※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月検診前に眼科へ行くべきか相談。赤ちゃんの目に傷のようなものあり。小児科で聞いても意味ないか。先に眼科へ行くべきか、後日でもいいか。

1ヶ月検診前に眼科に行くべきかどうか。
生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんの黒目に横長に線になった傷のようなものがあります。始めはまつ毛か何かの繊維が入ったのかなと思いましたが、ずっと取れないので恐らく傷かなと思います。火曜日に1ヶ月検診に小児科へ行きます。小児科で聞いても目は意味ないですかね?月曜日に眼科に先に行ったほうが良いと思いますか🥺?それとも小児科で診てもらってから、わからなければ後日眼科に行くでもいいと思いますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

充血したりなどがなければ
私なら小児科の1ヶ月健診で聞きます!!

• ママリ

ママリ

充血したり目が開きにくそうだったりとかはないんです🥲
    日にち的にもとりあえず小児科で聞いてみます!ありがとうございます✨

• 10月30日
ママリ

生後2週間ぐらいで目やにがすごくて小児科に行きましたが、眼科で詳しく見てもらった方がいいと言われ結局眼科に行きました!

眼科に赤ちゃんでも見てくれるかどうか電話したら確実だと思います🙇

• ママリ

ママリ

やっぱり専門の眼科で診てもらった方が良いですよね😭
    小児科は結局行かなきゃなのでわからなければその後すぐ眼科に電話してみます!ありがとうございます✨

• 10月30日
れんにゃん

過去の質問に失礼します。
その後はいかがでしたか?
現在息子に同じような症状が出ているので教えていただきたいです。

• ママリ

ママリ

結局傷ではなくまつ毛でした!
    時間が経って白目の方にまつ毛が移動してそれが無くなってからは傷だと思ってたものがなくなったので😊
    まつ毛が黒目の上にあると傷のように見えます💦

眼科にはこの時は行かなかったのですが、別で行った時に聞いたらまつ毛は泣いてる時に一緒に出るし、目の裏側には行かないから、自然に出てくるとのことでした!
    充血したりしてなければ大丈夫だそうです!

もしまつ毛ならですが🥺

• 8月18日
  • れんにゃん

れんにゃん

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!特に充血してるわけでもないので様子を見てみたいと思います☺️

• 8月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

過去の返信に横入り失礼します。
    娘が同じ少々なのですがれんにゃんさんの息子さんはその後いかがでしょうか?

• 11月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少々→症状の間違いです💦
    教えていただけるとたすかります🙇‍♀️

• 11月11日
  • れんにゃん

れんにゃん

返信遅くなり申し訳ありません。結局まつ毛で次の日取れました!

• 11月16日