※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

怒らない人は正しいのでしょうか。私には夫がただ躾を放置してるように…

怒らない人は正しいのでしょうか。

私には夫がただ躾を放置してるようにしか見えないのですが、義母達に夫は優しいから怒らないでしょーと言われたのがずっと違和感です。

例えば、片付けです。
夜になりあとは歯磨きという段階で、おもちゃを出そうとしました。まだ寝るまで時間があったので、それを全部出すなら片付けてっと言った時は片付けてね、と3歳半の息子と約束しました。
そのおもちゃで一通り遊んだ息子は、1人携帯しに寝室に向かった夫を追いかけて行きました。で、寝室で遊ぶ声。

私は遊ばないならおもちゃを片付けて、歯磨きするよと言いましたが、興奮してる息子は聞く耳をもちません。何度も言って「パパも片付けて」と夫と片付けたいという。

私もよく一緒に片付けようと言われます。それで片付けると息子は最初は素直に片付けますが、途中からまた遊び出したりふざけたりして片付けなくなります。
案の定、夫がさっさと片付けている横でふざけだしました。躾け、というのはそんな時に「ふざけないで片付けるよ」と片付けることを促すことだと思うんです。
しかし夫はふざけて片付けない息子にむかって「片付けはパパがやっとくから歯磨きしてもらって」と言いました。
私は部屋を綺麗にして欲しくって言ってるのではない。片付けすると約束して出したのだからちゃんと片付けさせるのは大切だと思うと言うと「また遊ぶんじゃないの?一瞬使ってないから片付けなさいは違うでしょ」と言われました。歯磨きして寝るから片付けするって話をしたのにと思いましたが、黙っていると、夫が寝室に戻りおもちゃで遊び出した息子は再度寝室へ。先程と同じ状況になりました。
挙句夫は0歳のハイハイできる弟と3歳の兄を残して戻ってきました。ベッドには落ちないように柵とクッションを置いてます。でも、3歳が0歳にどんな行動をするか分からない、毎日危なくないか見てる者としては、何で残して戻ってこれるのかとイライラし夫に告げました。

そして2人を連れて戻ってきたけれど「はい、寝るから歯磨きして」と私に言い、部屋の片付けを息子に言うことはなく息子もしないままでした。結局私が言って、怒って片付けするはめに。
そんな夫が言えばいい時に言わないで私が代わって言うことが多くそれで、いつも怒ってると言われます。

怒る場面でない、それなのに怒っているなら私も反省なのですが、

片付けにしても0歳の弟の首をぎゅーとして(本人は抱きしめてるつもり)も明らかに顔が苦しそうで逃げようとしてるのをやめさせない、弟がハイハイで来ようとするの分かっていてドアを思いっきり閉める(指が挟まりそうになったことがありました)、一緒に遊んでいても楽しくなったらおもちゃを払い除けだして散らかすのをとめない、おもちゃを壊れるほど扱ってもとめない、夫を叩いたり踏んだりしてもふざけて注意するのみ(ちなみに義父母の前で夫を叩いた息子を見た義母が叩いたらいけないと言った時はいつも怒ることをしないのにいきなり怒り、私はいつもふざけて怒らないんだから息子も困惑だわとすかさず突っ込む事件がありました)
他にも多々ありますが、いつも私ばかり注意して子どもが危なくないかを気にして怒って注意してにうんざりしている中で怒らない夫は優しいと言うのが違和感しかありませんが、皆さんから見ても優しいお父さんといった感じでしょうか。
なにが正しいのかわからなくなってきました。できることなら私も夫のように行動したい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。
叱りたくて叱ってるわけじゃないですもんね。
旦那様に子育て任せたらわがままな子ができそうなのと事故起きそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

そうなんです😞
    わがままや人に危害を加えるような子になってもいいのかって思います😞

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

優しいって、多分旦那さん自身に優しいって事なんじゃないですかね?
本気で義母さん達が言ってらっしゃるなら…義母さんはお孫さんの事は考えず旦那さん(自分の子供)の事だけ大切にしてあるんでしょうね😭✨

お子さんに対して優しいのは、はじめてのママリさんの対応だと思います😄
感情で怒ってるのではなく、はじめてのママリさんはお子さんの為を思って叱ってありますし✨
叱るのって、本当は嫌だしでも…その人の為を想ってする行動です🤗

旦那様や義母さんの事、冷たく言ってしまいごめんなさい😭
見てて、はじめてのママリさんは素敵だなと思ったと同時に旦那さん達が酷いなって思ってしまって💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。遅くなりすみません💦

旦那に対してです。孫のことを大切にはしてくれてますが、やはり我が子(夫)のことは大切ですよね。

私の対応について優しさと言って頂けて楽になりました😌ありがとうございます!

• 10月31日
しろくまま

こういう例がありました‥。小さい頃は可愛い可愛いでなんでも許されていたけど、ちょっと大きくなってわがままが手がつけられなくなるととたんに親御さんが躾しだしたけど、本人はわけがわからずパニック状態。。。

小さい頃からある程度は躾ていかないと本人にとっても周りにとっても大変な思いをしてしまいますね💦

どういうときに叱るか、一度夫婦で話し合った方がいいかもしれませんね。たとえば、ひとを傷つけるような恐れがあるときは笑わずしっかり目を見ていけないことを伝える‥など。

いっぺんにいろいろやると混乱すると思うので(パパもお子さんも)、まずは一つこれだけは譲れないというところだけ、お話しできないてしょうか??

私だったら下の子に危害を及ぼすのはちょっと看過できません💦
徐々に、お約束したことは必ず守るなどできる範囲をひろげていけたらいいなーと思います💓(一緒に片付けようといっているなら、最後まで一緒に片付けるなど。ただ、お片付け苦手な子は苦手なので、ここまでできたらいいかなーみたいな線引きして、年齢が重なるにつれて少しずつできるようになればいいかという余裕も必要かもしれません😆)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございます!遅くなりすみません💦

もう少ししっかりと夫と話してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 10月31日