※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

タバコについて。昨日産院から退院してきました。上の子もいるし、里帰…

タバコについて。
昨日産院から退院してきました。上の子もいるし、里帰りではなく両親に来てサポートしてもらっています。

来てもらうことが決まってから気になるのは父がタバコを吸うことで、タバコよりはと思いiQOSをプレゼントしました。
旦那も元はタバコを吸ってましたが、上の子が産まれるのをきっかけにiQOSにしています。

両親が家に到着してからiQOSとカートリッジを何箱か持ってきてたので流石にiQOSを吸ってると思ってたのですが、あまりにも何度も玄関を出るので出てる時にそっと玄関を開けてみたらタバコを吸ってる父の姿。
頭に来ました。
iQOSとカートリッジはカモフラージュだったのかと。
私がタバコ嫌いだし赤ちゃんにも上の子にも臭いだけでも吸わせたくないと前もって言ってたのに聞いてくれなかったんだと。

それでも怒鳴ったりしても仕方ないし
「やっぱり吸ってたんだ。昨日から気づいてるんだからね」
とだけ言って戻ってきた後に服に臭いがついてたのでファブリーズを渡しました。
そしたら
「俺は雑菌扱いかよ」
と少し機嫌が悪い様子。誰もそんな事言ってない。
タバコが悪いだけでお父さんが悪いとは言ってない。臭いがついてて嫌だから渡しただけ。
産まれた赤ちゃんと2人で2階に上がって泣いてます。

ここまで愚痴も含め書いてしまいましたが、質問したいのは
実父がタバコを吸う事は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
同じような経験された方はどう気持ちの整理をつけましたか?

今はもうなんだかんだ父親だし心から嫌いにはなってないと思ってましたが、もう嫌いです。
母だけいてくれればいいのに。父は一人で帰って欲しいし、死ぬ時は母より先に死んで欲しいと思うくらいです。

でも今は子宮の収縮も悪く骨盤ガタガタで母のサポートがないと生活できません。
父が一人で帰るという選択肢も無さそうです。
サポートしてもらう身だからタバコの事は我慢するしかないでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

自分はタバコは吸わないですが周りには喫煙者がいます。

タバコを吸う人にとってiQOSは別物なようですよ💦

お父さんがタバコをする人だとわかっているんだから、父母に手伝いに来てもらっている以上、諦めるしかないと思います。
目の前で吸わないだけできる限りの配慮はされているんだと思いますよ💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    しばらく父と離れて冷静に考えたらそうだよね、と思いました。
    まだ産後1週間くらいで頭に血が昇りやすかったみたいです。

父とは手洗いと臭い対策にファブリーズしたりする事を徹底して欲しいとだけ約束して解決しました。
    ありがとうございました!

• 10月31日