※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
ココロ・悩み

旦那さんは育児や家事をほとんど手伝わず、イライラや悲しみを感じている女性がいます。他のママさんたちはどうやって旦那さんをうまく使っているのか、自分が我慢するのが普通なのか悩んでいます。

皆さんの旦那さんは育児や家事をどれくらい手伝ってくれますか?😣💦うちの旦那は自分の暇な時や元気な時は息子を抱っこしたりあやしたりしてくれますが、基本的には何もしてくれません。家事なんて何一つしません。片付けすらしてくれず、開けたら開けっ放し、出したら出しっ放し、しまいにはゴミすら捨てません。
確かに仕事は大変そうだし、毎日遅くまで働いてくれることには感謝してます。でも、スマホゲームを毎日する時間があるなら少しくらい手伝えよって思って日々イライラを隠しながら我慢してます(T_T)今日は旦那の実家でバーベキューをしたのですが、旦那の両親は『○○(私)ちゃんは本当△△(旦那)にはもったいないくらい、いい子だわ〜。△△、ちゃんと色々手伝ってあげてね。』と言ってくれます。旦那はそれを聞いて『確かに俺は全く何もせんからなー。ははは。』と答え、その場では息子のことをたくさん抱っこしたりあやしたりしてくれましたが、帰宅したら速攻ベッドへ行き寝ました(*_*)のでいつも通り私1人で息子をお風呂にいれました。なんだか私1人で我慢していつも頑張っているような気がして、悲しくなってきました…(;_;)きっと私が我慢せずに旦那に口うるさく色々言えば喧嘩になると思います。言葉は悪いかも知れませんが、世の中のママさんはどのようにうまく旦那さんを使っているのでしょうか?(;_;)(;_;)それとも私みたいに我慢しているものなんでしょうか?( ;´Д`)

悩みというより、愚痴のような相談ですみません…😣💦🌀こんな旦那でも、私は大好きなんです。喧嘩もしたくないんです。でも我慢してばっかりで悲しくなってきたので…😢😢

コメント

なおっぺ

うちの旦那もそうですよ、機嫌いいときだけかまって、泣いたりしたらはい、って
誰の子供だよ!って感じですよね
ゲームはもちろん、漫画もずっと読んでて、泣いてても漫画読んでるか、やたらじーっと見てるだけ
ご飯終わったら漫画、皿洗いの一つもせず漫画漫画漫画………
今日は口も聞いてません笑

育児してよ!!となるのは期待してしまっているからなのかなと思い、私は旦那に期待もしてませんしでかい子供がいると思ってます笑

ゆったん(*^^*)

うちの旦那も似たような感じです。
外ではいい顔ばかりしているので、何故かママ友からは、イクメンで、色々やってくれて羨ましい!と言われますが…。
実際、家でやっていることは、寝てるか、携帯いじってるか…です…。
ついさっきも、リビングで寝ていたので、放置して自分だけさっさと布団に入りました。
子どもたちに遊ぼうと言われても、近くに行って自分は寝てたり…。
夕飯の時も、キッチンにあとは運ぶだけ!の状態で置いてあるおかずを横目に、何も持たずに椅子に座りに行ったり…。
食後の食器の片付けももちろん一切しません。
そして、すぐにゴロゴロ…。


上のこがまだ赤ちゃんの時に、友達に相談したことがあるのですが、その時に、旦那には期待しないのが一番!と言われました。
それからは、もぉ一切期待するのをやめました!
その代わり、旦那のことは最低限しかやらず、子どもたちのことしかしないことにしています。
そして、子どもたちにそんな大人にならないように…。と、少しずつですが、食器洗いやゴミ出し…など、家の事を手伝ってもらっています。
今では旦那より役に立ってくれています(笑)!

