※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話で、暴力についての考え方が違うことに驚いた。他に解決方法はあるのでは?皆さんはどう思いますか?

今日、ママ友とランチしていて、
お友だちから自分のこどもが叩かれたら、やりかえしてやれ!って思う。笑 と言っていて、驚きました。
私自身、どんな理由があろうと、暴力はダメ。と思っているので、我が子にはそのように教えてきました。

たしかに、やられっぱなしは、、、と思いますが、そういう場合は逃げる、とか大人に助けを求めるとか、他にも方法はあるのではないか?と。

率直に、みなさんはどう思われか聞きたいです。

コメント

niphredil *

子ども同士の喧嘩なら
多少はあってもいいのかなと思っています💦
怪我をさせてしまうような
度が過ぎたものはもちろん絶対ダメだと思います!

逃げたり頼ったりすることも
大事ですが
自分でなんとかしてみる ことも
覚えてもらいたいですし
喧嘩してごめんねして仲直りして っていうのも
大事な経験の一つかなって思います

Min.再登録

私は子供のうちはお互い喧嘩の時、叩いて叩かれて成長する部分もあるとおもってます✩.*˚

また、喧嘩ではなく一方的な暴力の場合も、理想で言えば逃げたり助けを求めて解決するのがベストですが、逃げられない状況。助けを求められない(求めても助けて貰えない)状況は起こりうると思うので、そういう時は自分で戦うという力も必要だと思うので。
中には逃げた。チクった。を理由に暴力行為がエスカレートするケースもありますしね(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

多少はしょうがないときもあります。やられないとわからない子もいるかと。
暴力でも、口の暴力、色んな暴力もあるなとも思います

MK2

私自身もよく父にやられたらやり返せって
言われてよく男の子と取っ組み合いの喧嘩
してましたよ!笑

仮にお子さんがお友達から手を出されて
向こうはずっと叩いてくるのに何で
自分はずっと耐えて手を出したらいけないのかって
ならないですかね?😅

はじめてのママリ

子供が何かされたのに何も言えず出来ずに泣いてるよりは、いいのかなって思ってしまいます💦😅

先生に子供同士手が出た時に「理由があっての事なので・・・」と前に言われたことがありました。

もちろん暴力は良くないですが、時にはやり返した方がいい場合もあるのかなと思います🤔