※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
お金・保険

ローン返済率が22%で、生活が厳しくなるか相談中。旦那の収入のみで計算中。同様の方の経験を教えて欲しい。

マイホームを購入することになりました。ただ、気になっていることがあります。ローンの返済率は、一般的に20パーセントを超えないようにとのことですが、ローン返済率22パーセントです。

やはり、生活はきつくなりますか?

ちなみに、旦那さんだけの収入で返済率を計算しています。(私が休職中ですので、私が働いて返済率にプラスαすることはできます。)

ローン返済率が同じような方、御指南ください。

コメント

病み

貯金に余裕がある状況ならしばらくは耐えられるかと思いますが…大変かもしれません。
お子さんの将来も含めて考えるとどうかなあ、と考えてみたらどうでしょう。
無理の保険相談でライフプランを考えてもらえたりするので、固定費の見直しなども含めて考えると良いかと思います⑅◡̈*

• あお虫ママ

あお虫ママ

病みさん回答ありがとうございます。病みさんのお家は、返済率20パーセントを超えていらっしゃったのでしょうか。

返済率22パーセントですが、色々計算してみると、今までの生活より楽になります。(←今までの住宅財形分をローンと置き換えたとき)

ただ、子どもを私立に入れるとなると、私の完全復職が必要になりそうです。

22パーセントって苦しいのかな?という確認で質問いたしました。。

• 10月11日
エルム

こんばんは!
うちも無理して購入して、25パーセントです。。

専業主婦で暮らしていますが、なんとかやりくりして、毎月1万貯金できてますよ(^^)

幼稚園がうちも私立の予定なので、夫の給料が上がるのを期待しています…!

• あお虫ママ

あお虫ママ

すごいですね!貯金もされてて、参考になります。

うちも、しばらくは専業主婦なので、心配で質問しました。

• 10月11日
  • エルム

エルム

わかります!心配ですよねー…!

本当、工夫すればなんとかなりますよ!
    車を軽にしたり、お弁当もたせたり、鶏胸肉レシピ作ったり…。
    でも楽しくやれています(*´-`)
    変にお菓子とか買わなくなったので痩せました!

• 10月12日
ミート

休職の間、なんとかしのげる目処がたっているなら大丈夫だとおもいます!

うちも今は24%くらいですが、あたしが仕事したら

• ミート

ミート

途中でした(>_<)

私も仕事再開したら15%くらいになる予定です!

• 10月11日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

やはりきついのですね…!参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月11日
navyが好き

うちは今計算してみたら、24パーセントでした(^o^;)
そういう目であまり見たことなかったです。
ローンの審査ではもっと借りられたのですが、これでも安くした方なので(>_<)
ヤバイですね…

ちなみに共働きです。
産休育休中は貯金切り崩していましたが、今は貯金出来ています。

• あお虫ママ

あお虫ママ

24パーセントなんですね!

共働きとのことですが、実質旦那さんだけのローンで返済率24パーセントですか?よかったら教えてください。

• 10月11日
  • navyが好き

navyが好き

二人合わせて24パーセントです…
    手取りでの計算で、尚且つボーナスは別にあります。
    ボーナスがなくなったら、生活厳しくなるかもです。税金や車検等はボーナスから出しているので…

• 10月13日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

手取り計算では、随分楽ではないですか?うちは源泉から計算しています。

やはりボーナスは無いと苦しいですよね〜〜!私は三年後にお仕事メドがつくようになりそうです。お互い頑張りましょうね❣️

• 10月13日
  • navyが好き

navyが好き

わたしから質問して申し訳ないですが、源泉から計算とはどの金額ですか?

• 10月13日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

すみません、分かりづらくて💦
    一般的には?源泉徴収票の総所得額を踏まえて、返済率を計算するんです。ハウスメーカーと返済率の話になると。5社以上見積もりとりましたが、源泉徴収票の総所得額から計算して、返済率出していました。そのうえで、20パーセントオーバーになると生活が苦しくなってくるという訳です。

もし、私が間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月13日
  • navyが好き

navyが好き

そうゆうことですね!
    詳しくありがとうございます(^^)
    購入してからまだ二年目なのにすっかり忘れていました(^o^;)
    そういえばそんな計算した資料ありました!その資料も取っておけば良かったです、今さらながら後悔…
    こんな私がコメントしてしまって申し訳ないですm(__)m
    でも、ローン組む前はめちゃめちゃ悩んだので、こんな人もいますので頑張りましょう!

• 10月13日
  • navyが好き

navyが好き

ちなみに月のローン返済額÷月収の手取で24パーセントでした(ボーナス返済なし)、
    間違った計算でした(・・;)
    月々のやりくりでは1/4は住宅ローンです。
    でもアパート暮らしよりすごく過ごしやすく快適になりました!その分ローンの支払いもがんばれます☆(^^)

• 10月13日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

全然余裕ですね〜!ボーナス返済なしなら、尚更!

うちは大丈夫かなぁ…手取り計算だと24パーセントくらいになります。同じですね٩( 'ω' )

ローン返済頑張りましょう!

• 10月13日
みにみに

私のところは30%ほどでした(^^;;
今、専業主婦ですが赤字にはならない程度に普通の暮らしは出来てますよ(^ ^)
収入が多いのでしたら20%とかでもいけるでしょうが、現実は普通の収入でしたら、20%普通に越えると思います。
例で、20万手取りとかでしたら4万ほどの家賃の家になるので妥協した家になりそうですし((^^;;

• あお虫ママ

あお虫ママ

何だか22パーセントでも、普通に生活は出来そうな感じで…確かに贅沢はできませんが💦

30パーセントで専業主婦されてるのであるば、やりくり上手さんなんですね!回答ありがとうございました。

確かに、手取り20万で換算すると、そういうことになるんですね…!参考になりました❣️

• 10月11日