※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後指のこわばりに悩んでいます。朝起きると指が強張り、結婚指輪も外れそうで怖いです。体重は戻っているのに指だけが改善されず、心配しています。

産後指のこわばりあった方いらっしゃいますか!?

出産直後は朝起きた後バネ指(?)みたいな感じになってしまい妊娠中に手が浮腫んでたからかなあと思ってました。

産後5ヶ月経ちますがいまだに朝起きるとたまに指の強張りがあります。

関節が太くなったような感じです😭
体重はもう戻っているのに何故か指だけいっこうに良くならないです😭
結婚指輪も通るようにはなりましたが外れなくなりそうで怖くてつけてないです😭
ずっとこのまま戻らないのでしょうか😭😭😭😭

コメント

ままっこままっこ

関節の腫れ、朝の指の強張りといったらリウマチですよね💦軽いうちに否定の意味も込めて診てもらった方がいいと思います💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱりリウマチの症状でしょうか。。😭怖いです😭
    早いうちに診てもらおうと思います😭ありがとうございます!

• 10月30日

朝、ということで、私もリウマチを思い出しました。
数ヶ月前、テレビで リウマチは30〜40代で発症することも多い、朝に症状が強く現れやすい
産後、腱鞘炎だと思ってたらリウマチだった
という内容だったので、一度受診された方がいいと思います…

• ママリ

ママリ

わああ💦ドンピシャでハマってますね😱ありがとうございます😭怖いので診てもらおうかと思います😭

• 10月30日
はじめてのママリ

私も未だに指の強張りあります😭💦
朝は髪を結ぶのも痛くて、結婚指輪は何とかハマりますが妊娠前ほどゆるくないです。

リウマチだったらどうしようと思って整形外科行ってレントゲンとか撮りましたがリウマチではなく、腱鞘炎と言われて塗り薬もらいました。
が、なかなか良くなりません😂

• ママリ

ママリ

私も一度出産直後に診てもらった時は大丈夫と言われたのですがあまりにも続くので怖くなってきました😭

全く同じです😭!
    結婚指輪なんとかハマるけど、ずっとつけておくの怖いです笑

ホルモンとかの関係でいずれは治るものだと良いですが。。
    お互いお大事にしましょう😭

• 10月30日
けんてぃ

授乳中ですか?
1人目の時、同じようになって朝とか指動かなくて、なかなか治らずリウマチじゃないかと不安でたまりませんでしたが、断乳したら治りました!
ホルモンバランスでばね指なりやすいみたいです。
今2人目の授乳中で、指の強張り出てますが授乳中なので仕方ないと諦めてます🤣

• ママリ

ママリ

授乳中です!完母でやってます!
    こちらお伺いしてすこし安心しました💦😭

産後しばらく経ってもまだ出産の影響が身体に残ってるって思うと、改めて出産って大変なことだったんだなあと思います😭

ありがとうございます!!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️

わたしも今、同じ症状なのですが
piiさん、その後どうですか?
病院へ行くと触診のみで大丈夫と言われ、レントゲン血液検査無しで薬のみの処方でした💦
リウマチとか不安で、本当に大丈夫なの?って感じです。

この症状、いつ頃まで続くのですかね?

• ママリ

ママリ

こんにちは!✨

その後、今産後7ヶ月(もうすぐで8ヶ月)ですが、朝起きた時の強張りはなくなりました!!
    浮腫?は完全にはとれてないですが、出産直後よりはだいぶマシになり、結婚指輪も通るくらいには戻りました。
    体重は元に戻ってる、なんならマイナスなのに、指が太いままですごく心配してました😭指全体というより、第二関節がものすごい太くなってました😭😭😭

いろいろインターネット等で調べましたが、卒乳後に治ったと言う方もいたようなので、もう少ししたら治るのかな?と、期待してます💦💦

いろいろなケースがあるかもしれないですが、産後体が元に戻っていくにつれて指も戻ると良いなと思ってます😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

強張りなくなったんですね!産後、同じような症状の方意外と多いですよね😭卒乳後に治るって結構聞きます!お互い早く良くなるといいですね🥺

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

出産は産んで終わりじゃないんだと実感してます😭

ほんと、お互い早く良くなりますように!

• 12月28日