※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちなし
妊娠・出産

妊娠11週で出血が続いていますが、赤ちゃんは順調に育っています。原因不明で心配です。出血があった方、どのように乗り越えましたか?

現在妊娠11週です。
6週目ごろからちょこちょこ出血があります。
最初の頃はピンクのおりもの程度だったのですが、ここ3週間くらいは赤い血が出てます。
だらだらと続いているわけではなく、その都度止まりますが、週に1〜2回は出血しています。
量も拭いたら付く程度の少量がほとんどです。
不安でそのたびに診察に行きますが、特に問題はありませんでした。
今日も出血で病院に駆け込んだのですが、血腫もポリープも無いから原因は不明だと言われました。
なぜ何度も出血を繰り返すのか…
ちなみに赤ちゃんは毎回週数プラス1週くらいのサイズで順調に育っていて、今日すでに12週のサイズでした。
不安で押しつぶされそうな中、順調に育っていることだけが救いです。

先生にも、「この程度の出血はこれからも出るもんだと思って心配しすぎないで過ごしてね!エコーも多少は赤ちゃんにとって負担になるから、何度もエコーするのは良くないからね。」と言われました。
量が増えなければ、少々の出血は様子見て過ごそうとは思いますが、それでもやはり出血するたびに不安で押しつぶされそうになります。

出血があった方、どんな心持ちでこの時期を乗り越えましたか?

コメント

はる

同じ感じで、週に1.2回出血してます!笑笑
止まれば大丈夫!とゆわれたのでずっーとでてるなら行こと思ってます!一回、ずっーと生理みたいな鮮血が、だらだら流れたとき元気だったから大丈夫かなー、、とか思ってます🥲
仕事してるからあんまり行けないだけでもありますが、、

• くちなし

くちなし

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってとても心強いです😢
    なんなんですかね、この出血🥲🥲
    診察で元気な姿が見れたらその時は安心するのですが、またすぐ不安に襲われます。
    一度流産も経験しているので、余計不安が増してるんだとは思いますが😅
    今の病院(総合病院)は、この週数だと張り止めも出さないらしくて、ただただ不安な日々を送り続けてます。
    お互い早く出血が落ち着くといいですね☺️

• 10月30日
  • はる

はる

本当、なんなんでしよう、、この出血🩸
    流産経験してるならなお心配ですよね!心配なら全然病院行ってもよいとおもいます!!
    私はむしろ出血止め欲しいけど張り止めしかくれません😩

• 10月31日
  • くちなし

くちなし

昨日から微量の出血が続いてて不安ですが、次の診察があさってなので様子見で過ごします😢
    そうなんですね!
    病院とか先生の方針によって違うんでしょうね😣💦
    私はとりあえず前通ってた不妊治療専門の病院で貰って余ってた止血剤を使ってますが、それも無くなりそうなので、次の診察で出してもらえないか聞いてみようと思います。

• 10月31日