※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との付き合いがつらい。愚痴や育児に対する圧力に疲れている。自分の意見を伝えるのも疲れるし、距離の取り方が難しい。

ママになってから知り合った人と付き合うのがつらいです。
育休中に支援センターで出会い、家が近所ということもあって結構積極的な方でLINE交換したのですが、子どもが同じ保育園に入ってから事あるごとに園に対する愚痴を送ってきたり、手抜き育児に賛同して欲しいとか褒めて欲しいみたいなLINEがきて疲れてしまいます。
園の愚痴は私からしたらそのママも悪いと思うようなことだったり、被害妄想みたいな感じだなぁと思うことも多いのですが、相手は育児でストレス溜まってて愚痴りたいだけだろうしなと思って適当に話を合わせて共感して聞いてたのですが、いざこちらが園に対してモヤモヤしたことがあった時に愚痴ったら「それは園はこういう意味で言ったんじゃないかな?」と諭されたりして、更にモヤモヤします。
育児に対する愚痴も、こちらは共感して聞いてあげても、私が愚痴ると「〇〇ちゃん(私の子)は繊細なだけだと思うな。私が見てると〇〇ちゃんはすごく良い子だと思うよ。もっといい所に目を向けてみようよ。」みたいなこと言われて、我が子のいい所なんて私が1番知ってるんだけどな…とモヤってしまいます。
手抜き育児に関しては、その子の子どもがご飯をあまり食べなくて悩んでいて、「(スナック菓子の)サッポロポテトをあげたら野菜を食べたことになるよね?」とか、「インスタではもっと手を抜いてる人もいたし、大丈夫だよね?」とかなぜか私の許可を得ようとしてきて、正直あんまり賛同できないこともあって返事に困ります。
子どものために手作りの物をよく作る人で「こんなの作ってみたよ!」とLINEで送ってきて、毎回褒めざるを得ず負担です。私はそういうことをする技術も気力も根気もないから、そういうことを子どもにしてあげられない自分がなんだか惨めになります。

こちらが話を合わせてしまうのがいけないのかなと思いつつ、そこまで深い仲でもないのに、はっきりと自分の意見を伝えたりして摩擦を生むのも疲れるしなぁと思い、距離のとり方がうまくいきません…

コメント

きっと、ママリさんが合わせてあげるから図に乗って漬け込んでるんでしょうね。
サッポロポテトの件で、
いやいやお菓子だし!!
なんて一言言ったら離れて行くかもしれもしれないなと思いました。
ちょこちょこ笑いながら突っ込んであげるといいと思います。
めんどくさい人、大変ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お礼が遅くなってすみません💦
    共感してもらえて嬉しいです😭
    突っ込みたいところがたくさんあって🤭笑
    子どもの保育園が同じなので無下にもできなくて😅笑いながらなら突っ込んでも角が立ちにくいかもですね☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

波長?みたいなものが合わない相手なんでしょうね。
そういう相手と接するのわたしも本当に苦痛です。
ママも子供同士も両方合う!ってお友達親子はもぅ本当に貴重ですよね、わたし1人しかいませんよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お礼が遅くなってすみません💦
    波長が合わない、まさにそうです😭
    こっちが一方的に与えてる感覚になってしまって…相手が求めてることを察して先回りして疲れて、でも相手は同じようにしてくれないから自分ばっかり負担に感じてしまって😭
    本当に、深い中のママ友が1人でもいるのって貴重ですね☺️

• 11月1日
ママリ

その人と付き合うのしんどい、というのは本音だろうなと思います。自分もそんな状況だったら離れたいです。ただごめんなさい私の勝手な想像なのですが、たぶんそのお母さんは、質問者さんのことをすごく仲のいいママ友だと思っていると思います(((^_^;)嬉しくないですよね💦
そういう人って大抵、他愛もない会話をしたがるし、愚痴言うし、賞賛や同意を求めがちだから😓質問者さんのこと気に入ってそうなのであまり急に批判的な言動をすると、今度は敵になることも考えられます。自分を理解して味方になってほしいだけかもしれないですよ。話を聞いてあげたらそれで向こうも納得してそうに思えます。
なんだか私の見解ばかりで申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く仰るとおりです😭💦
    日々の育児をワンオペで頑張っていて、話を聞く分にはあんまり旦那さんの理解も無さそうなので、誰かに認められたいとか、褒められたいと思っているんだろうなと思います。
    たしかに急に批判的な態度を取るのは怖いですね💦

• 11月3日