※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u.mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しに悩んでいます。授乳後に2~4回ほど吐き戻しをしており、様々な対策を試しても改善されず、授乳が億劫に感じる状況です。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

生後2ヶ月といっても本来の予定日は今月だったので
修正2週間ぐらいです!
今、吐き戻しに悩んでます。
授乳後(ほぼミルクよりの混合)毎回2回~3回、
多い時は4回ぐらいは吐き戻しがあり
量は少なめから少し多めまで様々ですが
噴水みたいとか飲んだ量の半分、全量出してるというわけでは
ありません💦
ですが毎回吐き戻しがあり
ゲップをきちんと出す
一時縦抱き
どうしても無理な時は右向きで寝かせる
吐き戻し防止枕など様々試していますがどれも効果はなく
仕方ないことだとわかっていても
毎回吐き戻しがあり授乳の時間が億劫になってきます、、、

みなさんもこんな方いましたか??😭

コメント

けー

娘、ずっと吐き戻してました。
4ヶ月くらいまで何をしてもゲボォと戻してました。
ゲップで戻す、
しゃっくりで戻す、
なんなら何もしなくても戻す
生まれつきで、産院でもひとりゲボゲボ吐いてました。
なので着てた服やスタイは全部黄ばんでしまって熱湯洗いが定番に…😵
5ヶ月から少しずつ良くなり、おすわりできるようになって完全に無くなりました!

  • u.mama

    u.mama

    コメントありがとうございます😊
    授乳の度にありましたか??

    息子もゲップと一緒にだったり
    何もしてなくてもあがってくるみたいで
    吐いたりします😭
    毎回毎回だと気にしすぎて
    授乳の時間が億劫になってきます😣

    • 10月30日
  • けー

    けー

    はい、毎回です!
    最初は飲まないし吐き戻すしで全然体重増えなくて…
    噴水みたいに吐かなければ問題ないってことで様子見でした😵💦💦

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    1回の授乳で何回ぐらい吐き戻ししますか??😭

    • 10月30日
  • けー

    けー

    1〜3回くらいですかね?
    貴重な初乳も飲んですぐゲボォってされました(笑)

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    それくらいは吐きますよね😭
    多くて4、5回吐く時もあります😣

    初乳は飲んで欲しかったですね😭笑

    • 10月30日
  • けー

    けー

    何故か下に投稿されちゃいました💦

    • 10月30日
リリ

私の娘も今修正1ヶ月ですが、かなり吐き戻しします😫

ゲップの有無に関わらず吐き戻ししますし、娘の場合は授乳直後よりも1時間以上経った後によくオエッと出します💦
ミルク(母乳)そのものの時もあれば消化しきれてない感じのカスになった状態のものを吐いたり…😞

縦抱きしても、枕を高くしても、顔を横にしても吐き戻しするので窒息しないか不安です🥺

母乳よりの混合ですが、先日親子教室で保健師さんに相談したら、体重も順調に増えてるし1日量も十分なのでミルクの時は量を減らして飲ませてみては?とアドバイスもらったので試してます🥺
気持ち吐き戻す回数が減った気がするので、飲む量が多いのかなぁと感じているところです😵

  • u.mama

    u.mama

    1回の授乳で何回ぐらい吐き戻ししますか??😭

    • 10月30日
  • リリ

    リリ

    2,3回は吐き戻ししますね😵
    しかも毎回タラッではなくオエッと吐きます。量的に溢乳ではないと思います💦
    吐き戻しなのか嘔吐なのかよく分からないのですが、普段となんら変わりないのでとりあえず様子を見てる感じです😵
    近々予防接種があるのでその時に聞いてみようと思ってます😣

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    タラッと吐く方が珍しいぐらいですよね😭
    毎回あると億劫になりますよね、、、

    • 10月30日
  • リリ

    リリ

    いつも起きてる間(抱っこ中)はガーゼを首に巻いたりしてますが、服は汚れるし臭いしで😵‍💫
    成長につれ良くなると思いたいですけどそれまでが長いですよね😞

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    吐き戻しって独特の匂いですよね笑
    洋服が本当何枚あっても足りないですよね😭
    本当長いですねー😣

    • 10月30日
  • リリ

    リリ

    浸け置きして洗濯しないと落ちないしで大変です😵笑
    1人目の子どもだから余計色んなこと気になります🥺
    落ち着くまで吐き戻しとの攻防は続きそうです😵

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    私は2人目なんですが
    上の子はそんなに吐き戻しが無かったので
    今めっちゃ不安でしかたないです😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 10月30日
けー

吐きますよね…
たぶん吐き戻しやすい胃だったんだと思います…
上の子はあまりなかったのでビックリしました。
入院中も帝王切開だったので術後3日ほど赤ちゃんに会えずで、部屋に来る看護師さん助産師さんに「赤ちゃん元気ですか?」と聞いたらまさかの曇った表情で「吐き戻し多くてね…」でしたもん(笑)
うちの子は飲む量は決して多くなかったので飲みすぎじゃなく吐き戻ししやすい胃だったのが原因だったと思ってます。

でももうすぐ2歳ですが、
この前初めて発熱したけどそれも1日で解熱するくらい丈夫な子です😊

  • u.mama

    u.mama

    確かに吐きやすいのかもしれないですね、、、
    早く治まって欲しいものです😭
    私も帝王切開でした!

    • 10月30日
  • けー

    けー

    帝王切開は関係無いと思いますが、
    生まれたときの未熟さは関係あるかもしれません💦
    娘は37w5dで正期産ですが、助産師さんたち曰く37週38週の子はそれ以降の子に比べてひ弱な感じがある、と上の子を産んだとき言っていて、
    子どもによって様々でしょうがきっとこういうところのことを言うのかなぁと思いました。
    とはいえもちろん個人差あるのでみんながみんなそうとは言えないと思いますけどね💦💦
    友人もギリ早産でしたがそれを感じさせないほど大きく育ってますしね💦

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    そうなんですね😭
    もう吐き戻しが不安で不安で
    あげる度に吐かれるけど
    あげないわけにもいかないしで💦
    同じ方がいて安心しました!

    • 10月30日
  • けー

    けー

    たぶん5ヶ月頃には内臓ももっと発達するので治まると思います。
    まだ2ヶ月なのでしばらくは続くと思いますが💦どこか異常ってわけでもないので大丈夫だと思います😊

    • 10月30日
  • u.mama

    u.mama

    ありがとうございます😭
    気が楽になりました😊

    • 10月30日