みーすけ

大変ですね。私の旦那もそうです。自分の都合で息子をあやしてくれるけど、愚図ったりすれば私に回してくる。私は私で片付けしなきゃいけないのに。そうやって、育児も家事も全て自分がやっていたら一緒に暮らしている意味が分かりませんよね。
夫婦って一体何なんだろうと最近思うようになってます。
男は仕事して稼いできてるんだからっていう考えが当たり前なんでしょうね。

答えになっていなくてすみません。

ひぃママ

うちの旦那はいわゆる育メンであり、家事も時々ですがやってくれています。

元々よく手伝ってくれる旦那ではありますが、すこーし私も旦那を育てました。笑

正直子どもはやっぱりママが1番。母親である私はそれがよくわかっているので、あえて旦那の前では子どもはパパが好きって事を強調した声かけしてます!
旦那に笑顔見せただけで、さっきまでグズグズだったのにパパ見たらご機嫌になったねー!パパが好きなんだねー!とか、
パパと入ったお風呂気持ちいいねー!パパと入れて幸せだねー!とか、
声を出したら、ママの前ではそんなに声出さないのにパパだと出すんだねー!パパと遊ぶの楽しいんだねー!
などです。
男は単純なので、ママよりも自分の方がいいのかな!って少しでも思うだけですごく嬉しくなるみたいでより率先して子育てに参加してくれます(^^)

家事は自然と手伝ってもらうのが1番理想ですが、これやって!とお願いするのが早いです。
やってもらったらお礼だけでなく褒めます!
その時も子ども使ったりしますよ!
パパがお手伝いしてくれて嬉しいねー!優しいパパだねー!とか(^^)

もうとにかく褒めて、上げて、伸ばす!

ウチはそれで育メンで家事にも協力的になりました!
それでも出したものは出しっ放しで部屋汚しの名人ですけど、そこは今は目をつぶってます。笑

pams

私の旦那も初めはそうでした。
私自身も父親はみんなこんな感じなんだろうなと思い、ほぼ一人で育てて家事も自分でしていましたが段々 誰の子供なん?産むのも私で育てるのも私やったら父親はなんの役なん? と思いました。
だってお金は稼いでくれますが育児はしないのに結婚式では父親とバージンロードを歩いて手紙ではお父さんありがとうって言われるんですよ?(笑)
そんなの離婚して養育費もらうのと何が違うの?って思いました(笑)

ちょっと話は逸れましたが、ちょっと構うだけなら友達でもできます!
なので私はこの子と積極的に交わってしっかり父親になってほしいので伝えました。
口で伝えづらかったら手紙でもなんでもいいと思います。
今のままだとずーっと一人で面倒をみないといけなくなるかもしれません。
それが癖付く前にしっかりお話しされた方がいいと思います!!
開けっ放しなどもそれを見て子供が育つのでだらしない子になるかもしれません!!

好きだから、一緒にいたいからこそストレスを溜めないようにお話しされた方がいいなと感じました(@^^@)
長文申し訳ありません…

yk*

回答ありがとうございます😣✨
おんなじですね(´・_・`)💦私も旦那と口聞きたくなくなるとき、よくあります笑😵🌀
でかい子供がいるって思えるように私も期待せずに頑張ります…笑

yk*

回答ありがとうございます😣♥️
外でだけいい顔されるの、余計イライラしますよね(´・_・`)💦
期待しないのが1番ですか😂🍀確かに旦那は大人なんだし、最低限のことだけしてあげればいいですよね(^o^)*私もこれから○時に起こして〜とか言われても放置しようかな。笑
いいお子さん達ですね🐶♥️私も息子をパパみたいにならないように育てます!!笑

yk*

回答ありがとうございます😣💓
どこの家も大変なんだなーって皆さんの回答見て思いました😅💦本当、男って主婦をなめてますよね(´・_・`)(´・_・`)今はもう男女平等の社会になっているはずなのに💔でも、うちだけじゃないんだなーってことが分かって少し救われました😉✨
イライラするけど、お互い頑張りましょヽ(;▽;)ノ

yk*

回答ありがとうございます😣🍀
いい旦那さんですね😉✨💕ことんさんも、褒め上手なんですね⊂( ˆoˆ )⊃♬私はそんなに上げて褒めてって出来ないですヽ(;▽;)ノ笑
でも、すごい効果的な気がするので私も今日から何気無くやってみようと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙🎵

どうして男の人って散らかし名人が多いんですかね(;_;)笑
でも育児を手伝ってくれれば少しくらい目を瞑れそうです!笑

yk*

回答ありがとうございます😣✨
とても共感しますヽ(;▽;)ノほんとこの人、父親って自覚あるんかな?と思いながら毎日過ごしてます。笑
やっぱりちゃんと言葉なり文章なりの形にして伝えなきゃ伝わらないですよね(;_;)このGW中の態度を見て、タイミングを見て伝えてみようとおもいます😣✨