※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
妊活

共働きで育児中。通勤時間長く、金銭的にも厳しい状況。夫が毎週末出勤を希望。働きたい会社で働きたいが悩んでいる。助言を求めています。

共働きで育児してます。
似たような境遇の方がいたら、コメント頂きたいです。

私の勤務先は家から片道1時間半くらいのところです。
夫の勤務先は市内で遠くても車で20分くらいのところ。

保育園は最寄りの隣(通勤の途中の駅)です。
駅からも近く、歩いて5〜8分程度です。

私は時短勤務(6時間くらい)、夫はフルです。
保育園からのお迎えの連絡が来た時は私が対応します。

正直、復職できたことはありがたいのですが、
毎月の給料が働いた分しか出ないので、金銭面できついです。

これから家のローンも始まるんですが、
夫に「毎週末(土曜日)出勤したい」と言われました。

毎週末…1人で息子を見るのが辛いので、正直困ると伝えたのですが、
金銭的にしんどくなるのは嫌だから、と言われました。

週5フルのパートなのですが、
働きたい会社に入れたこともあり正直辞めたくないんです…。
でも通勤時間と時短勤務の現状を考えると、
家の近くで仕事をすることが一番だと思いますが、
働きたい会社(今の会社)で働きたい思いもあり、どうしたらいいか悩んでいます。

似たような境遇の方や、先輩ママさんの助言をいただけたらな、と思います。

コメント

青りんご🍏

お二人とも時給なんですか?旦那さんは週6で働かないと家計が厳しい感じなんですか?私なら家計の状況を見て、必要なら土曜日の出勤もOKします。主さんは働きたい会社なら遠くても通ったらいいと思います。

  • kn.m

    kn.m

    夫は正社員です!
    働きたい会社なら仕事を続けていいと思うとのお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます😭✨

    夫は基本給が低めなので残業や休日出勤をしないと厳しいです💦
    私は時給なので、時間を割かないと稼げずで。
    コロナへの不安もあり、MAXで時短させて貰ってるっていう事情もあります💦

    実家が遠いので、1人で面倒を見る事にプレッシャーや「面倒見なきゃいけない」という強迫観念みたいなものがあるんだと思います💦
    息子はかわいいんですが、なんというかとても心的に負担が大きくて😣

    • 10月30日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    旦那さんが休出しないと家計が厳しいなら受け入れるしかないと思います💦専業主婦は一人で面倒を見ている人も多いですし…日曜日は夫婦とも休みなんですよね?😅

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

辞めたくない会社なら、その状況を受け入れるしかないかなぁって思います😖ちなみに今だけパートですか?今後正社員ですか?

私なら片道1時間半でパートなら辞めると思います💦💦正社員でもちょっと考えます😭

  • kn.m

    kn.m

    そうですよね💦
    私も「辞めたくないけど、休日出勤しないで😣」はさすがにワガママだよなあ…😣と思っていたので、
    改めて第三者の方の意見が聞けて良かったです。

    私の雇用形態ですが、ずっとパートです。
    正社員への希望も出せない事は無いですが、枠がかなり少なく(従業員もかなりの人数がいるので)結構難しいです💦

    正社員になれたら少し不安が軽くなると思いますが、
    私の勤務年数的にも今は難しいと思います💦

    • 10月30日
ちょこり

難しいですね😫我が家も共働きで、2人ともフルタイム正社員で働いていますが、職場は近くを選んでいます。子供に何かあった時すぐに迎えに行きたいし、通勤に時間をかけられるほど時間に余裕がないからです😫
旦那さんに土曜日休んで欲しい&収入も増やしたい
となればmalyさんが近くの職場に移り時短でなくフルタイム正社員で働くとかですかね😂今の職場を辞めたくないのであれば、私なら旦那さんの要望を聞きますね😢

  • kn.m

    kn.m

    通勤に時間をかける余裕がない、とてもわかります😭
    いまの我が家の生活は、料理は休みの日しか出来ませんし、ちょこっと家事してお腹満たして寝るだけで、平日の余裕はありません💦

    これを機に、好きな会社を辞めて家族第一にシフトを変えるか、
    変わらず自分の好きな事(仕事)を優先して、夫や息子に我慢してもらうかですね…。

    今の会社がいろいろと保障が手厚いので、そういう面でも悩みます😣

    • 10月30日