※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzy.
お仕事

育児休業給付金について詳しい方、教えてください。育休後の復帰が難しく、育児休業給付金を受け取れない状況で悩んでいます。退職も考えていますが、家計的に厳しいです。どうすれば良いでしょうか?

育児休業給付金について詳しい方教えてください。

現在契約社員で働いております。
今の仕事を始めてもう3年半が経過しており、5年満期契約となります。(無期社員になれる試験を受け、受かれば無期社員になれますが、まだ受けておらず有期の契約社員です)

契約満了は2023年の4月30日となります。

第一子を今日(10月30日)までに生まないといけない。会社からは子が一歳半になるまで契約が残っていないと育児休業給付金が支払えないため、産後休暇後復帰してもらわないといけないと言われました。
ですが、まだ生まれていない現状です。

子どもを保育園にいれるためには6か月経過していないといけないため、すぐに保育園にも入れることができず、また近くに頼れる親戚や親などもいません。(実家は車で1時間半くらいの距離です)

正直、退職してもとは思っておりますが、家計のことを考えると育児休業給付金をもらわない、働かないとなるとかなり苦しいです。(貯金も十分にある訳ではありません)

この場合、みなさんどうされますか?

また、本当に育児休業給付金はもらえないでしょうか?
どうにかしてもらう方法はないでしょうか?
詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社判断かというところですね💦
いつ産まれても4/30までに復帰するので取らせてくださいってお願いしてみてはいかがですか?

• suzy.

suzy.

コメントありがとうございます😊
    やはり、会社判断になりますよね!

一度休職という形で確認してみます😢

• 10月30日
空

今の状況だと雇用継続が見込めないため、残念ながら育児休業給付金は貰えないです。

生後6ヶ月のタイミングで復帰しますので延長して貰えないかと交渉するしかないと思います。
これでNGなら私なら潔く退職します。

• suzy.

suzy.

コメントありがとうございます😊
    やはり貰えないですよね💭
    しょうがないですが、諦めます🤭

わたしもそうして、新しい仕事探してみます!

• 10月30日