※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
家族・旦那

料理の価値観の違い‥ちょっと長文になりグチが入ります‥今日は催しがあ…

料理の価値観の違い‥
ちょっと長文になりグチが入ります‥

今日は催しがあり、朝から出かけていて屋台の唐揚げみて美味しそうだなーと思いつつも、結構な行列だったので子連れで並ぶのも大変だからそれならスーパーにも行くついでに惣菜で買っちゃおうかと夫と話してて焼きそばの麺も安かったので、昼前に帰ってくるのでお昼は唐揚げで、夜は焼きそばかなと言うと、夫は「え、唐揚げも食べて焼きそばも食べるよ」と言うので‥え、それなら焼きそば作らなアカンやん、ちょっともう昼やしシンドいな💦と‥

「あんなん炒めるだけやん」と言うから、
じゃあ作ってよーと冗談でいうと「イイよ」と。
ちなみに夫は普段は全く料理しないし片付けも当然しません。

自宅に着いて、具はどうする?
モヤシ人参と玉ねぎくらいしかないよ〰と言うと、
モヤシと肉があれば十分と言うから‥え、それだけ?人参とか入れんの?とつい口が滑ってしまい💦
それを聞くと機嫌を悪くしてそんなんゴチャゴチャ言うから作る気しないと、だから家事は一切ノータッチのなんやと言われて‥あぁこの人は本当に自分の好きなようにしたいんだなと‥栄養のこととか全く考えないんだなと‥思いつつ呆れてしまい、
夫に料理任せたら早死にしてしまいそうやな‥
と余計な一言を言ってしまい、もう向こうは完全に怒ってしまってそこから会話ナシ。
(本気で怒ると黙ってしまい話さないタイプの人です)

私も悪かったんですが、コッチは毎日栄養のこと
考えて、尚且好物のお肉もほぼ毎日取り入れてるのに‥大体昼に唐揚げと焼きそばって贅沢じゃない?
この頃食費も駄々上がりなのに‥💦
とか思っちゃったり‥(ハムとかソーセージとかの加工品は別)

この料理の件でついいつも貴方に気を遣って毎日過ごしているとか、私の言うこと真っ向から否定しているとか余計な事まで言ってしまって後悔してます。
怒らせると向こうは絶対に謝らないのでいつもコチラから折れて謝ってます‥(子供にもそんな態度みせたくないし)

スイマセン、ほぼ愚痴です‥気持ちが乱れてしまって支離滅裂な文章で申し訳ないですm(_ _)m💦

夫婦って難しいなぁ‥他人同士だから
価値観の違いも認められるようになりたいケド‥

コメント

tomona

難しいですよねえm(_ _)mついつい口出してしまうし、気軽に作るよ!とかいう癖に作ったら水浸しで散らかすし味は濃いし、、夫もそんな感じなので気持ち分かります😂
でもまぁそこは気楽に❤普段私が充分栄養満点のもの作ってるから今日くらい偏ってもいいか!ぐらいの気持ちで接してみてはどうでしょう??

やっぱり、珍しくやる気になったこと自体を優先してあげてありがとうー!じゃあ私野菜用意するね❤ぐらいで、片付けも一緒にやってなー?とか言ってほとんどさせてみたりとかしてます笑
旦那さんも図星だから怒っちゃったんじゃないですかね🤔
夫婦って、やっぱり他人だなあ~って思う節が多々あります。
そういう時にどちらかが気持ちを汲んだりしていかなきゃ、ですよね。
でも、もうすでにまッシゅさんは怒ると折れないと分かってて先に謝ってるからいいじゃないですか❤充分、気持ちを汲んでると思います✨✨

  • まッシゅ

    まッシゅ

    トマトさん ❣
    優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m✨
    お昼はもう作らずの雰囲気になってしまい、結局夫は買ってきた唐揚げとゴハンとインスタントの味噌汁を食べてました。
    そしてあの後元々親子揃っての家で英語の体験予約してて家族全員で参加したもんですから少しギクシャクしたままですが、会話もして夜はトマトさんのアドバイス通り野菜だけ私がカットして炒めるのは夫にしてもらいました。(子供も巻き添えにして皆で一緒に作ろう✨とか言って‥笑)
    まぁ普段は確かに私が作ってるから(しかも自分都合で)休みの日くらい好きなもん食べたいですもんね‥でもコッチの気持ちもわかって欲しいなぁ‥とちょっと思ったりもしたんで💦褒めて欲しい気持ちもありますし✨
    でもこうやって相談に乗ってもらって返信頂けただけでも嬉しい限りです( ꈍᴗꈍ)
    ありがとうございました✨

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね😂

でも我が家はお惣菜の唐揚げのみが昼ごはんはないです😂
白米は炊いて出てきてるんですか❓

焼きそばめんどくさかったらカップ焼きそばでも良いですし、1日くらい栄養バランス崩れてもOKタイプなので😅

ただ、文句言われるから家事ノータッチってオイオイですよね🤣
いつも頑張ってて偉いです😊
手抜いたって良いですよ〜😁

  • まッシゅ

    まッシゅ

    はじめてのママリ🔰さん❣
    お褒めの言葉のコメントありがとうございますm(_ _)m✨
    帰りの車で夫がゴハンは炊いてるん?と聞いてきたから炊いてるよ〰と言って、それ聞いてくるんだから唐揚げとゴハンと何なら残り物ですが、お浸しもあるしそれで良いかなと思ってました。(催しで卵サンドも買ってましたし)
    まさかそこで+焼きそばが加わると思ってなかったのでつい口が‥💦
    まぁ休みの日くらいは好きなもん食べたいですよね( ;∀;)プライド高い人なんでもう余計な事は言わないでおこうと思います‥

    • 10月30日
みくろ

うちも妊娠中とか、日曜に旦那休みで私が仕事してた時とか、旦那が作ってくれてたんですが、大体旦那の好物の麻婆豆腐か肉豆腐かってバリエーションが決まってて😅
作ってくれるのはありがたいけど正直毎週毎週は飽きた…から作らなくていいよってなりました😅
作って貰った後も片付けやるのこっちだし。
何も言わなくても今日は俺が作るよ👍って、メッチャ美味しいご飯作ってくれて片付けも完璧な旦那、いるかわからんけどいたら素敵ですよね😭

  • まッシゅ

    まッシゅ

    みくろさん❣
    男の人は基本自分が食べたいもん優先で作りますもんね〰
    女の人も献立考えますが栄養のこととかバランスとかトータルで考えますもんね‥💦
    後片付けも私がいると100%やりませんしね‥片付けまでが料理なのでそれ含めて面倒とコチラは言ってるわけですから(・ัω・ั)
    まぁでも夜に共同で作ったんで(野菜の下ごしらえは私)それだけでも良いかな‥と✨
    コメントありがとうございましたm(_ _)m💕

    • 10月30日