※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子が幼稚園で友達に怪我をさせている。気持ちの切り替えが下手でマイペース。発達について区役所に相談を考えている。怪我のトラブルの頻度や成長とともに減るか、謝罪の仕方について知りたい。

幼稚園、保育園の様子について。
4歳になったばかりの年少の男の子です。
近い年齢の男の子ママさんにお伺いします。

4月から幼稚園に通い始め、2学期に入ってから3回も友達に怪我させたと幼稚園から連絡がありました。
毎回相手の子供さんは違いますが、全て先に手を出しているようです。
内容は遊んでいたおもちゃを邪魔された、抱きつかれて嫌だった等です。
毎度、お相手のご家族に電話をして謝罪をしておりますが、みなさん『お互い様のことですよ』ととても優しく接して下さいます。

気持ちの切り替えが下手で、かなりマイペースです。
一人別の行動をしたりと、他の子に比べて幼いところがあると感じますが、
検診などでも特に発達について指摘されたことは特にありません。ですが、区役所へ発達について相談をしてみようかなと悩んでおります。

年少クラスのお子さんをお持ちの方、怪我のあるトラブルはどの程度ありますか?
また、成長により怪我を伴う喧嘩は減っていくのでしょうか?
また、相手のご家族への謝罪はどの様にされておりますか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子も4月から幼稚園の年少さんです🎵
娘が生まれて、赤ちゃん返りがひどく、幼稚園での様子を心配していましたが今のところ、そういうトラブルはないです。

バス通園で同じバス停で6人居て、押しボタン信号を息子が押したくて、押せなかった時は怒り、泣き大変ですがお友達には押したかった‼️言って泣いてますが怪我はないですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!きちんと気持ちが伝えられて偉いですね😀
    うちも娘が産まれてから赤ちゃん返りが酷いです。家で我慢することが多く、幼稚園で発散してるのかなとも思ったりします💦

• 10月30日
たーん

年少の息子がいますが、今まで手を出したというトラブルはとりあえずありませんがいつ手を出してしまうのか…という不安はとてもあります💦
私も今用意のパートで年少のクラスに入っていますが、手を出すというトラブルはあるあるかと思います😰
できれば大事になる前に先生が気づいて止められたらいいんですけど、それもなかなか難しいんですよね😭

上の子もプレの時はあややさんの息子さんと同じように、おもちゃを壊されて怒って叩いたり、自分にとって嫌なことをされた時に手を出すことがよくありものすごく心配しました😩
けど、年少になってからはそういったトラブルも先生から伺うことがありませんでしたし、少しずつ理解して手を出さなくなる時がくると思います😊
意味もなく手を出すわけではなく、理由があるのであれば発達の相談までいかなくても良いのではないかなとは思いますけどね☺️

• たーん

たーん

用意のパートではなく幼稚園のパートです💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

経験談、ありがとうございます😭
    一応、理由が無くて叩くことはないみたいですが、この先もっと大きい怪我をさせてしまはないか心配です。
    徐々に本人が理解して我慢を覚えてくれるしかないですよね。。
    この子は問題児なんじゃないか、私の育て方も悪かったんじゃないか落ち込んでましたが
    たーんさんの言葉で元気がでました😢ありがとうございます!

• 10月30日

うちの息子もそうですよー😭4歳で幼稚園行き始めました。ここまで数回手を出して怪我させたことがあります。口よりも先に手が出てしまいますね。言葉で説明するのが苦手みたいで…
通っている園では親同士のトラブル回避のため怪我させてしまった子の名前を先生側からは伝えてもらうことはないです。でも本人からお名前を聞くのでお迎えのタイミングや会った時に謝罪するって感じですね🙏今はまだ優しいお言葉をかけてもらいますが裏では何か言われてるんだろうなーって落ち込みますがこればっかりは仕方ないですもんね(T_T)

• ママリ

ママリ

うちも言葉で説明が下手です。でも悪いことをしたのは分かってる様子みたいですけど、どうしても我慢ができないんですよね💦
    その都度、家でもダメなことを伝えていくしか無いですよね💦
    うちの子は手を出すことが多いから、遊ぶ時は先生が一人近くにいるようにしてるみたいです。
    乱暴な子なのか、私の育て方も悪かったのか落ち込みます、、

• 10月30日