※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の方、職場復帰の挨拶は必要ですか?復帰前に何をすればいいでしょうか?挨拶や子どもの見せ方について心配しています。

育休中の方、職場復帰された方に質問です!

コロナのこともあり、出産後は電話で報告しただけで会社へは挨拶に行ったり子どもを見せに行ったりしていません!

どうするのが常識なのか分からないのですが、みなさんは復帰までに職場へ何をしましたか?

一度電話しただけでそれ以降一切職場の人と関わっていないので失礼じゃないかと心配しています💦

コメント

メル

私は、復帰後の時短勤務の相談と復帰時期について話がしたかったので、電話で日にちを相談し、その時に子ども連れて、菓子折り持って職場に行きました!!
でも、職場が幼稚園なので普通の会社勤めの方とは雰囲気が違うかもしれません(((;╥﹏╥;)))

電話対応だけでも十分だとは思います(*бωб*) ノ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    十分なんですね!
    ずっと音沙汰なしでいいのか不安になりました💦
    復帰前に挨拶するくらいにします!

    ちなみに、年賀状や出産報告のハガキ?など出されましたか?

    • 10月30日
ママリ

電話で報告されてるなら充分だと思いますが!😊
このご時世ですからなかなか小さい子供連れて外出もしにくいですし💦

私は復帰にあたって時短勤務の相談と、復帰後仕事の担当業務が変更することになったのでその打ち合わせで一度職場に顔を出し、その時子供も一緒に連れて行ったのですが、コロナ対策で職場もリモートや出勤人数削減でほとんど出社してる人がいない状態だったのでその時は結局上司と新卒2人にしか会えませんでしたが😅
事前に出勤してる人もほとんどいないと聞いていたので、お菓子とかも持っていきませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    十分とのことで良かったです!
    子どもを連れて挨拶に行ったと先輩の体験談を聞いていたので私もしたほうがいいのかずっと悩んでて💦

    年賀状や出産報告のハガキ?などは出されましたか?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    年賀状も出産報告のハガキもしてないです💦
    出産報告は社長、総務部、上司、仲の良い同僚に社用メールで報告したのみです!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    一応社内の個人での年賀状やりとりは禁止されてますが会社宛に出したほうがいいのか悩んでたので💦
    出さないことにします😊

    • 10月31日