※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
妊娠・出産

出産後2週間経過し、会陰切開で縫われたが、抜糸や溶ける糸についての情報がないです。溶ける糸であればどのくらいで溶けるでしょうか?痛みはないが、糸らしきものが見えて取れない状況です。溶ける糸でしょうか?

現在、出産後2週間ほどなのですが、出産時に会陰切開をして縫われており、今後抜糸が必要なのか溶ける糸を使用されたのかわからない状態です。
抜糸が必要であれば何週間ぐらいで抜糸するのでしょうか?

出産後すぐに引っ越したため、1ヶ月検診などは別の病院の予定です。
退院時の診察では特に何も言われませんでした。

今、傷を見てみるとだいぶくっついていて痛みもないのですが、糸のようなものが飛び出ていて引っ張っても取れません……

溶ける糸であればどれくらいの期間で溶けるのでしょうか?

コメント

Rai

抜糸する糸であれば入院中の最終日に抜糸されますよ( ´•௰•`)
溶ける糸であれば1ヶ月くらいで違和感は薄くなると思います(´,,•ω•,,)

deleted user

私は切開の傷は溶けない糸、子宮口の中は溶ける糸で縫合されました!

溶けない糸で縫合した箇所は、入院中(産後3日くらい)に抜糸しました!
溶けない糸で縫合した子宮口の中は、場所が場所なのかいつ頃溶けたかは分かりません。
未だに痛む時もありますが、産後1ヶ月半はまともに座れず、痛みがほぼなくなるまでには3ヶ月程かかりました(>_<)

産後二週間とのことですので、触ったり糸を引っ張ったりしない方が良いと思いますよ(^_^;)
ばい菌が付いて化膿したらそっちの方が痛いし大変ですよ。

違和感や痛みがあって気になるようであれば、一度ご出産された病院に問い合わせてみた方がよろしいかと思います!

えむ(`・ω・´)

そんなにはやく抜糸されるんですね!
何も言われなかったということは溶ける糸なんだと思います!
ちょっと安心しました!
コメントありがとうございます!

えむ(`・ω・´)

両方使うこともあるのですね!痛みもだいぶ続いたんですね……!

ばい菌!そうですね!ついつい気になってさわってしまいました>< 気を付けますね!
コメントありがとうございます!

つぅ✳︎

気になりますよねぇ(笑)
私、出産直後でナチュラルハイだったのか(笑)縫ってい最中に、
これって抜糸いるんですかぁ??とか聞いてました(笑)

退院の時に言われてなければ溶ける物だと思いますよ(^。^)

えむ(`・ω・´)

ナチュラルハイちょっとわかります(笑)
私も出産後、必要以上に先生に話しかけたりしてました!

退院時も何も言われず、1ヶ月検診でお世話になる別の病院への紹介状にも何も書かれてなかったので大丈夫ですよね♪
コメントありがとうございます!

つぅ✳︎

いつもは女の先生しかいないのですが、土日で臨時の男の先生で、しかもイケメン(笑)
正気に戻った時、何であんなことを又越しに、ベラベラ話してしまったのかと恥ずかしかったです(笑)
溶けるのは一カ月くらいすると楽になりますよぉ(^。^)