収入になるので、年末調整してもらった方がいいですよ!
所得税控除されてると思いますので、全額返ってくるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月に最後の振込みがありました!!
    そうなんですね🙇‍♀️
    てっきり去年の収入なのかと思ってました😭💦
    保険料控除も自分のところでした方がいいということでしょうか?

• 10月31日
  • まっちゃん

まっちゃん

受け取った年の収入になりますよ~!
    103万円未満なら保険料控除なくても非課税になるので、申請しなくていいと思います☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    では、名前や住所等のみ記入し送付しようと思います🙇‍♀️

• 10月31日