※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
産婦人科・小児科

卵白アレルギーで小児科通院中。医師の対応に不満。病院変えるべき?

卵白アレルギーで小児科に通っています。
小児科医が私たち患者によってやり方が違うのが気になりました…。
うちの子が約8ヶ月で卵白食べて顔に湿疹→受診。
「おそらくアレルギーでしょう。血液検査をしてもやることは同じなのでせず、10ヶ月から米粒1から試してね」

他の人「次回は、病院の近くで食べさせてから病院に入ってきて」

他の人「お母さんが心配なら採血しましょうか。(乳アレルギー)」

採血してくれなかったのも疑問だし、アナフィラキシー怖いから、うちの子にも病院近くで食べさせてからきてって言ってほしかったです。

病院変えたほうがいいと思いますか??

コメント

ぴよこ

症状によって分けてると思いますよ😊
私は小児アレルギー科に通っています。
うちは上2人とも卵白アレルギーですが、息子は湿疹のみ、娘は嘔吐します。
アナフィラキシーが怖いと言っても、すでに一度食べさせて出ていないのでそこまで心配される必要はないと思いますよ😊
湿疹程度ならおそらく軽度かと🤔
そして湿疹が出るまでの時間や、どの程度食べたか、など色々加味して変えているのだと思います😊
消化器系、呼吸器系に症状が出る子は危険なので採血したり病院で食べさせたり(負荷試験)するかと思いますが、湿疹程度ならそこまでしないと思います😊
息子は負荷試験なしで自宅で進めましたが、娘は嘔吐があったので病院内で5mm角の卵白食べさせる負荷試験からスタートしました。

採血についても、それは参考程度なのでしないところもあるかと思います。採血は子どもにとってもかなりトラウマになりますしね💦
2人ともやりましたが、医師には「数値はあくまで参考。大事なのはどれだけ食べてどんな症状が出たかだよ。」と言われました😊

上の方と同じで、症状の重さなのかな?と思いました💦
すずさんのお子さんの湿疹がどの程度だったのかはわかりませんが、うちも8ヶ月頃に卵白を食べて大量嘔吐→全身が蚊に刺されたようにボコボコに腫れて病院に行き採血してもらってアレルギーとわかりました😰
その時は症状がひどくて点滴してもらったりしましたが良くならず、大病院の紹介状出されてそっちに行かされたりもしました😓

ですが、そんな状態の子でもその後食べ進めるときには「少量ずつ進めてみて、もし顔に湿疹とかができてもしばらくして治るようなら受診しなくていいよ!時間をおいてもひどくなるようなら受診して!」と言われてます☺️

採血もわりと血の量が必要みたいで、子供にも負荷がかかるからと言ってました!
なので症状が軽いのに検査するとお子さんの負担にもなるので、軽い症状なら様子見なのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ意見で、症状や年齢によっても違うと思います。
アレルギー明らかなら、子供に痛い思いをさせてまで採血するか….他の食べ物のアレルギーを調べるということなら採血の意味ありますが…動かないように体や手を押さえつけられながら針さされるのはかわいそうな気がします。なので、採血するかしないかは本当にそのお子さん次第だと思います。
初めてのものやアレルギー疑いのものを食べる時は平日日中、すぐ病院行ける状況で試すのが良いですよね。

ままり

顔に湿疹くらいだと大体時間をあけてまた少しずつやってねってなるかなと思います。
卵でうちも顔に湿疹が出ましたが、すぐには検査してません。
3ヶ月前くらいに他のアレルギーも出てきたようでそのタイミングで採血しましたが、その時も先生に採血しても大丈夫ですか?結構量いるのでお子さんに負担はかかるんですけどって聞かれました。

2歳前で採血しましたが、本当に結構な量とるのでずっと針が刺さっていて泣いている子供を抑えながら見てるこっちも辛くなりました🥲
8ヶ月で軽い症状だとなおさら積極的に血液検査するところは少ないんじゃないかなとは思います🥺

患者によって言うことが違うのは、他のお子さんの症状は重めだったりとか年齢にもよると思います。

すず

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️💕
まとめての返しで失礼します。

確かにうちの子は顔の湿疹以外症状はないか聞かれ、病院に着く頃にはひいてました。
その時の写メを見せておそらくアレルギーだね。と。

症状や月齢などによって検査の有無も治療方針も違うのですね!

なんでうちの子に検査💉してくれないの?!とモヤモヤしてしまってました…。
医師との関係は良好なのに嫌われてるの?とか考えてしまいました😭
採血は赤ちゃんに負担ですもんね。。盲点でした。

完全栄養食の卵🥚早く食べられる日が来ますように🕊
焦らずゆっくり進めていきたいと思います。