※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
その他の疑問

現在育休中で、0歳入園は希望しておりません。娘は4月生まれなのですが…

現在育休中で、0歳入園は
希望しておりません。
娘は4月生まれなのですが、
保育園の申請は令和4年度の
申請では遅いですよね?
令和3年度の3月までの
保留通知が必要なのでしょうか?

コメント

ママリ

お誕生日が4月1日であれば3月の保留通知、4月2日以降であれば4月の保留通知ですよ😊

• MAI

MAI

ありがとうございます。育休の申請が誕生日までに必要ってみたのですが、4月の保留通知で大丈夫なんですね(^^)

• 10月30日
うー

4月2日以降のお誕生日なら令和4年4月入園の不承諾通知が必要ですよ⭐️

今がちょうど申請時期じゃないですかね??

• MAI

MAI

ありがとうございます!
    前年度の3月までの保留通知が必要っていうのをネットで目にしたのですが必要ないんですね(^^)
    うちも子供が2人なのですが申請書類は2人分必要なのでしょうか?就労証明書も2通必要ですか?

• 10月30日
  • うー

うー

基本的には誕生月に保育園に入れませんでしたよという証明が必要です
    自治体によるのかわかりませんが、4月誕生日で3月の保留通知だとたぶん延長できません💦

育休延長目的で保留通知が必要なだけなら下の子の申請だけでいいと思います
    2人分申請する場合はうちの自治体だと就労証明は2枚必要です⭐️
    コピーは不可です

• 10月30日
  • MAI

MAI

なるほど!!下の子だけの申請もできるんですね!
    もうこんな土壇場になって慌ててバカみたいです😭😭

• 10月30日
  • うー

うー

でも0歳児4月入園の申し込みだとけっこう受かりやすいと思うので、万が一受かってしまったら復帰しないといけないので2人分申請しておいた方がいいかもですね🤔

• 10月30日
Elly🔰

4月1日生まれなら3月の保留通知、4月2日以降なら4月の保留通知かな?と思います

兄妹で保育園申し込みされるなら、就労証明書は1つで行けると思いますが、自治体によると思います
他にも兄妹でそれぞれ書かないと行けない書類や1枚でいい書類もあると思います
役所に問い合わせされたほうが確実かなと思います☺️

• MAI

MAI

ありがとうございます😭
    週明けに保育課に確認してみます😭

• 10月30日